果汁30%オレンジジュース

2010年8月 1日(日) 22:44 | 日記


とあるスーパーで29円で売っていました。つぶつぶは入っていません。
さすがに安いだけあって薄い感じがしますが、甘いし、ちゃんとオレンジの味もするし、満足です。

名古屋の会社の後輩に、東京で偶然出会った話

2010年8月 4日(水) 22:10 | 日記

先週のある日のこと。
仕事が残っていたので、終電ぎりぎりまで会社にいようと思っていたのですが、自宅のシャンプーを切らしていて、どうしてもその日のうちに買いたかったので、近所のドラッグストアが開いている時間に帰ることにしました。

夜10時すぎの東京メトロ東西線。ウォークマンでお気に入りのエレクトロニカを聴きながら、ぼーっと座っていました。
早稲田駅で、男性が乗ってきました。
彼のことを、どこかで見覚えがあるような気がしました。

彼も僕の方を見ていました。

「○○さんですか?」

やはり彼でした。

僕が名古屋の出版社で風俗情報誌の編集者をしていたときのデザイナー。会社では後輩にあたり、年齢は確か僕より3歳か4歳若かったと思います。
2年ほど前に東京に来て、こちらでデザインの仕事をしているとのことでした。
僕があの会社を辞めたのは2004年なので、かれこれ6年ぶりです。

それにしても、ものすごい偶然です。
実は以前にも、会社の近所で別の元同僚と会ったことがありました。「偶然の再会」は彼が3人めです。
もっとも、当時の僕は今よりさらに仕事が遅かったうえ、生来の思いやりのなさも手伝って、デザイナーの方々には嫌われていたと思います。彼にも何度か嫌な思いをさせました。だから正直、彼の反応も「こんなところで偶然会ってびっくり」以上のものではないように見えたし、中野駅で降りるまでの間におたがいの近況を話したりもしたのですが、今後も接点を持つことはないんだろうなぁ、という感じです。
僕としては、彼は前の会社のデザイナーではかなり実力があったと思うし、もし機会があれば、僕が担当している仕事の案件をお願いできれば、と思っているのですが…。

当時ほどではないですが、今でもいろいろな方に嫌な思いをさせてしまうことがあります。
世の中にはどうしても自分と相容れない人もいるので、決して誰からも好かれたいとは思わないのですが、嫌われなくてもいい人に嫌われるのはけっこうつらいものです。

QlairもSKiも載ってないなんて

2010年8月 6日(金) 01:00 | アイドル

アイドルグループ25年史
先週月曜の週刊プレイボーイに「アイドルグループ25年史」という袋とじ企画があったので、買ってみました。
全8ページのうち4ページ分を2000年以降のアイドルグループの紹介に割いているため、1985年から2000年までの15年間は5年分を1ページずつで振り返るという、かなり窮屈な構成になっています。

写真が「1990年~95年」のページ。いわゆる「アイドル冬の時代」でしたが、当時僕は中学生から高校生だったので、世代的には最も印象に残っています。
Qlairが載らなかったのは寂しいですね。スペースの問題で、乙女塾だけで3組載せるわけにはいかなかったのでしょう。同じ理由で、桜っ子クラブから生まれた「Key West Club」や「MOMO」もありません。
大好きだった東京パフォーマンスドールも載っています。でも大阪パフォーマンスドールはいません。
あと、できれば制服向上委員会(SKi)にも触れてほしかったと思います。今をときめくAKB48のコンセプトは「制服」で、制服アイドルのはしりといえばSKiですから。ところでSKiといえば、吉成圭子さんは元気にしていらっしゃるのでしょうか。15年くらい前にNHKのBSの番組でよく見かけたのですが。

夏フェス

2010年8月 6日(金) 01:07 | アイドル

チケット
そんなわけで、土曜日は「TOKYO IDOL FESTIVAL 2010」を見に行きます。
イベントは朝10時かららしいので、早起きして間に合うように品川へ行こうと思います。
ライブステージは夕方6時から。もちろんアイドリング!!!も出ます。

実は、恥ずかしい話なのですが「アイドルの現場にお金を払って見に行く」ということが初めてで、どんな顔をしてふるまえばいいのかわからずにいます。
とりあえず、アイドルじゃない通常のフェスのときと同じような心構えで臨みたいと思います。

フェスに来ています

2010年8月 7日(土) 12:28 | アイドル


「TOKYO IDOL FESTIVAL 2010」に来ています。
客層は95%が男。うち、いかにもあれな人は2割くらいで、あとは普通のお兄さんです。たまにピンの女性もいたりします。

ももいろクローバーとフリフリアイドリングとYGAのステージを見ました。
すぅちゃんはやっぱりかわいかったです。まいぷるさんも素敵でした。

ほかのフェスと同じように、あまり有名ではない出演者が普通にステージ衣裳のまま会場内を歩いていたりします。
さっきはアイドリングのプロデューサーの門澤さんとすれ違いました。

ぼったくりング

2010年8月 7日(土) 13:48 | 日記


いろはす150円、その他のペットボトルが200円の品プリ価格。
しかも水を買ったら冷えてなかったし。

カオスな物販コーナー

2010年8月 7日(土) 16:43 | アイドル


写真の白いテントの向こうが物販スペースです。
出演者本人がグッズを手売りしていました。
ここに集まる人たちの半分くらいはアイドリング目当てだと思われますが、そうしたお客さんをいかにつかむか、いかに自分たちを知ってもらうかに心血を注いでいました。
おニャン子以降のアイドルは僕らにとって身近な存在になったとはいえ、やっぱり「一段上のステージ」でこそ輝くものだと思うんですよね。だから、あまり気軽に下へ降りてくるのもどうなのかな、と思ったりしました。

外のベンチに座っていたら、目の前をバニラビーンズのふたりが通りすぎました。いやー細いすなあ。
別の知らないアイドルグループも通りすぎました。ピチピチですなあ。

別の月の日記を見る