うわーい、寝坊だ

2007年2月 7日(水) 10:14 | 日記

寝る前に飲み食いすると、こういう副作用があるわけで。

最近はわざと夕食を抜いて、おなかをすかせた状態で寝るようにしています。
もちろんダイエット効果や、お金を浮かせる意味もありますが、もうひとつ「朝早く起きられるようにする」という目的もあります。
夜は強いけど朝が極端に弱い僕にとって、毎朝どうやって早起きするかは永遠のテーマです。
夜何も食べずに寝るのは、空腹の方が寝覚めがいいから。満腹状態で眠って、そのせいで今日みたいに起きられないと困るから、前日に食べたい気持ちを抑えて、おなかをすかせて眠るわけです。
夜食べない習慣は2年近く前から。体重の増加に危機感を覚え、ひとつの荒療治として始めました。最初は苦しかったけれど徐々に慣れ、今ではそれほど苦にならなくなりました。
それでも、無性に飲んだり食べたりしたくなる日もあるわけで…。でもそれは単なる甘えでしかない。

きのうの僕は我慢が足りませんでした。この心の弱さを、なんとかして克服したいです。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。