終電

2006年6月15日(木) 01:14 | 日記

三鷹行きの最終電車に乗っています。
飯田橋を出たのが0時46分。こんなに帰りが遅くなったのは、ひとえに僕の要領が悪すぎるからです。ヘッジファンドがどうだとか、マーケットニュートラルが何だとか、たいして理解もしていないくせに原稿を書くのは本当に大変です。
知らないことを理解して、それを読者にとって分かりやすい言葉で文章にする。どちらも大変な作業です。僕にそんな才能があるのかどうかは知りませんが、現時点で能力が足りていないのは確かなので、その分は時間をかけることで埋めるしかないわけです。

新宿で、一気にたくさんの人が乗ってきました。ほとんどが山手線からの乗り継ぎです。まあそれにしても、終電の雰囲気って嫌ですね、どんよりとしてて。
左隣に座っている女性が居眠りして、こちらに寄り掛かってきます。僕より、むしろその女性の方が気まずいと思っているのではないかと思うのですが、本人は疲れているのか、それどころではないようで。隣にいたのが僕みたいなオウム上祐面ではなく、妻夫木聡みたいなイケメンだったらよかったのにね。

まだ阿佐ヶ谷か。早く帰りたいなぁ。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。