武蔵境行き最終電車より

2006年7月12日(水) 01:08 | 日記

image/bara-2006-07-12T01_08_46-1.jpg
写真は「名古屋赤味噌ラガー」という発泡酒です。
原料に赤味噌を使っているそうですが、どこがどう味噌なのかよく分からない味でした。確かに、何となく濃くて苦い感じではありましたが。とはいえ、特においしいというわけでもなく。
製造元は名古屋の地ビール会社らしいですが、去年まで名古屋に住んでいた僕も見たことがありません。名古屋県にお住まいの方、この商品および製造元のことをぜひ詳しく教えてください。

さて、この写真は会社で撮影したものです。
この地ビールは会社に届いたお中元です。
このほかにもお菓子やジュース、そして一番搾りやプレミアムモルツといったビールが続々と会社に届いています。
ビールなんて会社に届いたところで誰も飲みはしません。それじゃ、ってことで僕がぐびぐびと飲んだというわけです。入社7か月の人間が偉そうに、という感じですが確かに偉そうです。これじゃ好感度が下がります。

今、武蔵小金井行きの最終電車に乗っています。今日は自転車を武蔵境に置いてきました。ひとつ前の三鷹駅へ行く最終電車は0時47分発ですが、武蔵小金井行きは36分発。それでも十分遅いのですが。さすがは日本の首都です。

会社では、プレミアムモルツを1本と写真の「名古屋赤味噌ラガー」、それともう1本名古屋の地ビールを飲みました。合わせて710ml。おかげで頭がふらふらです。
そんな状態でありながら、ちゃんと上げるべき原稿を上げたり、翌日までに上げる原稿のために取材のテープを聞きながら要点を整理したりと、ちゃんと仕事をしていました。ここが単なる酔っ払いと違う僕の偉いところです。

まあそれにしても、会社の冷蔵庫にプレミアムモルツがあるなんてとてもいい環境です。ぜひ皆さんもうちの会社に来て、新会社法や中国株の原稿を書いてください。皆さんの力で、僕が終電に乗らなくても良くなるようにしてください(笑)。
洒落ではなく、実際に募集してます。この日記より面白い文章を書ける方なら間違いなく務まる仕事なので、ぜひ。

酔いが回って、信じられないくらい眠いです。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。