8万ヒットまでの歩み

2006年2月22日(水) 02:37 | 日記

えー、まずは8万ヒットありがとうございます。
おととしの7月26日からなので、1年と7か月で8万回ものアクセスをいただいたことになります。

もともとは「クイズマジックアカデミー」(QMA)というゲームの結果を記録するために始めた日記です。タイトルも「ばらあずのクイズ奮闘記」でした。「ばらあず」というのは、以前僕がQMAで使っていたカードの名前です。当時は無名のプレイヤーでしたので(2ちゃんねるでは時々カードネームが晒されていましたが)、あまりおおっぴらに「日記始めました!」なんて言っても「お前誰?」と思われるだけでしたから、数人にだけにしかURLを伝えませんでした。

最初はシーサーブログではなく、cgiboyの日記を使っていました。ブログと違って検索でヒットしにくいこともあり、最初の1か月ほどのアクセス数は1日10件弱でした。
その後、2ちゃんねるに日記のURLが晒されました。手元のデータによると、2004年8月8日、「ボボボボルテックス3軒目」というスレッドが最初のようです。これを境に、アクセス数が1日50件を超えるようになりました。

11月4日、日記を現在のシーサーブログに移転して、タイトルを「ばらあずのQMA放浪記」に変えました。アクセス数は一気に上がり、1日100件を超えるようになりました。日記が検索エンジンに上位表示されることも要因のひとつでしたが、それより大きかったのは「日記内のどのページを見ても、そのたびにカウンターの数字が増える」ことでした。
通算3万ヒットが2005年6月28日。カウンターを設置してから337日ですから、この時点ですでに平均89回のアクセスがありました。
そして4万ヒットが8月19日。5万ヒットが10月7日と、アクセス数はどんどん上がっていきました。特に、4万から5万にいたる49日間には、1日平均204アクセスを数えるまでになりました。

10月14日、アクセスカウンターを現在のものに替えました。
これまで使っていたカウンターは「同じ人がリロードしたり、別のページを見たりしても、そのたびにカウンターの数字が増える」という仕様で、実際にアクセスした人数に比べてカウント数が多くなりやすい仕組みでした。そこで、より「実際にサイトを見た延べ人数」に近い数字が出るカウンターに替えました。現在のカウンターは、同一のパソコンから連続でアクセスしても、最初の1回しかカウントしません。また、携帯からのアクセスについてはカウントしていません。
カウンターを替えた直後はやはり数字が落ちました。以前のカウンターだと200を超えるような場合でも、新しいカウンターでは150程度。実際のアクセス数は変わっていなくても、見た目の数字は減ってしまいました。
ところが、意外にもカウンターのアクセス数はすぐに1日平均200近くまで回復しました。おそらく、読者の方が増えたおかげだと思います。
11月28日、6万ヒット達成。5万ヒットから6万ヒットまでに要したのは52日。カウンターを替える前の、4万~5万の49日とほとんど変わりません。

12月14日、「クイズマジックアカデミー3」が稼動を始めました。その2日後の16日、サイトのデザインを変更し、サイト名を「フォーキー★カーニバル」に変えました。
これ以来、アクセス数がコンスタントに200を超すようになりました。QMA3の注目度が高かったこと、またこの日記が検索サイトでことごとく上位表示されることが原因だと思います。
7万ヒットが2006年1月10日。6万ヒットから43日、1日平均233ヒット。自慢しても恥ずかしくない数字です。
そして今日、正確にはきのうですが2月21日に8万ヒット達成です。7万ヒットから42日目ということで、少しだけ1日あたりのアクセス数が上がっています。

今後はゲーム以外のネタも充実させて、もっとたくさんの方に読んでいただける日記にしていきたいと考えています。近々新しいネタを披露する予定ですので、ちょっとだけ期待してください。

コメント

こんにちは。
いろいろな無料カウンターを探して、
自分のブログに合うものをつけてみました。
カウンター関連情報も載せました。
TBします。よろしかったらご覧ください。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。