カテゴリー表示をしてみました

2006年3月12日(日) 01:09 | 日記

日記のタイトルの横に、カテゴリーが表示されるようになりました。多少は分かりやすくなったのではないかと思います。

せっかくなので、シーサーブログでタイトルの横にカテゴリーを表示するにはどうすればいいかを皆さんにもお教えしようと思います。
とはいえ、シーサー以外のブログには全く応用できませんが。

まず、管理画面の「デザイン」を選び、「コンテンツ」を選びます。コンテンツ一覧の中から「記事」を選び、「コンテンツHTML編集」に進みます。
HTMLの編集画面が出てきたら、内容を一度テキストエディターか何かに貼り付け、その中から「h3」を検索します。
「h3」の後ろは、次のような文字列になっていると思います。

<h3 class="title"><a href="<% article.page_url %>">…

この、<h3 class="title">の直後に、以下の文字列を挿入します。

<a href="<% article_category.page_url %>">[<% article_category.name %>] </a>

これで、日記のタイトルの前にカテゴリー名が表示されるようになります。
あとはお好みに応じて、この前後を<span>で囲んでクラスを設定して、スタイルシートで文字の色や大きさなどを変えれば完成です。
シーサーブログユーザーの皆さん、ぜひ試してみてください。

コメント

こんばんは。初めまして。
佐賀のQMAプレーヤーのオレンジと申します。
シーサーのブログ検索で目にとまりました。
QMA以外のカテゴリーが最初のコメントで申し訳ありません。

さて、自分もシーサーにブログを持っていて、ブログ弄りにも興味があるので今回の記事を早速試してみたいと思います。

また、自分の所で「フォーキーさんの記事ですよ」と紹介させてもらっても宜しいでしょうか。

最後に、いきなりのコメントで長文失礼しました。それでは失礼します。

はじめまして!
ブログを拝見しましたが、新着記事のところがスクロールになっているところとか、高度なカスタマイズがされていますね。
僕の記事でよければ、どんどん紹介しちゃってください。シーサーは「現在の月のカレンダーしか表示できない」など不満な点はありますが、自由度は高いと思うので個人的には好きです。

QMAでもよろしくお願いします!

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。