もう5月ですね

2013年5月 2日(木) 03:42 | 日記

長いことこの日記をほったらかしにしてたら、いつの間にか5月になってました。
書こうと思っていることはたくさんあるんですけど、「スマートフォン向けサイトの制作」に時間を取られてしまい、日記を書く気力が減退している今日このごろです。
「jQuery Mobile」というJavaScriptのフレームワークを使うと、僕みたいな素人でも簡単にスマホサイトが作れたりするんですけど、こういうのをやり出すと細部にまでこだわるくせがあるので、公開できるようになるまでもう少し時間がかかりそうです。
4連休は例年どおり大阪へ遊びに行きます。今年はアイドリング!!!のライブもあるので、今までとは違った休みになりそうです。

旅立ちます

2013年5月 3日(金) 00:01 | 日記


明日から4連休ということで、今年も大阪へ遊びに行ってきます。
西新宿のモード学園と、ビルの前を横切るバス。年末にも見た光景です。
僕が乗るバスは0時発の予定なのですが、渋滞のため30分ほど遅れるとのこと。思いのほか寒くてつらいですが、年末みたいに雨が降らなくてよかったです。

出発しました

2013年5月 3日(金) 00:22 | 日記

思いのほかバスが早く着きました。10分程度の遅れでバスは出発しました。
本来なら東名高速を走るところを、渋滞がひどいらしく、中央道経由で行くことになったようです。到着も遅くなりそうです。
今は首都高を、下の甲州街道より遅いんじゃないかってくらいのスピードで走っています。

難波に着いた

2013年5月 3日(金) 09:33 | 日記


予定より1時間ほど遅れて難波に着きました。
大阪は去年の秋に仕事で行って以来です。今回は完全にプライベートで、誰かに会うわけでもないので、今日からの2泊3日を気兼ねなくのんびりと楽しみたいと思います。

串カツ

2013年5月 3日(金) 22:31 | 日記


今回も新今宮の近くの安いホテルに泊まるので、近所の串カツのお店に来ました。ビールがどんどん体に吸い込まれていきます。
夜行バスに9時間も乗ってきたうえ、スタンディングのライブを合計4時間以上見てきたわりには、こんな時間になっても元気でいられるのが不思議です。

今日泊まるホテル

2013年5月 3日(金) 23:43 | 日記

廊下
部屋
1泊1400円のホテルです。
まるで公営住宅のような、殺風景な廊下と金属製のドア。夜11時台は廊下が真っ暗なので、軽く怖いです。
部屋は3畳。畳の上に布団が敷いてあるだけの、この上なくシンプルなたたずまい。言うまでもなくシャワーもトイレもありません。いちおうテレビと冷蔵庫はあります。

通天閣からホテルまでの道のりにカラオケバーが何軒もあって、おっさんが中島みゆきを熱唱してたり、ヤンキー風のお姉さんが歌謡曲を歌ったりする光景が見えました。東京じゃお目にかかれないディープな下町の風景。いつか首都圏の女性を連れて遊びに来たいものです。

ミステリィツアーング大阪公演

2013年5月 4日(土) 10:49 | アイドル


大阪で最大のミステリィは、夜公演のアンコールで倉田さんだけツアーTシャツを前後反対に着ていたことでした。

きのうはアイドリング!!!のミステリィツアーング大阪公演に行きました。夜行バスが難波に着いたのが9時すぎで、物販が10時からだったので、会場のZeppまでのんびり歩いて10分前に着いたら、早くも200人近い列ができていました。こんなに人気あったっけ。
でもライブはわりとゆったりしたスペースで楽しめました。特に、昼公演はBの100番台という良くない整理番号なのに、けっこう前に行けました。ファンクラブ枠が少なかったんですかね。東京以外の地域での集客力の弱さは仕方ないんですかね。

ライブは、前回のZepp Tokyoとほぼ同じセットリストでしたが、それだけに完成度をさらに高めてきた印象でした。特にソロデビューを控えたルリカさんの声は絶好調でした。ボイトレとレコーディングの成果でしょうか。ほかのメンバーも、前回より余裕を持って演じているように見えました。
唯一残念だったのは、高橋さんが「放課後テレパシィ」の出だしをミスしたこと。それ以外は実にアイドルっぽくってよかったのに。ツインテールの髪の毛が、遠くから見るとPASSPO☆のみおみお(増井みおさん)にそっくりでした。

