気づけばカウンターが13万

2007年2月12日(月) 02:11 | 日記

別に嫌なことがあったわけでもないのに、自宅でひとりアルコールを摂取してふらふらのフォーキー氏です。
カウンターが13万回も回ったということで、日本全国のいろいろな方々にこの日記を見ていただいていることを、心からうれしく思います。
本当はもっと書きたいことがあるのですが、時間などの都合上、なかなか書く機会を設けられないのがもどかしい今日このごろです。
「書きたいことがあるのに書けない」という精神状態と、「そもそも日記を書きたいと思えないほど忙しい」というせっぱ詰まった状態、あるいは「時間があるから好きなことを余すところなく書ける」というぬるい環境の、どれが一番いいんだろう。
おそらく、1番めの状態が最も健全なんでしょうね。
下手に時間があると、僕の場合は必要以上に怠けてしまう傾向があるので。逆に時間がなさ過ぎると、生来の怒りっぽい性格を抑えられる余裕がなくなってしまい、最近の日記のように必要以上に攻撃的になってしまうので。
何ごともバランスが大事です。何ごともイエスかノーか、0か1かで決められるものではありません。0と1の間でうまく揺れ動くのが日本人の民族性であって、このバランス感覚こそが世界に誇る技術を生み出した一因となったわけです。
日本文化のそういうところが、僕は好きです。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。