まずいなぁ、と思ってる

2006年10月12日(木) 01:11 | 日記

さっきヤフーのブログ検索で調べたら、マックスコーヒーは少し前から東京に進出していたんですね。知らなかった。さらには福島県でも売られているらしい。いよいよ本気で全国展開するつもりなのかな。
ブログを見ると、自分を含めてほぼ例外なく、マックスコーヒーのことを「キワモノ」として見ているのが笑えた。それでもあの飲み物が、限られたマーケットの中で今日まで存続してきたのは、やはりその商品力によるところが大きいんだろうな。間違いなく、唯一無二の味。ついつい飲んでしまうんでしょうね。

今日、仕事でひとつ失敗をしてしまいました。

きのう、あるクライアントに原稿を送りました。しかし、内容に一部不完全な部分があったため、それに関しては「後日送る」と連絡しました。
今日の夜、その原稿に対してクライアントから催促がありました。
自分が「後日」というあいまいな言い方をしたおかげで、その仕事を最優先事項とせず、別の原稿に集中していたのです。相手は「後日」を「翌日」と解釈していました。
クライアントにひとしきり怒られた後、あわてて原稿を用意して、午後8時半に提出。ひとまず、この件は一段落しました。
しかし、相手の信用を大きく損ねたのは事実です。

簡単なミスで、みんなが築いた信用はすぐに崩れてしまいます。簡単だからこそ注意が行き届かないことがありますが、どんな事情があろうとも、ミスという事実は消えません。

物事に対して危機感を持てないのが僕の悪いところです。友人には「いつも冷静で落ち着いている」と言われますが、単に鈍いだけです。怠惰です。ほめてはいけません。

心を入れ替えないと、本当に誰からも必要とされない人間になり、僕は生きていけなくなる。それくらいの危機感を持たないとだめだと思う。
怠けぐせを直せば、いろいろなことが好転すると思う。でもそれをしないのが、僕が真の怠け者である何よりの証左なのだろう。

ちょっと物事がうまくいかないと、こうして冷静さを失って、日記でつまらないことをつぶやいてしまう。
本当は、簡単に動揺する弱い人間なんですよ。
マックスコーヒーでも飲んで、心を鎮めたいと思います。三鷹や武蔵境にはあるのかなぁ…。
これから自転車で、三鷹駅から帰るところです。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。