「フォーキー」でヤフー1位、グーグル75位

2007年1月13日(土) 00:37 | 日記

このサイトが検索エンジンの何番目に掲載されるかが気になるので、まめにチェックしています。
日記をシーサーブログから独自サイトに移行したのが1月4日の深夜。正確には5日でした。あれから1週間以上経つわけですが、新サイトは検索エンジンにどの程度認識されているのか。

移転した次の日ぐらいに、ヤフーとグーグルの検索エンジンにサイトのアドレスを登録しました。あとは検索エンジンに拾われ、登場順位が上がるのを待つだけです。
ヤフーでは、早い段階から上位表示されるようになりました。「フォーキー」という単語で検索すると、10日ごろの段階で、シーサーブログの旧サイトを抜いて1位になりました。
一方のグーグルですが、旧サイトは今も1位をキープしているものの、新サイトは現段階で75位。「フォーキー」「カーニバル」の2語で検索しても、5位にとどまっています。
ことブログに関しては、ヤフーとグーグルには検索結果に大きな差があるようです。

とはいえ、この日記の存在を知らない人が「フォーキー」という言葉で検索をかけることは少ないわけで、本来なら記事のタイトルや内容に書かれた言葉に対して、検索エンジンの上位に表示されなければ意味がありません。
ずいぶん前に、日記の中に「アフリカケンネル」と書いたら、この言葉をグーグルで検索すると僕の日記がいちばん上に表示されたことを書きました。おそらく今でもそこそこ上の方に表示されるはずです。
新しいサイトが検索エンジンで上位表示されるようになるには、ある程度時間がかかるといいます。
だから、今書いたこの日記が、ヤフーやグーグルで「アフリカケンネル」という言葉で検索した時にトップ5に入るようになれば、この日記も検索エンジンに正式に認められたことになります。

とはいえ、日記には別にアフィリエイト広告を載せてないし、今後も載せるつもりはないので、いわゆるSEO(検索エンジン最適化)によってアクセス数を増やす必要はありません。それでも個人的な楽しみとして、検索での順位を上げるためのちょっとした工夫を凝らしている部分があったりしますが。
あとは、ブログ全体のサイトマップを作って、検索エンジンに読ませやすくすることを考えています。
せっかく独自のブログを立ち上げたので、いろいろと遊んでみたいと思います。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。