北名古屋市なんて冗談だと言ってくれ

2006年3月25日(土) 11:22 | 日記

国道22号を北上しています。
名古屋市を抜けて、一宮市へ入るまでに、西春日井郡のいくつかの町を通るはずだったのですが。
まず、名古屋の北隣りが「清須市」。以前は「清洲町」だったのに、市に昇格したうえ表記も変わっています。調べたら、清洲町と新川町と西枇杷島町が合併したんだそうです。へぇ、知らなんだ。
清洲、じゃなかった清須市を越えると春日町。この町は以前と変わっていないようです。
春日町の北にあるのは、西春町でした。ドン・キホーテや、最近できたラウンドワンがある町です。
しかし。僕は思いがけない事実を知ることとなります。
「西春町」と書かれているはずの標識を目にした瞬間、言葉を失いました。

「北名古屋市」

は?

北名古屋市?

北名古屋市!

調べてみたら、西春町と師勝町が合併してできた市で、3月20日に合併されたばかり。
しかし、なんでまた北名古屋市。
だって、名古屋に隣接してるわけでもないのに。
住民の人、本当にこれでいいと思ったのでしょうか。

僕が市民だったら、絶対嫌だなぁ。だって笑われるだけだし。恥ずかし過ぎますよこの地名。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。