謹賀新年

2010年1月 1日(金) 15:32 | 日記


2010年最初の日記は、新年にふさわしく富士山の写真でスタートしたいと思います。
ここは東名高速の足柄インター。天気にも恵まれ、とてもおめでたい元日となりました。

高木虎之介の車を発見

2010年1月 1日(金) 15:46 | 日記


足柄インターの中を歩いていたら、レストランの横にレーシングカーが飾ってあるのを見つけました。何の車かと思ったら、高木虎之介さんがアメリカのインディで走っていたときのマシンでした。
2003年頃の車だと思いますが、ノーズがものすごく細くなっていて、時代を感じました。

そういえば、虎之介がF1で走っていたのは10年以上も前のことなんですね。時の流れの早さに言葉を失います。

愛知県の実家より

2010年1月 1日(金) 22:45 | 日記


実家に来たのは去年の10月以来です。
いつもの正月と同じように、実家にはおせち料理がありました。みんな元気そうでなによりです。

壊れかけの自家用車に乗って、東名高速から来ました。元日だからすいているだろうと思っていたら、やはり料金1000円の影響なのか、ところどころで渋滞が発生していました。
中でも特に大きかったのが「12km45分」、つまり時速16キロという自転車並みのスピードが45分間も続くヘビーな渋滞でした。これに追いついたのがインターチェンジの手前。降りた方がましなのではと思ってインターで降りたわけですが、さすがに焼津インターから愛知まで一般道で行くのは遠すぎました。東名に乗ったまま、渋滞を抜けて岡崎インターまで行った方が確実に速かったと思います。
しかも、豊橋からは国道1号ではなく、せっかくだからあまり走らない道を走ってみようと国道23号を選択。蒲郡のラグーナは元日からライトアップされていてきれいでしたが、やはり遠回りのうえに片側1車線では時間がかかりすぎました。
そんなこんなで、武蔵野市の自宅から愛知県高浜市の実家まで、7時間もかかってしまいました。

途中、静岡県内で雪が降っていました。今年初めて見る雪でした。そういえば去年初めて見た雪も東京ではなく、中央道の藤野か相模湖あたりでした。東京で雪が積もったのは2年前が最後でしょうか。

写真は、実家にずっと置いてある、僕が過去に撮りだめたビデオテープの一部です。
1998年から2002年頃にかけて600本以上録画してきましたが、この中で実際に見たのは2割程度です。
もったいないおばけが出てきそうです。

中部国際空港

2010年1月 2日(土) 16:03 | 日記


愛称はセントレア。マスコットキャラクターは「せんとくん」です。

写真は空港の展望台。飛行機の着陸と離陸を見てきました。
この空港は僕が実家にいるときにオープンしたのですが、実際に来たのは初めてです。実家から車で45分程度の距離にあります。
正月ということで、駐車場はかなり混んでいました。

これが本当のセントレアのマスコット

2010年1月 2日(土) 16:29 | 日記


セントレアなのに、せんとくんはどこにもいませんでした。おかしいなぁ。あんなに探したのに。

代わりにいたのが、こんなキャラクター。名前は「なぞの旅人フー」だそうです。
なんとなく流行に乗ってみました的な感じがいただけません。むしろ、ゆるキャラ全盛の時流に抗ってアメコミ風の八頭身のキャラにした方が、いろんな方面からの評価を得られたのではないかと思います。

それを書き初めで書くか

2010年1月 2日(土) 18:33 | 日記

さっき、あるショッピングセンターをのぞいてみたら、壁に小学生の書き初めが貼ってありました。
いろんなおめでたい文字があった中で、ひときわ異彩を放っていたのが、

「政権交代」

の4文字でした。

まあ確かに、自民党が下野したのはめでたいことなのでしょうが、実際に小学生が毛筆で一生懸命書いた「政権交代」の文字を見ると、なんてシュールなんだろうと思わずにいられませんでした。

雪景色の諏訪湖サービスエリア

2010年1月 3日(日) 14:15 | 日記


帰りは東名ではなく中央道を走っています。
東名はそこかしこで渋滞が発生しているようですが、中央道はここまで目立った渋滞はありません。途中で雪が降ってきましたが、走りにはそれほど支障がなく、ここまでスムーズに来ることができました。
この先は大月まで順調に流れているようです。

中央道を走るときによく立ち寄るのが、ここ諏訪湖サービスエリアです。諏訪湖の周りには雪がうっすらと積もっています。今でも晴れているのに小雪がちらついています。

さっき「ローメンまん」を食べました。ローメンとは伊那市の名物で、蒸した太めの麺が特徴の、五目焼きそばのような食べ物です。そのローメンを中華まんにしたのが「ローメンまん」です。
初めて食べたのですが、味はそれほど僕の好みではない感じでした。

別の月の日記を見る