せんとくんさん

2010年11月 1日(月) 02:48 | 日記

ポストカード
そうそう、奈良のおみやげをひとつ忘れていました。このポストカードです。
こんなの送られたら嫌だろうなぁ、とニヤニヤしながら何種類かのせんとくんの絵柄から選んだわけですが、その前に手紙を書く機会がほとんどなかったりします。昔はよく友達と文通していたものですが、最近は本当に字を書かなくなりました。

旅行について付け加えると、使ったお金は全部で58000円ではなく、64000円でした。その内訳は、交通費がだいたい3万円で、宿泊プラス2食で8400円、その他の飲食費が合計で約14000円。あとは買い物やら何やらで消えていきました。
64000円という金額だけ見るとびっくりしますが、たとえば東京から尾道まで飛行機を使って往復するだけで3万円以上かかるし、新幹線だともっとかかります。実際は奈良と今治を経由しているので、夜行バスを使わなければ軽く4万円を超えるところでした。それに、本来なら2泊してもいいところを1泊にとどめているので、宿泊費は通常の半分ですみました。ホルモンの食べすぎで食費はかさんでしまいましたが、それ以外のところではそれなりに節約しているわけです。

11月3日まで休みです。せっかくだから、もう一度遠出をしてみたいものです。

4周年と5周年

2010年11月 1日(月) 21:01 | 日記

アイドリング
おととい「アイドリング!!!」が始まって4周年ということで生放送がありました。藍ちゃんがあさひに、ルリカがまいぷるの腰に手を回したりして、かわいいですね。

僕も今日で東京に引っ越して、今日でちょうど5周年です。
5年前、仕事も何も決めないままとりあえず東京に出てきて、運よく仕事にありついて、運よく環境に恵まれて、100%運だけで今日までやってきました。半年か1年の予定が4年も続いたアイドリングではないですが、まさかこの生活が5年も続くとは思いもしませんでした。
このところ悪いことが続いて不満ばかり口にしていましたが、自分の立場や人間性を考えれば、今の生活を維持しているだけでも奇跡的なわけですから、あまり嫌なことばかりに目を向けず、変に人をうらやんだり人並みの幸せを求めたりせず、現状を肯定してあげた方が、精神的にもいいのではないかと思います。

ケーブルテレビのSTBを録画機能付きに替えました

2010年11月 2日(火) 03:09 | 日記

TZ-DCH2800
ケーブルテレビのJCNに「録りま専科」というプランがありまして、初期費用10500円と毎月1050円を追加すれば、STB(セットトップボックス)に録画機能が付いちゃうわけです。
10月からJCNにハイビジョンチャンネルが増えたので、コースを変更して見られるチャンネル数を増やしたのと、今日の午前にケーブルテレビの業者に来ていただいてSTBを交換しました。
このSTBはある番組を見ながら別の番組を録画したり、同じ時間に2つの番組を同時に録画できたりするので、これまで仕方なく契約を続けていたスカパーSDや、「アイドリング」をハイビジョンで残すためだけに導入したスカパーHDのフジテレビワンツーネクストなどを解約できます。
もっと言うと、本来ならスカパーHD(ソニーのDST-HD1)を買った去年春の時点でスカパーSDはいらなくなるはずだったのですが、スカパーHDからS端子で録画機器(パナソニックのDIGA)に出力すると16:9の画面が無理やり4:3に縮められるという現象が起きて、使い物にならなかったため、SD画質でのDIGAでの録画とHD画質でのパソコンでの録画を共存させるためには、SDとHDで別々にチャンネルの契約をする必要があったのです。
これらのチャンネルをケーブルテレビに集約すればかえって出費が減るだけでなく、ハイビジョンで見られるチャンネルも増えるので、かなりお得というわけです。

ここから先は、「録りま専科」の導入を考えている人と、ケーブルテレビのハイビジョンチャンネルをパソコンに出力したうえでエンコードして保存したいという人に向けた、かなり専門的かつ実用的な内容です。

■「録りま専科」のSTBはパナソニックの「TZ-DCH2800」という機種です。現在パイオニアの「BD-V370」を使っている方は、端子が両方とも全く同じなので、乗り換えるときは配線をそのままつなぎ替えるだけですむので簡単です。

■操作方法や設定画面は同じパナソニックのDIGAと似ているので、DIGAを使っている人はすぐに操作に慣れることができます。

■HDMIとD端子の同時出力ができます。ちなみにうちの場合、もともとケーブルテレビではHDMIを使っておらず、D端子ケーブルを分配機(XVI-2)で2つに分配して、片方をテレビ、片方をパソコン(PV4)につないでいます。音声は、テレビには赤白ケーブルで、PV4には光デジタルケーブルで接続しています。テレビのHDMIに空きがある人は、普通にHDMIをテレビに、D端子ケーブルと光デジタルケーブルを直接パソコンに接続すればいいでしょう。

