旅先なのにブログの仕様をいじってみたりする

2007年1月25日(木) 02:15 | 日記

1月5日に日記を新調してから、ずっと気になっていたことがありまして。
ページの右下にある、アクセスカウンターです。
カウンターの「昨日」の数値は、リニューアル直後は50以下でしたが、ようやく100を超えるところまで回復しました。その大きな要因は、ヤフー検索でこのサイトがヒットするようになったことです。とにかく、多くの人にサイトを見てもらえるのはうれしいですね。
ただ実際には、このカウンターが示す数字は、実際のアクセス人数より多く出ています。というのも、このカウンターは「同一IPからの連続するアクセスのみカウントしない」という仕組みだからです。

例を出して説明しましょう。
名古屋に住むAさんが、自宅のパソコンで「フォーキー★カーニバル」のトップページにアクセスしました。この時点で、カウンターの「今日」の数字は100から、101になりました。
Aさんはよほど暇だったのか、サイトマップから、月別の日記タイトル一覧を次々と開き始め、めぼしいタイトルの日記を片っ端から読み始めました。しかし、どのページに何回アクセスしても、カウンターの数字は変わりません。
ちょうどそのころ、宮崎の会社に働いているBさんが、ネットで調べものをしていました。「アフリカケンネル」のことが知りたいらしく、ヤフーで検索した結果のページを順番に見ていました。当然、上から2番目の「フォーキー★カーニバル」にもアクセスします。ここで、カウンターの数字は101から102になります。
Aさん、まだ僕の日記を眺めています。今度は「今日の画像」のページにアクセスしました。すると突然「今日」のアクセス数が103になりました。
つまり、IPアドレスの全く異なるBさんからのアクセスがあったために、AさんのIPからのアクセスは「連続」と見なされなくなり、カウンターの数字が増えたというわけです。
つまり、Aさんのように「何ページも連続してアクセスする」人がいると、カウンターの数字はどんどん増えていき、実際にサイトを閲覧した人数からかけ離れていくのです。

なんとかしてこの数値を実際のアクセス人数に近づけられないものか、と毎日考えていました。つまり、「一日のうちで、同一IPからのアクセスは重複して数えない」というカウンターがあれば、問題は解決するのです。さらに条件として、「SSIを使わない」「出力はGIF画像ではなくテキスト」「当然無料でダウンロードして、さくらインターネットのサーバー上で自由に使える」ことを満たすもの。でも、そんなに都合のいいものはなかなか見つかりません。
そんなアクセスカウンターがようやく、この沖縄の地で見つかったのです。

旅先なのに、サーバーやブログの仕様をいじることに時間を費やすのはどうかと思います。そんな暇があるなら、土曜日にどこへ遊びに行くかを探した方がいいと思います。でも、気になることは早く片付けてしまわないと嫌な性分なので、こんな場所からカウンターの付け替え作業をすることにしました。

それにしても、たかがカウンターなのに、妙に手こずってしまいました。
URLの記述が正しくなかったり、フォルダーのパーミッションを間違えたりしたために、なかなかうまくいきませんでした。いくら説明書に「パーミッションは777」と書いてあっても、さくらのサーバーでは、cgiファイルは「755」じゃないとうまく動かないんですよね。
思いがけず苦労しましたが、現在は新しいカウンターを運用しています。前より数字が増えにくくなったので、おそらく1日あたり90前後のアクセスになると思います。アクセス解析の数字を見ると、実際の訪問人数は、このところ90~100人くらいで安定しているので。

とりあえず、このサイトでずっと気になっていたところを修正できてよかったです。
次に考えているカスタマイズは、「携帯で、何年何月何日の日記に簡単にアクセスするためのページ作り」です。こちらは来週あたりに日の目を見ることになればいいと思います。
「Movable Type移行メモ」もしばらく書き続けますので、そちらもご参考にしていただければと思います。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。