今夜はメキシコのビール

2011年7月 3日(日) 22:22 | 日記

モデロ・エスペシアル
土曜日は合計13時間くらい眠りました。
少し前までは疲れていてもあまり長い時間眠れないことが多かったのですが、最近またよく眠れるようになりました。このところ睡眠時間が少ない日が続いていたので、たくさん寝れてよかったです。

今夜は少しぜいたくに、外国のビールを飲んでいます。
「コロナ」でおなじみの、メキシコのモデロ社で作っているビールで、「モデロ・エスペシアル」といいます。
355mlで350円でした。
味は、コロナビールと同じく軽くて飲みやすいのですが、かなり酸味が効いています。

ビールを飲みながら、パソコンの音楽プレイヤーで、フォークな曲をランダムで流しています。
今流れているのは、佐渡山豊さんのファーストアルバムの曲です。

HEY!HEY!HEY!のアイドル特集

2011年7月 5日(火) 02:29 | アイドル

菅谷梨沙子
ひさしぶりに見たBerryz工房。
どうしてこんなところに加藤ミリヤがいるんだろうと思ったら、菅谷梨沙子ちゃんでした。
彼女はまだ17歳なんですね。加藤ミリヤさん本人も17歳のときはすでにデビューしていて、ちょうどこんな感じのルックスだったような気がします。

ほかにも、ひと目で誰だか分からないメンバーがいました。逆に、ものすごく分かりやすかったのが嗣永さんと須藤さんと夏焼さんの3人。背が高い熊井ちゃんと、茶髪になった千奈美ちゃんもわりとすぐに分かりました。
ここまで来て、分からなかったメンバーがようやく清水佐紀ちゃんだと気づきました。ショートカットのイメージが強かったので、最後まで分かりませんでした。
みんな大きくなりましたねぇ。デビューしたての頃、それこそ今日の「HEY!HEY!HEY!」で流れたVTRを7年前にリアルタイムで見ていたのかもしれませんけど、初めて見たときはメンバーの幼さと、楽曲の音域の狭さに驚かされたものです。

アイドリング!!!も出てましたけど、ほかにもぱすぽ☆とNMB48が出ていて、さらにBerryz工房がいて、曲も全員ワンコーラスずつ歌って、それで全体の尺が9分超というのはいくらなんでも短すぎます。まあ一般世間におけるアイドルの存在なんてその程度、いやAKBを除く「その他大勢の有象無象」のためにゴールデンタイムの歌番組を9分間も割くなんて、むしろ長すぎるのかもしれません。

そして、そんな有象無象、いや将来のスター候補生たちが集うアイドルの夏フェス「TIF」が、今年も8月の終わりに開催されるそうです。
今のところ出演者一覧にももいろクローバーZの名前がないのは残念ですが、今年もセクシーオールシスターズが出るみたいなので、ぜひまた「おっぱい!おっぱい!」の現場に立ち会ってみたいです。

取材ング

2011年7月 9日(土) 12:36 | 日記


土曜日なのに、朝から某所で取材でした。現地にはいろんなマスコミの方々が来てました。
終わったので、これから都内に戻ります。

それにしても、めちゃめちゃあちぃっすね今日は。誰か助けてください。

アイドルが歌う秋葉原の「マップ劇場」

2011年7月 9日(土) 15:45 | アイドル


「AKB48劇場の向かい」という触れ込みで、間もなくオープンする「マップ劇場」。ソフマップ1号店のビルにあるから「マップ劇場」です。正確には真向かいではないんですけど、道を隔ててすぐ近くなので、まあ間違いではないと思います。
この「マップ劇場」というのは、秋葉原に新しくできた、アイドルが歌ったり踊ったりするハコです。週替わりで毎日アイドルグループが出演して、7月は東京女子流や腐男塾、「アップアップガールズ」などが出るそうです。
経営するのは、CS放送局「PigooHD」でおなじみのつくばテレビ。マップ劇場のこともPigooHDの番組を見て知ったわけですが、大きな賭けに出ましたねぇつくばテレビさん。AKB劇場のおこぼれにあずかるのがねらいとはいえ、出演するアイドルは、地上波テレビではめったに見かけない無名の人たちばかりなわけで、ビルを外から見る限りではハコの大きさはAKBよりずっと小さいと思いますが、そのハコもコンスタントに埋まるのかどうか、いくら世界有数のサブカルの街たる秋葉原でも不安です。だって毎日やるんですよ。チケットは2500円でしたっけ。いやーどうなんでしょ。個人的には盛り上がってほしいですけどね。

個人的には、「エロゲーのキモいイラストがどーんと貼られた下品なビルにアイドルの劇場ってどうなのよ」と思ってしまうのですが、つくばテレビの資本で、がんばって中央通りに面した場所を確保できたのですから、ぜいたくはいえないですよね。実際にアイドルのみなさんは、こういう場所でDVD発売イベントとかやってるわけですから。

アイドルのハコといえば、さっき秋葉原に寄ったついでにパソコンショップを巡っていたのですが、中央通りから一本入ったところに、秋葉原の土着アイドルっぽい人が出演するライブ会場みたいなものを見つけて、ちょうど公演中だったのか、中から歌声が漏れていました。
これもAKBの影響なんでしょうね。ちゃんと健全なビジネスとして回っているのかどうか、気になります。

アイドリング10thライブ

2011年7月 9日(土) 16:05 | アイドル

急いで帰って、なんとか4時に間に合いました。
フジテレビNEXTで、アイドリング10thライブを見ています。
すげー凝ってるオープニングのドラマ。亜美ちゃんの演技が期待どおりの大根っぷりでした。

ライブ鑑賞中

2011年7月 9日(土) 17:32 | アイドル

アイドリング10thライブ
「粉雪が舞う街並みで」という、季節はずれのバラード曲。
歌ってる何人かのメンバーの目が、少しうるんでいました。

新曲

2011年7月 9日(土) 18:21 | アイドル

10thライブ新曲
アイドリングの10thライブの放送は、アンコール前までしか入らなかったんですね。少しでいいから、アンコール後のみんなの表情を見たかったのに。
アンコールを見たい人はDVDを買ってね、ということですか。
しかし森本さん、体張ってたなぁ。

最後の締めは、ライブのタイトルにもなっている新曲「Don't Think. Feel!!!」。
初めてサビを聴いたときは「前の曲以上にAKBっぽいなぁ」と思ったのですが、あらためてフルコーラスで聴いてみると、これまでにないパワフルな曲で、すごく気に入りました。今後も「S.O.W.」などとともにライブの定番曲になりそうです。

別の月の日記を見る