駒大苫小牧のセンバツ出場辞退に思う

2006年3月 4日(土) 02:39 | 日記

いつもは当たり障りのないことしか書かないこの日記ですが、たまには賛否両論がありそうなネタを書いてみたいと思います。

駒大苫小牧が、センバツを辞退したというニュース。
以前も部長の暴力事件で騒がれましたが、今回は3年生の飲酒と喫煙ですか。
この手のニュースを見るたび、本当に嫌な気持ちになります。
なんてバカなんでしょう。
ここで言う「バカ」が誰なのかは、おいおい書くとして。

まずはっきりさせておくべきなのは、今回の事件は大会に出る選手とは全く無関係だということです。
「不祥事」なんて言われてますが、高校生10人が勝手に飲んで騒いだことの何が「不祥事」なのか。少なくとも当事者や、当事者の保護者にとっては間違いなく不祥事ですが、学校や野球部にとっては自分たちの関係ないところで起きた「個人が勝手に起こした犯罪」であり、そんなことを未然に防ぐのはまず不可能だし、そもそも「学校およびその活動とは関係ないところで起こす生徒の犯罪」を、学校が取り締まる義務も権利もないはずです。まして高校は義務教育じゃないわけですから。
責任を取るべきは、彼らの保護者だけです。
逆に、校長やら監督やら部長が辞職することで「学校が責任をとった」ふりをすることで、真に責任がある親たちの罪の意識が少しでも軽くなってしまうとすれば、そっちの方が大きな問題です。
別に学校の中で喫煙したわけじゃないんだから、学校としては一方的に「学校の外での犯罪については、我々は一切の責任はありません。でも、犯罪者は犯した罪の程度によって停学などの処分を科します」と言い放ってしまえばいい。一介の私立高校が、学校とは関係ない場所での生徒の行動についていちいち「責任」を取らなきゃいけないとしたら、僕だったらそんな学校の経営をしたり、教師として働いたりしたくないですね。だってバカバカしいから。

そして、言うまでもなく最大の犠牲者は、春のセンバツに出られなくなった選手たちです。
なぜ、他人の犯罪について自分たちが責任の一端を負わなければいけないのか。
少なくとも校長や野球部顧問以下、学校関係者は事件に関わっていない。もちろん他の野球部員も。それなら堂々と大会に出ればいいのに、それができない。
なぜか。
今回の事件で最も大きな問題がそこなんですよね。

要はさっき書いたとおり、学校側は「あいつらが勝手に外でタバコ吸って補導されただけでしょ。うちは無関係だし、聞きたいことがあるなら本人の親にでも聞いてくれ」と言える立場なわけだし、本来はそう言いたいはずです。しかし、それができない。なぜできないかといえば、世間がそれを認めないから。
冒頭で書いた「バカ」とはタバコを吸った高校生でもなければ、「責任」を取って大会出場を辞退し、校長などを更迭した学校でもありません。学校の外で起きた犯罪について、学校に責任を転嫁することを求める社会こそが「バカ」なのです。
だってどう考えてもおかしいですよ、今回の事件の成り行きは。
たとえばこれが「部員同士の暴力事件で2人が重傷」とかだったら、大会出場辞退や顧問の更迭は当然の処分だといえるでしょう。しかし、何度も言うように今回の事件は学校や部活の外で起きたことであり、それについては彼らの保護者がすべての責任を負うべきことで、学校は責任を負わなくてもいい、というより負ってはいけないんですよね。

まさか「普通の高校生がタバコを吸ってもたいした罪にはならないが、高校野球の強豪校の野球部員がタバコを吸ったら大きな罪になる」なんて考えている人はいないと思うけれど。
それでも今回の事件は、そんなふうにしか見えません。
犯罪は本人たちだけの問題だからそこで終わらせればいいものを、わざわざ後輩や学校全体を巻き込まないと気がすまない誰かがいることに、ものすごく強い嫌悪感を覚えます。

高校は、義務教育を終えた人たちがわざわざ勉強をしに行くところです。その一環として部活動があるだけのことです。それ以上でもそれ以下でもありません。まして「子供をしつけるところ」でもなければ「犯罪を取り締まったり、未然に犯罪を防ぐために最大限の努力をする」ところでもありません。
いったい世間は、高校という組織に何を期待しているのでしょうか?

