ドライビング

2012年9月 1日(土) 10:40 | 日記

レンタカーを借りました。
車の運転はかなりひさびさなので、ちょっとどきどきしています。

どこへ行くか決まってなかったので、コンビニでドライブマップ的な本を買いました。これからのんびりと鹿児島の自然を眺めに行こうと思います。

桜島フェリー

2012年9月 1日(土) 12:12 | 日記

客席が豪華でびっくりしました。「観光してる」という実感がわいてきます。
船の中にはうどん屋さんがあるのですが、全国ネットのテレビで紹介されるほど有名なんですね。
ホテルで朝のバイキングを食べすぎたせいので、食べられないのが残念です。

もうすぐ桜島に着きます。

ハンガーをねだる観光客

2012年9月 1日(土) 13:19 | 日記

きのうは仕事だったからスーツで来て、今日は休みなので普段着で活動しています。
着ないスーツは、しわができないように、写真のようにハンガーにかけておく必要があるのですが、情けないことに家にハンガーを忘れてきてしまいました。

ここに来る前にコンビニやスーパーに寄ったのですがハンガーは見つからず、あきらめてフェリーに乗って桜島まで来たわけですが、やっぱりハンガーがないと困るからと、さっき立ち寄ったみやげもの屋さんで、おみやげを買ったついでに「もしよろしければ、余ったハンガーを譲っていただけませんか」とお願いしてみました。店員さんがとてもいい人で、服のコーナーの係の人に話をしてくれて、快く譲っていただきました。
おかげさまで、スーツは無事にハンガーにかけることができました。ありがとうございました。

まあそれにしても、みやげもの屋さんで「ハンガーをくれ」なんて言うふざけた観光客は、僕以外いないでしょうね。みなさんはこんな真似をせず、急にハンガーが欲しくなったら100円ショップやホームセンターで買ってくださいね。

5分くらい前の桜島

2012年9月 1日(土) 15:25 | 日記

あれ、なんかもくもくしてるよ!

鹿児島色全開の鹿児島空港

2012年9月 1日(土) 20:22 | 日記

桜島と大隅半島の楽しいドライブを終え、これから東京へ帰ります。
写真は鹿児島空港の売店。さつま揚げとかさつまいもとか、これでもかって感じで鹿児島をアピールしています。この前行った宮崎空港はマンゴー一色でした。

鹿児島ドライブ

2012年9月 4日(火) 01:05 | 日記

土曜日に鹿児島県を車で走ったときに、当日紹介できなかった写真をいくつか載せたいと思います。
フェリー
桜島フェリーの船内。フェリーに乗ると15分そこそこで桜島に着くんですけど、ずいぶんと豪華な船でした。最上階はビアガーデン風な造りになっていて、実際にサッポロ黒ラベルの樽が置いてあったのですが、ビールは売られていませんでした。イベント用のスペースですかね。
モニュメント
長渕剛さんが桜島で野外コンサートを開催したのを記念して作られたモニュメント。2組ほどの観光客がここの前で写真を撮っていました。
長渕さんのことはあまりよく知りません。たまにカラオケで「乾杯」なんて歌ったりするくらいです。確かデビューしたときは小室等さんの事務所にいて、売れないから事務所を移籍したんでしたっけ。40歳以下のファンにとっては「小室等って誰?」って感じなんでしょうけど、フォークファンの僕は小室さんの方がよほど詳しかったりします。
湯之平展望所
火口に最も近い湯之平展望所からの写真。ここに着いたとき、ちょうど火口から煙が上がっていたので、前日の取材で使った一眼レフでその様子を撮影しました。今でもいつ噴火してもおかしくないんですよね。
溶岩
桜島の南側、有村溶岩展望所から見た火山の様子。ここはツアーのコースになっているらしく、たくさんの観光客が火山と溶岩の風景をカメラにおさめていました。その様子を僕がカメラにおさめました。
駐車場
こちらは桜島ではなく、大隅半島の垂水市にある高峠つつじヶ丘公園の駐車場。なにげなく立ち寄ってみたら、だだっ広い駐車場に車が1台もありませんでした。珍しい光景です。

そんなこんなで鹿児島から帰ってきたばかりの僕ですが、なんと明日もまた九州へ行きます。
ただでさえ出張は珍しいのに、1か月の間に立て続けに3回、しかも行き先がすべて九州という気持ち悪いほどの偶然。僕の身に何かとんでもない不幸なことが起きても驚けないレベルです。

SAGA

2012年9月 4日(火) 20:42 | 日記

今日の現場は佐賀でした。
お盆休み前の宮崎、金曜の鹿児島に続き、まさかの九州出張3連発です。

今日はひとりではなかったのであまり勝手なことはできず、撮影した写真はこれだけです。
佐賀駅前で映画のロケがあったときの、俳優の立ち位置が赤く示されています。当然僕はここに立ってスター気分を味わうわけもなく、佐賀に来た記念に現場を撮影するだけでした。

ひとまず無事に取材が終わり、無事に東京に戻ってこれてよかったです。