ひっそりとFXを始めました

2010年6月 1日(火) 01:40 | 日記

先月の20日ごろに口座を作って、FXを始めてみました。

ポジションは、ユーロとポンドを1万ずつロング(いずれも円をショート)。ユーロは112.89円、ポンドは130.97円のときに買いました。
今はギリシャの問題でユーロが過小評価されていて、いずれ戻るだろうという期待。ポンドもずいぶん安くなってしまったから、ユーロが上がればつられてポンドも上がるだろうという期待。その背景には、遠くない未来に円が安くなるだろうという期待があります。
ところがそんな期待とはうらはらに、買ったとたんにユーロもポンドもさらに下がってしまい、1日後にはさっそく5万円の含み損。いやぁ、確かにギャンブル性が高いですねFXは。ポンドが150円を回復すれば15万円以上の大もうけ、こりゃおいしいやと思って安易に手を出したものの、やはり現実は甘くありません。

現在はポンドがちょっと高くなって、ユーロがほんのちょっと安くなっています。両方の損益を合計すると税引き後で数千円のプラスという、なんとも微妙な状況です。
塩漬け状態のドル建てのETFたちはドル高にならないとどうにもならないので、せめてFXのユーロとポンドにはがんばってもらいたいのですが…。

どんな人よりすばらしい

2010年6月 1日(火) 23:40 | 日記

さっきゲーセンで「ポップンミュージック」のNET対戦をやったら、対戦相手のCOMの選曲が「Butterfly」でした。
コナミの計らいでしょうかね。

財布と定期券を家に忘れた

2010年6月 7日(月) 08:27 | 日記

駐輪場に着いたときに気づいて、あわてて取りに戻りました。

今週も日記を更新する気力がなくなるほどに気の休まらない日が続きそうですが、週の頭からこんな感じだと、乗り切れるかどうか心配になります。

遅筆

2010年6月 9日(水) 01:08 | 日記

このところ筆が重くて困ってます。
もちろん本当に筆を使って字を書いているわけではありません。筆の代わりにパソコンのキーボードでカタカタカタカタと文字を打ち込んでいます。いわゆる慣用句というやつです。

分泌業、じゃなかった文筆業と言われるとちょっと違う気がしますが、僕の仕事では文章を書くことがけっこうなウェイトを占めていて、そこではクオリティの高い文章をいかにスピーディーに書けるかが問われるわけです。
それなのに、最近の僕はどうにもスローモーションなのです。脳の奥で言葉が詰まって出てこない感覚。書かなきゃいけない原稿がたまっていて、スピードを上げないとまずいのに、困ったものです。ほかの社員がさくさくと仕事を終わらせる中で、僕だけが泥沼にはまりこんでいます。今日も片付けたかった原稿が終わりませんでした。

実際には文筆業のほかにウェブサイトのデザインのディレクションとか、十数ページの冊子の進行管理とか、会社の新事業の手伝いとかこまごまとした仕事があって、文章を書くことだけにパワーを費やせない現実があるわけですが。それでも以前の自分ならどうにかこなせていた分量なので、なかなか思うようにいかない現状に我ながらとまどっているところです。
これが一時的な不調ならいいのですが、何かフィジカルな面で重大な損傷があるのではないかと心配になっています。

あーおなかすいた。ペヤングの超大盛でも食らいたい気分です。

まろやか

2010年6月 9日(水) 08:57 | 日記

きのうの日記で「ペヤングの超大盛が食べたい」と書きましたが、自宅にはノーマルサイズのペヤングソースやきそばしかなかったので断念しました。
そのペヤングは今日の朝食べました。今ごろ僕の胃の中では、ソースと胃液がまろやかに溶け合っていることでしょう。

ドナルドが怒鳴るど

2010年6月 9日(水) 21:36 | 日記


朝がペヤングで夜はこれ。胸やけがするほどヘルシーな一日です。
セットメニューのおまけでグラスをもらいました。わーい。

さっき隣にいたお客さんがiPadを使っていました。いやあれは本当にiPadなのだろうか。実物を見たことがないので断言できません。実はあれかもしれない。子供の頃によく見た、小さなホワイトボードみたいなやつで、文字を書いたり消したりできるやつ。あれ何て名前でしたっけ。

3Dング

2010年6月10日(木) 08:21 | アイドル

きのうの深夜に地上波で「アイドリング!!!」の番組が放送されていたことに始まってから気づき、最初の数分が録画できずにくやしい思いをしています。

もしよかったら、どなたか録画したデータをお貸しいただけないでしょうか。可能でしたらハイビジョン画質でお願いします。相応のお礼はいたしますので。
ご連絡は、プロフィール欄のメアドまでお願いします。

別の月の日記を見る