関西では有名な「ラーメン横綱」

2006年9月 3日(日) 18:23 | 日記

06-09-03_17-55.jpg
千葉県四街道市のイトーヨーカ堂に来ています。
この店には、関東唯一の「ラーメン横綱」があります。

京都発祥、関西から愛知のロードサイドに数多くの店舗を構える有名店。愛知県に住んでいた頃、仕事の帰りによく立ち寄ったものです。
あのラーメンをひさびさに食べたくなったので、四街道までバイクを飛ばしました。

片道70キロ近い道を2時間あまり。思っていたより、意外と早く着きました。

ラーメンは、こってりした豚骨醤油味。懐かしい味です。
ただ、従来の店と違っていたところがいくつかありました。

まずはラーメン。今まで入っていなかった、卵ともやしが入っていました。値段は並で650円。確か通常は590円だったはず。四街道が特別なのか、横綱のメニューそのものが変わったのかは分かりませんが。
残念なのは、オリジナルの薬味「ニントン」がなかったこと。ネギの追加し放題は従来の店舗と同じでしたが、あの真っ赤な薬味がないのは寂しいです。

ギョウザも頼みました。こちらも250円と、従来の190円より高くなっていました。ちなみにギョウザは3種類選べるようになっていましたが、以前からあった「ピリカラギョーザ」にしました。焼く時に水を入れ過ぎたのか、皮が柔らか過ぎたことは不満でした。

このほかにも「チャーシュー丼」など、新しいメニューが増えていたようです。関東のアンテナショップということで、いろいろと試しているところなのでしょうか。

今後は千葉県内の国道沿いでも、あのど派手な「横綱」の看板を見られる日が来るかもしれません。

今から東京に帰ります。
今日はバイクが気持ちいいです。やっぱり休みの日は積極的に外へ出るべきですね。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。