このごろのアクセス数

2006年3月22日(水) 02:14 | 日記

日記の右下にあるカウンター、最近は1日で200を超えることが少なくなりました。
ここを見てくださる人の多くはQMAのプレイヤーだと思います。僕のような強くもなんともない地味なプレイヤーが、毒にも薬にもならないことをだらだらと書いているだけの日記だから、アクセスが減るのも仕方がないと思います。強いプレイヤーの日記もずいぶんと増えましたしね。あるいは、mixiなどSNSの影響もあると思います。
でも、シーサーブログ内のアクセス解析を見ると、アクセス数は減るどころか、むしろ増えているんですよね。
たとえば、20日は「訪問者数」が504人、「ページビュー」が1103。21日はそれぞれ511人、1067という数字でした。普段の訪問者数は400人前後です。
外側のカウンターは「ページビュー」ではなく「訪問者数」に近い数字が出る仕組みになっていますが、20日も21日も180人前後でした。

両者の「訪問者数」の数え方が違うためにこれだけ大きな開きが出ているわけですが、シーサーブログが何をもって「訪問者数」としてカウントしているかはよくわかりません。
ただ、片方のカウンターは数字が減って、片方は増えているというのは、どういう現象なのでしょう。
このごろ「ask.jp」やら「jetrun」やら「NAMAAN」やらブログの検索エンジンが増えていますが、たとえばこれらのロボットがサイトをクロールすると、シーサー内のカウンターは増えるけど外側のカウンターは変わらないとか。あるいは、業者がスパムコメントやスパムトラックバックをするために自動でブログを巡回していて、同様のことが起きるとか。
何が原因か分からないですが、ちょっと気になります。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。