カウンターを変えてみました

2006年7月30日(日) 15:08 | 日記

このところ、無料カウンターを借りていた「je-pu-pu」のサーバーが重い状態が続いていました。ひどい時には、そのせいで日記全体の読み込みが遅くなりました。
je-pu-puは、いわゆる「je-pu-puサムネイル問題」などで槍玉に挙げられていた企業です。Web2.0の世界もいろいろと難しいようで、どこまでがメタタグでどこからがコピーライトかを明確に分けられるようになるまで、絶えず問題は発生しそうです。アメリカではグーグルがいろいろとがんばっているようですし。最後には「一部でも引用されたくない文章はウェブで書かず、紙媒体にでも書いてくれ」という意見が支配的になる気がしないでもありません。

話がそれましたが、そんな事情なのでカウンターを変えてみました。
今度は、動作の速いテキストカウンターです。
このカウンターはユニークユーザー(同一IP)からの複数回のアクセスを1日あたり1回しか数えないみたいなので、今まで以上にカウンターの回転数は少なくなると思います。
いちおう「bara.seesaa.net/」以下の全ページおよびファイルに対するアクセスをすべてカウントするはずですが、携帯からのアクセスまで数えるかどうかは不明です。

とりあえず報告まで。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。