■S端子ケーブルで外部録画機器につなぐときには注意が必要です。「設置設定」の「接続テレビ設定」で接続テレビを「ワイド」にしてしまうと、上に書いたDST-HD1と同じく、HD画質の映像が4:3に縮められてしまいます。「接続テレビ設定」を「ノーマル」にして、「HDMI/D端子入力」を「1080i/D3」にすれば、テレビではHD画質で、外部録画機器ではSD画質で正しく出力されます。
ちなみに、うちではSTBとDIGAをS端子ケーブルでつなぐ際にある機械をはさんでいますが(何の機械かは、ここまでの内容が理解できる人ならおわかりかと思います)、その機械を使わない場合の挙動については調べていません。

■録画や予約視聴のときは、そのまま予約すると、たとえば12時に始まる番組の場合は12時ほぼぴったりに録画が始まります。これを再生したものをそのままパソコンに取り込もうとすると、どうしても番組開始からの数秒は番組名や再生マークなどが画面に表示される状態となり、きれいに録画できません。これを防ぐために、録画のときには「その他の設定」で「開始時刻修正」を「-1分」にする必要があります。毎回この操作をするのはけっこう面倒です。

■同じ地上波のテレビでも、出力される映像の色が地上波そのものとCATVではやや異なります。CATVの方が全体的に黄色っぽいというか、赤みが足りない感じです。スカパーHDとCATVのCSチャンネルを比較しても、同様の現象が見られました。これはパイオニアのSTB特有の現象だと思っていたのですが、STBを交換しても色が変わらなかったので、CATV自体の特性なのでしょう。
CATVからPV4に出力し、AviUtlでエンコードするという人で、色の違いが気になる場合は、エンコードの時に色を補正してあげましょう。
僕の場合、以下のような補正を行っています。

・色調補正…輝度10、色の濃さ50、色合い-32
・拡張色調補正…Cr(gain)20、G(gain)2、B(gain)5

これより適切な補正の方法がありましたら、ぜひ教えてください。

レンタカーでドライブ

2010年11月 2日(火) 18:37 | 日記


何年も自宅に放置されていた粗大ごみを休みのうちに捨てたかったのと、無性に車に乗りたくなったので、きのうの夜にあわててレンタカーの予約をしました。
さすがに直前の予約なので安い車は残ってなくて、中途半端に大きくてレンタル料も高い車になってしまいました。

休みなのに気合いを入れて早起きして朝8時に車を借りて、9時すぎに市の施設でごみを捨てて、そこからひさびさに高速道路を爆走。車内ではまるでカラオケボックスのように、ウォークマンからランダムで再生される歌をひとりでずっと歌っていました。
アパート住まいの僕にとって車の中は貴重な歌える場所なのですが、3月に自家用車を廃車にしてから歌う機会が全くなくなってしまい、このところ高音が出づらくなっていました。今日たくさん歌えたことで、のどの調子がかなり回復しました。これでいつ歌のオファーが来ても大丈夫です。

写真は渡月橋です。日没直後に撮ったので、空にはわずかに明るさが残っていました。嵐山の紅葉はもうちょっと先ですかね。ていうかどこまで走りに行ってるんだよって話ですね。今日もノープラン、思いつき100%のゆかいな旅です。

Eに近づいていくフューエルメーター

2010年11月 3日(水) 01:41 | 日記


長期休暇は明日で終わりなので、今日はなるべく早く帰ってなるべくたくさん寝ようということで、京都東インターから山梨県の談合坂サービスエリアまで4時間ノンストップで走ってきました。
長いこと休んでだおかげで、今朝の睡眠時間が4時間弱なのに、これだけ走ってもほとんど眠くならないんですよね。体力的にはこのまま東京まで走り切れたのですが、人も車ものどがかわいたということで、いったん談合坂サービスエリアに立ち寄ることにしました。

写真は現在の燃料メーターです。針が「E」に張り付いています。本当に危ないところでした。
中央道の上り線、給油できるサービスエリアが少なすぎます。レンタカーでガス欠を起こしたらしゃれにならないので、途中からエンジンの回転数を落としてエコドライビングに切り替えました。手前の大月インターで降りるべきかどうかぎりぎりまで迷いましたが、おみくじで大吉を引いた運にかけて中央道を走り続けたら、見事に賭けに勝ちました。
中央道を甘く見ていました。山梨県の西と東の端にしか給油ポイントがないとは。でも無事に生還できて本当によかったです。

秋晴れの武蔵野中央公園

2010年11月 3日(水) 13:59 | 日記


今日の東京はとても暖かくていい天気です。公園でも子供たちが楽しそうに遊んでいたす。

さっきレンタカーを返しました。1日で1000キロ以上走りましたが、無事故無違反でした。
明日からいよいよ社会復帰です。年末に向けて、再び気の休まらない日々が始まります。

休み明けなのに

2010年11月 4日(木) 23:41 | 日記

社会復帰初日から、いきなりうまくいかないことがありました。
いつもの仕事をいつものように自分が担当していれば、きっと何も問題は起きなかったのですが…。

いくら実力があるバッターでも、初めて対戦するピッチャーが一流であればいきなりヒットは打てないわけです。それを、僕より経験と実力があるから大丈夫だろうとバッターに任せきりにしたことが間違いでした。僕が過去3年間の対戦でつかんだ相手ピッチャーのくせや攻略法を、できる限り伝えておくべきでした。
引き継ぎって難しいですね。はぁ。

こんなことで気分が暗くならないように、明日からまた前向きに生きていこうと思います。

別の月の日記を見る