あけましておめでとうございます

2007年1月 1日(月) 09:18 | 日記

厳粛な気持ちで2007年を迎えるつもりが、なかなかそうもいきません。

大晦日は三鷹駅の近くにある雀荘で、友人と年越しそばを食べながら麻雀をしていました。メンバーのひとりが仕事のため、三人打ちになりました。
夜8時から午前3時までの7時間で半荘14回を打ったのですが、その内容がとにかくひどかった。
なんと、14回中トップがわずかに1回。それも、12回目の半荘でやっと初勝利。
勝率を単純に3分の1と仮定すると、11回連続でトップを取れない確率は約1.2%。ものすごい確率です。
さらに付け加えると、初めて起家になったのが11回目。10回連続で起家にならない確率も1.7%ときわめて低い。
当たらなくてもいい偶然が、めでたいはずのお正月にダブルで直撃してしまったわけです。
最終結果は1位1回、2位10回、3位が3回。最下位の回数も多くなかったのですが、トータルでは大幅なマイナスとなりました。

しかしまあ、こんなに勝てないものなのか。
きっと、今日の負けは今年一年のバカヅキへのプロローグなんだろう。そう思わなければ、あの目を覆いたくなるようなひどい配牌の説明がつきません。サンマーなのにあれほどバラバラな配牌で黙々と打ち続けた僕に、きっと今年こそ何かいいことがあるに違いない。

そう思って1年前の日記を見てみたら、驚愕の事実に気づきました。
去年も1回しかトップ取れてないじゃん…。
2006年は、自分にとって満たされない一年でした。今年のスタートが去年と同じなんて、あまりにも不吉です。笑えません。
まあ、実は今日も昼から同じ場所で麻雀を打つことになっているわけですが。今度は4人揃うので、状況も変わるでしょう。今度こそは負けないようにしたいと思います。

厳粛に正月を迎えられないもうひとつの理由が、以前ここで少し触れた「日記の移転」の件です。
年賀状に新しいサイトのアドレスを書いて案内しておきながら、移転が間に合いませんでした。どうにか1月2日には完成するかどうか、という状況です。仕方がないので、新サイトのトップページにこの日記へのリンクを貼ってごまかしておきました。
(なお、現在は移転準備期間ということで、コメントおよびトラックバックの受付を停止しています)
ウェブサイトのデザインに関しては素人にすね毛が生えた程度なので、もちろんスタイリッシュなサイトなんて作れるわけないし、今のシーサーブログのデザインにしても、しょぼいわりにかなり時間がかかりましたし。
今度のサイトはもっとしょぼいです。みなさんぜひご期待ください。

そんなわけで、新年一発目からさっそくいろいろとつまずいてしまいました。2007年も我慢と忍耐と、満たされない心をごまかし続ける一年になりそうな予感です。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。