APRYL FOOL

2010年4月 1日(木) 14:49 | 日記

真冬のような寒さが続いたと思ったら、今日は異常に暖かい東京の昼下がりです。

エイプリルフールといえば、細野晴臣さんがいた40年以上前のバンドの名前です。僕が好きなのは「ニューロックの夜明け」シリーズか何かのCDに入っている「ジャズ・ロック」という曲です。
この曲はAPRYL FOOL名義でありながら、実質的には柳田ヒロさんのソロ曲。オルガンの音が淡々と流れ続けるというインスト曲ですが、シンプルな音が生み出す高揚感がたまりません。

僕もこのところ精神的に落ち込み気味ですが、今度の連休までに野外ライブを3本見に行く予定なので、いい音といい歌を聴いて元気になれればと思います。

頭の上を吹く風よ

2010年4月 2日(金) 01:54 | 日記

駐輪場
台風のような風のせいで駐輪場の自転車が倒れまくっている中、僕の自転車は倒れずに生き残っていました。
今日はなんだか縁起がいいです。

今週からようやく1年ぶりに、駅の近くの駐輪場が使えるようになりました。
これを機に、そろそろ何かいいことがあればと期待してしまいます。

アイドリング!!!4期生

2010年4月 2日(金) 03:31 | アイドル

4期生が入って20人になったアイドリング!!!の、最初のCS放送を見ました。
メンバーの衣裳が新しくなり、テーマ曲やグラフィックも2年ぶりに一新されました。
写真は新メンバーの5人。上から22号の倉田瑠夏さん、23号の伊藤祐奈さん、24号の野元愛(まなみ)さん、25号の後藤郁さん、26号の尾島知佳さんです。
アイドリング22号倉田瑠夏
アイドリング23号伊藤祐奈
アイドリング24号野元愛
アイドリング25号後藤郁
アイドリング26号尾島知佳
最初の企画は「シャッフル2ショット」。緊張でがちがちの新メンバーと、決してトークが得意とはいえない旧メンバーがふたりでフリートークをするという無謀な企画を、よりによって生放送でやるチャレンジャーぶり。さすがアイドリングです。
でも、やっぱりみんな緊張してましたね。これといった盛り上がりがないまま終了してしまいました。特に尾島さんの不安定ぶりは、見ているこちらがドキドキしました。
そんな中、さすがだなと思わせてくれたのが河村唯さん。まるでイベントの司会者のように、うまく場を回していました。かつて彼女が地元の静岡で活動していたときに、いろいろなイベントでプロの司会者とからんできたと思いますが、その頃とは逆の立場になったわけですね。20年の人生経験がにじみ出ていました。
4期生全員1
4期生全員2
3期生の3人も、1年経って立派に成長しました。4期生の5人がこの先どのように変化していくのか、楽しみにしたいと思います。

グリーンパークでお花見見物

2010年4月 4日(日) 12:15 | 日記


武蔵野市中央公園、通称グリーンパークです。
花見客は少なめです。ここは桜がそれほど多くないのと、公園が工事中であまり景色がよろしくないこと、あるいは単に時間が早いことがその理由でしょうか。それに天気もよくないし、暖かくないし。
それでも、花見に来ている人たちはさっそくビールをごくごく飲んでごきげんな様子でした。

そんなわけで、今年もひとりでお花見ウォッチングをしています。

小金井公園の桜まつり

2010年4月 4日(日) 12:46 | 日記


ものすごくたくさんの花見客と、鳴り響く笛と太鼓の音。
今年もお祭り騒ぎの小金井公園です。
天気が悪いのが残念です。

それにしても人が多いなぁ

2010年4月 4日(日) 12:53 | 日記


不景気だから遠くへ出かける人が減って、近場で安くレジャーを楽しもうという人が増えた結果なんでしょうかね。
僕も移動は自転車、屋台で食べ物を買うことすらせず、日本経済に一円たりとも貢献していないので、えらそうなことは言えないわけですが。

たまには日本酒を飲んでみる

2010年4月 4日(日) 20:48 | 日記

小金井桜
小金井公園で、ちょっとだけ日本経済に貢献してきました。
屋台で売られていた「小金井桜」という日本酒。720mlで1400円でした。完全に衝動買いかつジャケ買いです。
おめでたい日には外国のビールを飲むのが常ですが、たまには日本酒も飲んでみたくなります。

今、夕食を食べながらちびちびと飲んでいるところです。
けっこう辛口ですが、個人的には甘くて飲みやすいお酒より、これくらいの方が好きです。

別の月の日記を見る