今日の日経の広告にモー娘が出ていたわけですが

2007年1月16日(火) 14:29 | アイドル

モーニング娘。の歴代メンバーがフルカラーで出ていたので、どこの会社の広告かと思ったら、モー娘そのものの広告だったんですね。
そっか、今年で10年なんだ。学生だった10年前からこのグループを見続けていましたが、まさかこんなに長く存続するとは思わなかった。いよいよSKi(制服向上委員会)超えも見えてきました。

総勢23名。最近になって初期メンバーの内情を暴露した福田メンバーや、決していい辞め方をしなかった市井メンバー、未成年の喫煙で謹慎した加護メンバーの姿も見えます。なかなか懐の深いアップフロントエージェンシーですね、というか、逆にこういう場面で特定のメンバーを外す方が、いろいろと大変なのかもしれません。

妙にスリムな福田明日香さんの写真はめちゃめちゃ初期のもの。逆に市井紗耶香さんは、プッチモニで人気絶頂の頃の写真ですね。好きだったのになぁ市井さん。
この中には新メンバーもいると思うのですが、いまだに顔も名前も分からなかったりします。最近あまりテレビを見ないので、おじさんは若い子の話題について行けません。

とにかく10年はすごいですよ。それも、某SKiのように地下に潜り続けて生き延びるのではなく、こうして10年間も表舞台に出続けるのは立派。確かにCDの売り上げは全盛期と比べたら悲惨なものですが、日経の朝刊にカラー全面広告を2ページにわたって掲載できるという事実ひとつ取っても、仮にそれが「落ち目のグループに対する悪あがき的なイメージ戦略の一環」だったとしても、モーニング娘。が今もなおトップアイドルの地位にあることは確かなわけです。

ただハロプロ関連でいえば、モー娘もあややも飽きられている感は否めず、berryz工房も局地的な人気の域を出ない状況なので、そろそろ新しい弾を当てないと、モー娘ともども本格的に後退してしまう感じがします。

この秋にモー娘が10周年を迎える時、ハロプロはどんな手を打つのか。注目したいと思います。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。