古井戸の世界、CDになったんだ

2006年3月11日(土) 02:19 | フォーク

「フォーキー★カーニバル」というタイトルの日記を書いているわりには、最近のフォーク事情に疎いフォーキーです。こんばんは。
昨年12月に、古井戸の「何とかなれ」という曲をネタにした日記を書きました。テレビアニメ「アカギ」の主題歌ですが、初めてこの曲が世に出たのが1970年代の前半。実に30年以上前の曲です。
日記では「レコードを譲ってください」みたいなことを書いていましたが、なにせこの「何とかなれ」が収録されたアルバム「古井戸の世界」は当時CD化されていなかったんですよね。10年前からずっと欲しいと思っていたタイトルですが、中古レコードは少ないうえに高くて、今まで手を出せずにいました。
しかし今日、なにげなくアマゾンを眺めていたら、なんと「古井戸の世界」のCDが売られているではありませんか。
まさかこのレコードがCDになるとは。仲井戸さん、あれほどCD化を渋っていたのに。驚きました。
このレコードには「何とかなれ」のほか、古井戸の代表曲と言われている「さなえちゃん」も収録されています。

「古井戸の世界」のオリジナル版が発売された時のレコード会社は、今は亡きエレックレコード。なんか最近、エレックから出たレコードがいくつか復刻されたようで。
たとえば古井戸のセカンドアルバム「オレンジ色のすけっち」。名曲「ポスターカラー」が入っています。もちろんCDが出るのは初めてです。
それから、吉田拓郎のライブ盤「ともだち」。これもよく拓郎氏がOKを出したものだと思います。CD化は初めてですが、僕は7年くらい前にレコードを買ったので、とりあえずCDを買う予定はありません。
ほかにもケメ、ピピ&コットといった懐かしの歌手のアルバムがCD化されています。ケメのレコードもなぜか1枚持ってます。ネタとして買いました(笑)。
しかしまあ、エレックのアルバムが復刻してしまう時代なんですね今は。日銀の量的緩和解除が決定されたばかりですが、やっぱり景気が良くなったってことなんですかね。
今や泉谷しげるの放送禁止ソング「おー脳!」がCDで聞ける時代。デフレからモーレツへ。どうせなら「戦争小唄」も復刻してほしかったなぁ。戦争だ戦争だせんそうだ~。ついでに岡林信康の「ヘライデ」とか。まあヘライデだけは、日本でクーデターでも起きない限りまず商業ベースに乗るのは不可能でしょうけど。

最後に、自慢の品をひとつ。
ゲームは終わり
五つの赤い風船のライブアルバム「ゲームは終わり」。LP3枚組です。以前このアルバムはCD化され、アマゾンで限定発売されましたが、帯付きのレコード盤はかなり貴重です。
忘れもしない、1998年12月。競馬のG1「スプリンターズステークス」で万馬券を当てて、その帰りに愛知県安城市の「がらんどう」という店で買いました。
値段は、1万円でした。

トラックバック

ミッドナイト・サウンド・ストリート - 『ポスターカラー』の思い出

サウンドストリートで聞いてた曲を思い出したので書いてみよう。 確かカラオケ大会で甲斐が歌ったこともあったと思う。 そのくらい甲斐も好きな曲だったのが伺い知れる。  こんな小さなポスターカラーで何を描こうか  君の事を思い出して描いてみます 『古井戸』....

あやしいふるほんやさん:アジアの迷宮 - 古井戸★スイトピーをあげるよ

カラオケなどで、スイートピーが出て来る歌と言えば、圧倒的に「松田聖子」を思い浮かべるひとが多いかも知れない。でも、ぼくたちフォークソングの世代のかなりの部分が、古井戸という名のフォーク・デュオの切々と語りかける、この歌をイメージするかも知れない。独身時...

コメント

こんにちは、はじめましてWebフォーク村:ひま です。
フォーキーさん、生年月日:1977年って、29歳ですか!
「古井戸」「五つの赤い風船」とは、年の割りにしぶいですねえ!
私は、60~70年代に青春を過ごしたので
このあたりは、私の体の一部といっても過言ではありません。

コメントありがとうございます!
フォークを聴き始めたのは10年以上前です。「BSフォークソング大全集」で高田渡や西岡たかしなどURCの人々を見て、フォークの世界にはまっていきました。
日本のフォークは、単純に愛だの恋だの歌っている昨今の歌謡曲にはない、もっと熱いものが込められた音楽だと思います。
風船の解散も拓郎・かぐや姫のつま恋コンサートも生まれる前のことですが、その当時に青春時代を過ごされたなんてうらやましいです…。

1970年代前半、ぼくたちの地方のアマチュア・コンサートによく古井戸にゲスト出演してもらってました。
とくにチャボくんとは、けっこう仲良しに。笑

ちょうどその辺りのことを、おいらの日記に書いたばかりです。。。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。