「高賀の森水」のこと

2006年10月 9日(月) 00:07 | 日記

06-10-08_23-30.jpg
バスが多賀サービスエリアで止まったので、水を買おうと売店に立ち寄ると。
あるミネラルウォーターの存在に、思わず体の動きが止まりました。

高賀の森水。「こうかのしんすい」と読みます。岐阜県のどこかで取れるミネラルウォーターです。

7年前の夏のことです。当日住んでいた愛知県高浜市の実家から、岐阜のミネラルウォーターが取れる現場まで、バイクを飛ばしました。
朝6時ごろに出て、10時前には現地に着くというスケジュール。某有名週刊誌のための取材でした。
名古屋のライター事務所に入ったばかりの22歳の僕に与えられた、ミネラルウォーター「高賀の森水」について取材して紹介するという仕事です。
わざわざ取材するくらいだから、普通のミネラルウォーターではないのでしょう。でも、いったい何が他の水と違うのか、自分で企画を出版社に送ったくせに忘れました。そりゃ7年も経てば、細かいことなんて忘れますよ。

「高賀の森水」は店で売られているだけでなく、水の湧く場所へ行くと無料で持ち帰ることができました。もちろん、そのためには山の奥の方まで入っていく必要がありますが。
今はどうなのでしょうか。
ふとしたきっかけで、消えかけていた記憶がよみがえった瞬間でした。
きのうから昔の友人に会ったり、かつて住んでいた街を歩いたり、今日は卒業した大学をひさびさに訪ねてみたり。
今回の旅のテーマが「過去の自分との出会い」だとしても、まさかこういう形で昔の記憶が呼び覚まされるとは。最後にいいオチが付いたというか、あまりの偶然に驚いています。
明日にはもう、現実に振り戻されるんだけどね…。

トラックバック

ミネラルウォーター@大辞典【心においしいミネラルウォーターを!】 - クールマイヨール!イタリアのミネラルウォーター@ダイエット水

ダイエットをサポートしてくれる期待の水 クールマイヨール を紹介します!

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。