まとまりのない文章ですみませんでした。なんか明日も仕事が残っていたりするのでもう寝ます。

トラックバック

一言居士!スペードのAの放埓手記 - 駒大苫小牧、甲子園辞退について~未成年の飲酒・喫煙

駒大苫小牧[:野球:]という高校の不祥事で、甲子園の出場を辞退[:びっくり:]するというニュースがありましたが、今回はこれについて書きます[:ベースボール:]。 結論から言えば、何で辞退する必要があるのかサッパリ分からず[:ショック:]、何もしていない野球部員が気の毒というだけの感想しかありません[:くもり:]。 酒やタバコ[:ビール:]で騒いでいたのは、今年卒業する引退した3年生だというのに、何で関係の無い後輩[:汗:]が罰を受けなければならないのでしょうか?江戸時代の向こう三軒両隣的な連座制度[:日の出:]は、平成の御世にもいまだ色濃く残っているといるということなのかも知れませんが、時代錯誤[:時計:]も甚だしく、事なかれ主義の学校管理側[:ニョロ:]のこの対処は、生徒のことを何にも考えていない気はします[:てれちゃう:]。 (以下に続きます[:飛行機:]。) ※ブログランキングに投票していただけると嬉しいです[:楽しい:]。(一日一回[:カレンダー:]クリックしていただけると、投票結果に反映します[:自動車:]。) 人気blogランキングへ

コメント

全くもって禿しく同意です。

彼らは夏に引退して退部してるはずなんですよね。
既に野球部とは無関係だと思うんですがねぇ。
元○○ってだけでいけないのでしょうか。
例えば、犯罪者の名前の前に、元ロッテの・・・とか、元巨人捕手の・・・とか付けて報道されたりしますね。
あれだって、当の球団からしてみればイメージダウンだし、えらい迷惑です。
もうなんの関係もないのに。
いわばもう過去の人の責任の一端を被らされるのでは、たまったものではありません。
しかも尻ぬぐいにすらならないのですから、損害を被っただけ。
本当にバカみたいです。

フォーキーさんの書かれていることは、学校側も分かってるんだろうと思います。
最初は辞退するかどうか検討中でしたよね。
・・・だけど、許されないんですねぇ。

選手たちが本当にかわいそうです・・・

上のは当たり障りのないことを書きましたが、別の観点から。
最初に通報した人です。いったいなぜ?

なんか絡まれたり、イチャモンでも付けられたりしたのでしょうか?
バカどもがどういう行動を取っていたのか知らないのですが、
誰かを傷つけたりケンカしたり、直接の迷惑を掛けているのでないなら、
こんなの普通は放っておく一手でしょう。

彼らの素性を知ってか知らずか、通報してしまったために、結果的に
無関係の人が多数傷ついた。
甲子園出場という、ひょっとしたら生涯無二のチャンスを奪ってしまった
ことにならないのだろうか、と。
 (もちろん悪いのは補導されたバカどもなんですが)
良いことをしたはずなのに・・・
もしこれが私だったらどうでしょう。一生後悔すると思います。
しにたくなるかもしれません。

本っ当に、軽はずみな行動は避けるべきです。

後で思ったのですが、学校も学校で「なぜ辞退してしまったのか」ということですよね。
単に学校のメンツを守りたいだけちゃうんかと。
いくら私立高校が営利団体だからといって、野球部の人たちの苦労をこんな簡単に無駄にしてしまっていいのか、と思います。
たとえば「コナミの社員が万引き事件を起こしたので、QMA4の発売を中止します」なんて言ったら誰が納得するのか。それと同じレベルの話だと思います。社員が軽犯罪を起こすことより、人気の新作ゲームの発売を取りやめた方がよっぽどイメージが悪いと思います。
もっとも、マスコミの論調が「学校が起こした不祥事」という言い方なので、学校がやけを起こすのも仕方のない面がありますが。

通報することは何も悪いことではなくて、むしろマスコミが犯罪者を、他の犯罪者と平等に扱わなかったことに問題があるのではないかと思います。
まあ通報した人も、このことが明るみに出たらどんなことが起きるかある程度想像がついていて、それでもあえて通報した意地の悪い奴だとは思いますが、それに踊らされるマスコミと学校の当局、そして世論がみんなバカだったということでしょう。
ライブドア事件よりずっと気持ち悪いですよ、こっちの方が。人間の嫌な部分が見えた気がして。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。