大阪ということで、アンコールでは関西出身の4人で「まけへんで」を歌いました。夜公演で倉田さんが泣きそうな表情を見せていました。去年の大阪公演でこの曲をいっしょに歌った人のことを思い出したのでしょうか。
その本人は、本人発の情報によるとライブには来ていないそうです。微妙な時期なので、そのへんもいろいろデリケートなのでしょうか。あれからまだ5か月ですからね。5日には地元のイベントで何かやるみたいですが、ファンの人たちは変なことを詮索したりせず、そっとしてあげてほしいと思います。

倉田さんといえば、夜公演のメンバーの自己紹介で、たまに発動する「てんぱった朝日さんの不思議なボキャブラリー」が炸裂したのですが、それを聞いて隣の楓ちゃんと抱き合って大喜びしていました。どんだけ朝日さんのことが好きなんだ。

そして5月3日は酒井さんの誕生日。さすがに大阪にまでで爆発するケーキや上から粉が降ってくるセットを持ってくる余裕はないので、「自分からケーキに顔を突っ込む」という強引なオチで、3年前の8thライブのときのように汚れた顔で2曲歌い上げました。
アンコールのときに「アイドリング!!!を辞めろと言われるまでここにいてやる」と24歳の誓いを立てた酒井さん、終演後も河村さんと尾島さんを引き連れてお礼がてらのおもしろトーク。河村さん、いきなり外岡さん推しのファンにマイクを向けて、そのやり取りに酒井さんが強烈に突っ込みを入れるという、日に日にエスカレートする素人いじり芸を見せてくれました。先日のニコ生でもクイズ研究会の学生に激しい無茶振りを繰り返しつつ、最後はしっかりリアクションを回収して着地させるという難しいハンドリングを見事にこなしていました。いつの間にこんな技能を身につけたんでしょうか。河村さんのおかしな方向への急成長は頼もしい限りです。

そして、今回のツアーの目玉企画の「ミステリィ」について。前回の東京公演のような重大発表はありませんでしたが、個人的には昼公演の「東京女子流とのコラボ」「近日中に別のコラボ企画も発表」というネタに注目しています。
女子流とのコラボで路上ライブをやることについては、BSフジの女子流ちゃんの冠番組を見ているのでなんとなく雰囲気が分かるのですが、なぜあえて女子流ちゃんがアイドリングと組むのかといえば、「今後に向けてトークを学んでほしい」という目的があるんじゃないかと思います。歌のうまい4人が不在で、菊地さんと朝日さんが選ばれたのはそういうことなのでしょう。これまでTIF以外で東京女子流とアイドリング!!!ががっつり絡んだことはないので、どうなるか楽しみです。
あと、これを機に女子流ちゃんの持ち歌を1曲譲ってほしいと個人的に思っています。ドロシーがBiSの「nerve」を歌うような感じで。たとえば「Limited addiction」とか。こっちのひぃちゃんの声質に合うと思うんですよね(あっちの「ひぃちゃん」はグループ最年少でセンターの新井ひとみさん)。あぁちゃん(小西彩乃さん)パートは意外と石田氏がはまりそう。女子流ちゃんには「犯人はあなたです」を歌ってほしい。冬だったら「Snow celebration」か「eve」をおすすめしたいところですが。

そして、近日発表というコラボ企画。AKBアイドリング!!!以来の本格的なやつでしょうか。ついにあみみとももちのおとももちコラボが作品になるんですかね。ベリキューとアイドリングの選抜メンバーを8人とすると、あちらからはももちと熊井ちゃんと中島さんと萩原さん、こちらはあみみとルリカさんと祐奈ちゃんと後藤さんという構成にして、アイドル界の長身ベスト3のうちふたり(あとひとりはバニラビーンズのリサさん)をそろえて話題を集めるつもりではないかと勝手に想像しています。それ以前に「ハロプロとコラボする」なんて誰も言ってないわけですが。すべて僕の想像です。

半分くらいライブと直接関係ない話になってしまいましたが、きのうはメンバーがいつも以上にみんなにこにこしていたので、いい一日だったと思います。

別の月の日記を見る