ドラゴンズ、優勝おめでとう

2006年10月11日(水) 01:04 | スポーツ

ドラゴンズ優勝
昔、ドラゴンズファンだったことがありました。
愛知県出身で、父親も中日ファン。1988年の優勝の時は、ずいぶんと喜んだものです。当時僕は小学6年。落合監督は、4番打者として大活躍しました。
ところが、翌年になると急に野球熱が冷めてしまいます。理由はよく分かりません。
92年、阪神とヤクルトが優勝を争った年から、再びプロ野球を見るようになりました。ただし、その頃にはもう中日ファンではなく、「その時いちばん面白い野球を見せるチーム」を応援するというスタンスでした。たとえば1997~98年のベイスターズ。あれは歴史に残るチームだった。

そして04年の落合監督就任で、再びドラゴンズを注目するようになりました。
選手としても、監督としても大成功した落合さん。ただ結果を残しただけではなく、そのプロセスがめちゃめちゃかっこいい、日本プロ野球界最高の人物だと思います。
優勝後のインタビューは、胸がつまりました。野球にかける思いが、誰よりも強いことをあらためて知りました。

優勝おめでとうございます!

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。