2007年12月24日(月)の日記

クリスマスな装いの足柄サービスエリア

2007年12月24日(月) 01:36 | 日記


ここは東名高速の足柄サービスエリア。神奈川県の入り口です。
ご覧のような赤と白の電飾。今日がクリスマスイブだということを嫌でも思い出させてくれます。

足柄SAには宿泊施設があります。シングル6300円、ツイン11550円。最近の高速道路は充実してますね。機会があれば一度利用してみたいです。

社員の皆さんへのおみやげを買い忘れたことに気がついて、あわててここに寄って買ったのが「こっこ」というお菓子。愛知ではなく静岡名物ですが、うなぎパイほどベタじゃないからということでご容赦いただければと思います。

帰ってきました

2007年12月24日(月) 05:47 | 日記

実家でたっぷり寝てきたので、帰りは休憩なしで高浜市から武蔵野市まで走りきることができました。
3時過ぎに自宅に着いて、荷物を整理して、いろいろやってたらこんな時間になりました。
今からビデオに撮ったM-1グランプリを見つつ、のんびり日記でも書こうと思います。
とりあえず、無事に帰ってきたことをお伝えいたします。

サンドウィッチマン、ですか

2007年12月24日(月) 08:22 | テレビ・芸能

さっきM-1グランプリのビデオを見終わりました。
優勝したサンドウィッチマンを見るのはこれが初めてですが、準決勝のネタは確かに抜群に面白かった。決勝ではトータルテンボス、キングコングともに準決勝ほどの勢いがなく、この結果もまあ順当かなと思いました。
ていうか、決勝に残れなかった6組のネタではあまり笑えなかったのが残念です。決勝の3組とその他6組の差は大きかったですね。実際に点数にも表れていましたけど。

秋葉原ラジオ館

2007年12月24日(月) 16:55 | 日記


おそらくここに来ないと見つからないであろうパーツを買うために、秋葉原までやって来ました。
ここ「ラジオ館」にはマニアックな機械やパーツがいっぱい置いてあります。
それにしても、クリスマスイブなのにすごい人出ですね。外国人の集団もいます。

MIDIキーボードを実家から持ってきたのだが

2007年12月24日(月) 22:00 | 日記

MIDIキーボード
愛知県高浜市の実家までわざわざ車で行ったのは、このキーボードを持ち帰るためでした。
10年以上前に買った、ローランドの「PC-180」というMIDIキーボードです。
もともと鍵盤楽器の経験がなく、キーボードなんてまるっきり演奏できないので、実家にずっとほったらかしにしてありました。ただ、最近「初音ミク」が話題になって、DTMがはやっているようなので、じゃあ自分も始めてみようかな、と思いました。もともと無趣味な人間なので、何でもいいから手を出してみたかったというのもあります。「初音ミク」そのものはいじらないと思いますが、ゆくゆくは自宅で簡単なレコーディングができるようになれば面白いと思っています。

ただ、このキーボードを使うのにあたって、問題が3つあります。

ひとつは、キーボードのACアダプターを紛失してしまったことです。
そこで、アダプターを探すために、秋葉原のラジオ会館へ向かいました。
確かにACアダプター売り場はありました。いろいろなタイプの中古のアダプターが、1個1000円で売られていました。その中から使えそうなものを買いました。ところが、帰ってキーボードに接続しようとすると、端子の形が合わず、無理でした。ACアダプターの端子の形なんてどれも同じだと思っていたのに。
それでも、秋葉原まで行ったことで「アダプターは、アンペア数が大きい分には問題ない」ということが分かったので、実家に余っていた使えそうなアダプターを急きょこちらに送ってもらうようにしました。

もうひとつの問題は、実際にどうやって音を出すのか、ということです。
さっき、キーボードを別のACアダプターで無理やり接続して、秋葉原のヨドバシカメラで買ってきたMIDIとUSBの変換器を使ってパソコンとつないだのですが、鍵盤を押さえても音が出ません。
おそらく、MIDI対応のソフトウェアが必要だと思われます。フリーでも出ているようなので、ACアダプターが届いたら試してみたいと思います。

3つめの問題は、このキーボードの置き場所です。
狭い6畳の部屋のどこにこれを置くべきか。悩ましいところです。

今日はたまった仕事をどうにかしようと思っていたのですが、休日らしく買い物をしたり家でごろごろしたりして過ごしました。仕事は明日に回すことにします。
明日は明日で友人と飲み会があったりして、かなり時間的にきついのですが、まあなんとかなるでしょう。

12月24日、深夜

2007年12月24日(月) 23:51 | 日記

フライドチキン
オリジン弁当に寄ったら、普段は売っていないようなフライドチキンがあったので、1本買いました。
クリスマスらしいことをなにひとつせずにクリスマスイブが終わろうとしていますが、このチキンでほんの少しだけ気分を味わってみたいと思います。

メリークリスマス!