今日もパソコンのセットアップ

2006年8月 8日(火) 02:30 | 日記

こういうことは、毎日少しずつ進めていかないとだめなんですよね。
昨晩、無事にサウンドのドライバーをインストールし、パソコンから音が出るようになりました。
しかし、ここでまた新たな問題が。
なんと、今まで使っていたスピーカーから音が出ない。
イヤホンをつないだら音が出たので、パソコン本体の不具合ではありません。明らかにスピーカーに問題があります。でも、以前使っていたGatewayのパソコンでは、よく後ろの端子が接触不良になりましたが、普通に使えていたんですよね。いったいどういうわけなのでしょう。

仕方がないから、新宿へ行って新しいスピーカーを買いました。
ヨドバシカメラで7480円のスピーカーでしたが、土曜にパソコンのケースと電源を買った時などのポイントを使い、5000円そこそこで買うことができました。すっかりヨドバシに囲い込まれています。

パソコンの配線は本当に面倒です。たいていの人は、パソコンは壁際に置いていると思います。必然的に配線や電源コードは奥の方に追いやられることになります。この状態で、たとえば外付けハードディスクを交換しようとしたら、パソコンを引っ張り出して、からみ合った電源コードをほどき、古いハードディスクを抜き取り、そこに新しいハードディスクを設置、USBと電源をつないだらパソコンは元通り壁際に、電源コードは奥の方に戻される、という手順をたどります。単なる外付けディスクなのに、置き場所が悪いと交換するだけでひと苦労です。
僕も引っ越しを繰り返したり、パソコンを何回か買い換えたりするたびに、この狭い部屋の中で、いったいどのようにパソコンを配置するべきかをずっと考えてきました。
今はパソコン本体の右側にスペースがあり、部品交換がしやすい配置になっています。電源はどうしてもごちゃごちゃしてしまいますが、パソコンを使わない時はタップの電源を切り、パソコンや周辺機器に電気が全く行かないようにはしています。

今の配置はわりと気に入っています。横幅90cmものパソコンラックを自作し、あぐらをかいたままの状態でパソコンが使えるようにしました。ラックの上にはプリンターとスキャナーがあり、その下にはMacのG3初期型があります。
この完璧さを誰かに見せたいと思いますが、きっと「きんもーっ」と言われて終わりだと思うので、その時は「じゃあお前やってみろ」とキモさ100%の捨てぜりふを吐いてやろうと思っています。

せっかくだから、公開してみよう。
自宅のパソコン
これでキモいなんて言っちゃいけませんよ。上には上がいますので。僕なんかは「人より少しだけパソコンが好き」というレベルです。
写真の左端は回転式のCDラック。400枚くらい収納できたと思いますが、音楽CDを200枚ちょっとと、プレステとセガサターンのゲームが合わせて30枚くらいしかないので、けっこうスペースが空いています。
上に乗っている白い物体が、9年も使っている超年季物のヘルメット。いいかげん危ないですね。
ラックの右上の方にあるレコードが、この日記のプロフィール欄に載っている岡田由希子の「くちびるNetwork」です。その裏に隠れているのがMacですね。
そして、右下の白い箱がニューパソコンです。
Intel Core2 Duo
インテルの新CPU「Core2 Duo」のシールを貼ってみました。

そうそう、Core2 Duoが搭載されたパソコンを紹介する某有名ショップの広告が出ていたんですけど、僕のよりしょぼいスペックで14万円もするんですね。
確かにWindows XPだけで2万円以上かかりますが、それを差し引いても12万円。マウスとキーボードを差し引いても11万円強で、これでも僕のパソコンより高い。
それでいて、CPUは僕のよりワンランク下で、ハードディスクの容量は半分。ビデオボードの性能もやや落ちる。すぐれているのはDVDドライブぐらい。そんなパソコンで14万円も取るなんて、ぼろ儲けですね。
まあ、今の時期は「Core2 Duoが搭載された製品版のパソコンを出した」というだけで意味があるのかもしれませんが。

今は、古くて調子の良くないハードディスクをいったんフォーマット後、エラーのチェックをしているところです。
メーカーはロジテック。4年近くもフル稼動してきたので、そろそろ引退を考えるべきかもしれません。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。