自転車置き場どうしよう

2006年2月 9日(木) 00:02 | 日記

僕が住んでいる武蔵野市は、東京23区のすぐ隣にあります。だからそれなりに都会です。さすがに練馬区や杉並区や世田谷区や中野区ほど家やマンションがぎっしり詰まってはいませんが、でもそんなに大差はないです。
困っているのが、自転車置き場です。
現在は、家から1キロほどの武蔵境駅に自転車を止めています。ただ、駐輪場は月極などの契約ではなく、毎日自転車を止めるたびに100円払っています。
これだけで月に2000円以上の出費になるのも嫌ですが、それより嫌なのが「いちいちお金を出す」という行為です。毎日100円玉を駐輪場の人に渡すのがものすごく面倒です。
そこで駐輪場の年間契約をしようと考えているわけですが、今がちょうどその申し込み時期です。
武蔵野市では、4月から1年間駐輪場を使うための申し込みをこの時期に行います。駐輪場は誰でも申し込めるわけではなく、駅から800m以上離れていることや、週4回以上使う見込みがあることなどの条件があります。また、希望者が多数の場合は抽選となります。

じゃあ普段使ってる武蔵境駅南口の駐輪場を申し込めばいいじゃん、というほど話は単純ではありません。
隣に三鷹という駅があります。僕が時々行く「ワイワイゲームシティー」というゲーセンがある駅です。結論を言うと、僕は三鷹駅の駐輪場を使いたいと考えています。自宅から三鷹駅まではおよそ1.7km。自転車で走る距離としては決して遠くありません。
なぜ三鷹駅がいいのかといえば、中央・総武線各駅停車の始発駅だから、これに乗れば時間はかかるけど確実に座れること、そして中央特快が止まることが理由です。それに、飯田橋から武蔵境に帰ろうと思うと、夜の遅い時間以外では1本の電車では行けず、必ずどこかで乗り換えが必要になりますが、三鷹なら乗り換えなしで帰れるのです。以上のような理由から、三鷹駅を利用したいと思っているわけです。なお、三鷹市の自転車の申し込み手続きについては武蔵野市と同じで、書類の提出先が三鷹市役所に変わるだけです。

じゃあ三鷹駅の駐輪場を申し込めばいいじゃん、というほど話は単純ではありません。
三鷹駅南口の駐輪場は、駅から離れています。駅に近いところは競争率が高く、半分以上の確率で抽選から漏れてしまいます。逆に、駅から遠い場所ならほぼ確実に利用できますが、さすがに300mも離れているうえ、一度信号交差点を渡らないと行けないような場所はどうかと思います。倍率の高いところに挑戦するか、それとも安全策として駅から遠い駐輪場でがまんするか。
あるいは、三鷹駅の北口の駐輪場を利用するという手段も考えられます。三鷹駅の北側は三鷹市ではなく武蔵野市だったりするのですが、こちらは自転車置き場がどれも駅から近く、競争率も高くないので、まあ安全といえば安全です。ただ、中央線の下をくぐって駅の北側まで行かなければならないため、自転車での移動距離が300mほど伸びるのがネックです。

なんか三鷹は面倒なので、やっぱり武蔵境でもいいか、と思ってしまいます。駅前のイトーヨーカ堂は便利だし、薬局のクリエイトも安いし。何より駅周辺は三鷹ほど人が多くないので、田舎出身の僕にはとてもいい環境です。

申し込みの期限は2月14日。もう少し悩ませてください…。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。