ヤフーの検索エンジンには驚かされた

2006年2月 7日(火) 00:55 | 日記

ブログを管理している方なら分かると思いますが、このシーサーブログにも「アクセス解析」という機能があります。
この機能では、次のようなことが分かります。

(1)ブログ全体のアクセス人数とアクセス回数
(2)ブログ内のどのページに何回アクセスがあったか
(3)どのページからブログにアクセスしたか
(4)検索エンジンで、どんな言葉で検索してブログにたどり着いたか

このほかにも機能はありますが、ここでは割愛します。
(3)の機能では、要は「この日記にどこからリンクが貼られているか」が分かります。もし僕に気付かれたくないリンク元があったら、該当するページからリンクを外しておくことをおすすめします。もちろんこの日記はリンクフリーなので、リンクを貼っていただくことは大歓迎です。
(4)は、ヤフーやグーグルなどの検索エンジンで、ユーザーが入力した言葉が分かるという機能です。たとえばちぃといつさんのブログではこの機能をネタにしています。読者の人たちがわざと変な言葉で検索してちぃといつさんの日記にアクセスして、その言葉を日記で晒すというもの(で、いいんですよね?)。僕もひとつ仕込んでおいたのでよろしくお願いします。
この日記ですが、最近では「フォーキー」「クイズマジックアカデミー3」という言葉で検索する人が多いようです。ちなみに現在、グーグルで「フォーキー」の検索結果が第1位。関連サイトも3位と4位に出てきます。でもヤフーでは3位。やはりグーグルとヤフーの検索エンジンの仕様は、かなり異なるようです。

と、ここまでが前置きで。
2月6日の検索ワードに、こんな言葉がありました。

「TRFのメンバーの年齢」

な、なんですかこれは。
この日記を書き始めて1年半が過ぎましたが、一度もTRFの話題なんて触れていないはずなのに。そもそもメンバーの年齢なんて誰一人として知らないぞ。TPDならDASHを含めて全員の生年が分かるけど。ウィーラブTPD。しつこいですね僕は。
だから、この言葉で検索して僕の日記が出てくる理由が分からないわけです。
さっそく調べてみました。
まずグーグル。検索結果そのものが10件しかなく、僕の日記はその中にありませんでした。
次にヤフー。こちらは67500件もの検索結果が得られました。やはりエンジンの仕様が全く違うようです。しかし、最初の10件に僕の日記はありません。次の10件にもありません。ようやく見つけたのは49件目でした。
なるほど、よく見ると確かに「trf」と「メンバー」と「年齢」、すべての言葉が日記の中に入っています。だけど話題にしているのは東京パフォーマンスドール。TRFはもともと小室哲哉が手がけたユニットで、TPDも小室哲哉のプロデュースでアルバムやシングルを出したことがあるので、小室哲哉つながりということでtrfの名前が出ています。武道館コンサートのDVDはなにげに小室色が強かったりしますね。「キスは少年を浪費する」は好きだけどさ。ウィーラブTPD。しつこいですね僕は。

そんなわけで何が言いたいのか分からなくなっていますが、まとめると「検索ワードに『TRFのメンバーの年齢』という言葉があってギョッとしたが、調べてみたらTPDネタだったので二度びっくりした。東京パフォーマンスドールはいいねぇ」ということです。
ひさしぶりに八木田麻衣さんの姿を見てみたい今日このごろです。

トラックバック

誰でもできる競馬予想・必勝法を考えるページ - 検索に異変!?

昨日、アクセス解析のデータを見ていてある異変!?に気付いた。 何か最近「競馬シュミレーションゲーム」というキーワードで訪問されている方が多かったので、実際YAHOOで検索すると きさらぎ賞展望は、競馬ランキングから。

コメント

はじめまして。いつも楽しく拝見しております。私の名前が出てきたのでご挨拶に参上しました。
同じ検索語を入力しても、Yahoo!とGoogleでは単語の区切り位置が違うことがあり、それによって結果が大きく変わってくることがあります。特に複合語では差異が顕著に出てくるような気がします。その辺りが検索エンジンの個性になってくるんでしょうね。
こんなことはblogで検索ネタを始めるまでは意識すらしなかったのですが、人間、何がきっかけで知識を得るかは分からないものですねw
アイドルと聞いても「甲子園のアイドル」が真っ先に頭に浮かんでしまうような緑ドラゴン野郎ですが、今後ともよろしくお願い致します。

はじめまして。
検索ネタを書いていたら、ついついお名前を出さずにはいられなかったので、リンクを貼らせていただきました。
検索エンジンの傾向として、たとえばブログだと、ヤフーは日記の見出し(たとえばこの記事であれば「ヤフーの検索エンジンには驚かされた」)を読み込みますが、グーグルはほぼ無視してしまうようです。
ヤフーでヒットさせたい場合は、日記の見出しに使う言葉を工夫するといいかもしれません。

「甲子園のアイドル」と聞くと荒木大輔が思い浮かんでしまう微妙なお年頃ですが、野球はそこそこ行けるクチなので、日記はいつも楽しませていただいてます。こちらこそよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。