麻雀とか会社の引っ越しとか、それから

2006年8月18日(金) 01:57 | 日記

8月13日、日曜日。三鷹市に住む友人ふたりと、高浜市在住で名古屋市内勤務の友人と、安城市で麻雀です。
もしかしたら、近いうちにこの4人で、月1回くらいのペースで三鷹駅南口で麻雀を打つことになるかもしれない。そんなメンバーです。
残念ながら、この日は負けてしまいました。

次の日は普通に朝から仕事です。友人たちはしばらく休みで、まだ高浜にいますが、僕は帰らなければいけません。
午後7時、解散。僕はひとり、車で東京へと向かいます。というのは嘘で、こんな時間から県内のゲーセンを巡っていました。
午前0時過ぎ、春日井インターから東名高速へ。世間的には連休の中日で、しかも深夜だったので、東名高速はすいていました。
静岡市を越えたあたりで、猛烈な眠気が襲ってきました。車をサービスエリアに止め、30分ほど仮眠を取り、再び東京へ向けて出発。ここからは睡魔との戦い。途中で何度も休憩を取りながら、ようやく自宅に着いたのは午前6時過ぎのことでした。

ここから、寝ずに会社へ行きました。サービスエリアで合計2時間以上の仮眠を取っただけで。
月曜日は、会社の引っ越しの準備です。飯田橋から神楽坂への移動。ちょうどひと駅分です。僕にとっては通勤が楽になります。ただ、路線が中央線から地下鉄東西線になるため、定期券では新宿で降りられないのが不便ですが。
社内のパソコンやネットワークの管理をなぜか僕が任されているので、移転にともなう作業がいろいろと大変でした。疲れたのと、前日ほとんど寝ていなかったため、帰ってビールを飲んですぐに寝てしまいました。

翌日も朝から作業。荷物を旧事務所から運び出し、新事務所へ運び込みます。パソコンのセットアップを終わらせたあとで、自分の荷物を整理。とりあえず無事に移転できてよかったです。
このあと、会社の人と近所の居酒屋などで打ち上げを行いましたが、あろうことか、僕は飲み過ぎてダウン。週末から飲む機会が多かったり、睡眠時間も少なかったりで、肝臓も弱っていたようです。しかし、自分的には許容量だと思っていた酒量で、あそこまで気分が悪くなるとは。もう若くないんですね僕も。

無理をせず、しっかり休養を取ったおかげで、二日酔いにはなりませんでした。きのうは休日でしたが、昼から会社にいました。前日の日記にも書きましたが、仕事でうまくいかないことがありました。それでちょっと暗い気持ちになっていましたが、心配していた件はどうにかクリアしたみたいでとりあえずひと安心。「失敗をしないキャラ」「いつでもクールで冷静なキャラ」が昔からの持ち味でしたが、今後もそのイメージを崩さないように、努力を怠らないようにしようと思います。今までこのイメージのおかげで、けっこう得をしているので。

そんなあわただしいお盆でした。
小泉さんは参拝していたようですが、やっぱり「神社」に「参拝」というのはいかがなものか、と思ってしまいます。
靖国とは別に、国が公的に戦没者のための慰霊施設を作った方がいいのではないか、と思ったりしています。
「A級戦犯」の問題ですが、戦勝国による裁判の結果を受け入れるのではなく、「日本として、彼らをどのように扱うか」を今一度議論して、その慰霊施設に入れるべきかどうか、日本としての立場を明らかにすることが望ましいのでは、と思います。
戦勝国とか、かつて日本が侵略した国とか、あるいは特定の宗教法人とか天皇家とか、そういったものから距離を置いたところに、国のために戦って亡くなった人たちを慰霊するための施設を作る。そうすることで初めて、首相が「参拝」ではなく「慰霊」することが「心の問題」と言えるのではないか。諸外国に対しても、説得力を持って語れるのではないか。そんな気がします。もっとも、歴史的な経緯を見ると、今さらそんなことは無理のような気もしますが。
日本の歴史をろくに知らないので、かなり的はずれなことを言っている気がしますが、ご了承ください。どちらにしても、戦争の悲惨さを後世に伝えて、この国で二度と戦争を起こさないようにするのは僕ら全員の務めだということは、理解しているつもりです。
それでも日本が戦争に巻き込まれたら、僕はたぶん、守るべき人を連れて安全なところへ逃げます。

適当に思いつくことを書いていたら深夜になりました。今日はずっと閉じこもっていたわけではなく、夜に三鷹のドン・キホーテで買い物をしました。いつもの猫がアパートの2階にいましたが、誰かこの猫に援助している人がいるのでしょうか。最近、この猫の動向が妙に気になります。

僕は日曜まで休みです。明日は午前から出かけようと思います。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。