井の頭自然文化園

2009年11月 1日(日) 15:31 | 日記


目の前にサルがいます。その向こうでは子供たちがメリーゴーランドに乗っています。
こんなに暖かい週末も、今年はこれで最後です。

さっき、園内の彫刻館でパスカルズのライブを見ました。
詳しいことはあとで書こうと思います。

パスカルズのライブ

2009年11月 1日(日) 17:47 | 音楽

パスカルズが動物園にやってくる!
フリーライブということで会場はいっぱいかと思ったら、開始15分前でも席が空いていました。それでも、ステージが始まる午後2時になると、200人分のイス席は満席で、その後ろは立ち見客であふれました。
井の頭自然文化園の彫刻館でのライブ。パスカルズを見るのは、今年6月のスターパインズカフェ以来です。
(参考…パスカルズと遠藤ミチロウのライブ

今回は知久さんが参加しなかったこともあり、スターパインズカフェのときと全く違うセットリストでした。この前より明るくて広い会場ということで、電気ノコギリで火花を飛ばすパフォーマンスを見せたり、パーカッションの石川浩司さんが客席からマイクなしで歌ったり風船を飛ばしたりと、いつも以上にフリーダムなライブでした。
ライブ後のステージ
会場の出口ではCDが売られていました。今日初めてパスカルズを見たという人も多いと思うのですが、見た感じではかなり盛況でした。僕も「どですかでん」というアルバムを買いました。近くでは石川さんがファンの人にサインをしていました。

パスカルズなんて知らないという人がほとんどだと思うので、ちょっとだけご紹介します。今日のアンコールで演奏した曲です。
YouTube - Pascals 2009/04/23♪mori

そういえば、僕が武蔵野に引っ越して今日でちょうど4周年。自宅の近所でこんなライブがあるなんて、武蔵野市に住んでよかったです。

トヨタがF1から撤退

2009年11月 4日(水) 22:50 | スポーツ

シーズン前にはホンダが撤退して、シーズン中にはBMWが撤退することを決めて、そして今度はトヨタです。本当に残念に思います。

この前鈴鹿へ行ったとき、向かいの席に座っていた事情通のおじさんが隣の人としゃべっているのを聞いたのですが、この話はトップシークレットだと前置きしてから「トヨタはシーズン後に撤退を表明する」と断言していたんですよね。そのおじさん、日曜日のイベントのシークレットゲストが佐藤琢磨さんだと言い当てていましたし、単なるほら吹きではないようでした。
確かにトヨタの撤退は前から噂されていましたが、こんな話は日記に書けないと思って黙っていました。アブダビでは小林可夢偉くんが6位に入賞して、来年はレギュラードライバーかとちょっと期待したのですが、結果的におじさんの言った通りになってしまいました。

ブリヂストンタイヤも2010年いっぱいで撤退することが決まりました。この不況下で、日本のメーカーも日本人ドライバーもいなくなってしまうと、フジテレビが今後もF1中継を続けるかどうか心配になります。

吉祥寺駅から

2009年11月 6日(金) 21:06 | 日記


この風景を見ると、もう今年も終わりなんだなと実感します。

来年2月には33歳になりますが、頭の中は20代のままです。年齢と中身がどんどんかけ離れていく現状を拒絶するでもなく、むしろ受け入れてしまっている自分がとても嫌です。

せきが止まりません

2009年11月 8日(日) 22:12 | 日記

かれこれ10日ほど、のどの痛みとせきに悩まされています。
急にのどが痛くなったり、夜になるとのどが乾きすぎて眠れなかったり、あるいは10分に1回くらい激しく咳き込んでみたりと、けっこう苦しんでいます。
僕の職業が歌手や落語家や漫談師やアナウンサーや司会業じゃなくて本当によかったです。

母親も同じような症状に長年悩まされています。花粉症のように、ある時期に急にせきがひどくなって、ある時期を過ぎるとぴたりと止みます。僕にも遺伝しているのかもしれません。
そんなわけで、関係者の方々には少なからずご迷惑をかけています。ごめんなさい。たぶんもうすぐ治ります。

このサイトを印刷しやすくしてみたよ

2009年11月10日(火) 02:46 | 日記

まあこんな個人のどうでもいいウェブ日記をわざわざプリントアウトするような需要なんて限りなくゼロに近いと思うわけですが、このサイトを「印刷プレビュー」で見たときのレイアウトが汚いのが嫌で、ふと思い立って印刷用のスタイルシートを作ってみました。

印刷用スタイルシートでは、まず背景の水色を消し、タイトル部の枠線および背景のギターの写真を消し、タイトル下のリンクや検索フォームを消し、さらに右側のナビ(カレンダーやコメント一覧など)も消し、ついでにフッター部分のQRコードとかカウンターとかそのあたりも消し、最終的にはタイトルと記事のみシンプルに表示される形にしました。
あと、個別記事のページでは、コメントを投稿するフォームも印刷で表示されないようにしました。
印刷のサイズとしては、A4でやや右側に余白ができる程度です。ちなみに横幅は600pxです。

まあそんな感じで、素人のわりにはHTMLの知識はわりと豊富な僕ですが、肝心のデザイン力がしょぼいのが致命的です。この日記も、本当はもっと見た目を美しくしたかったんだけどな。

体調がなかなか戻らない

2009年11月13日(金) 01:18 | 日記

ここ2週間ほどせきとのどの渇きに悩まされていますが、せきの方はある程度おさまってきたものの、異常にのどが渇く症状はなかなか治りません。のどの渇きについてネットで調べたら「糖尿病」なんて言葉がヒットして怖かったりするのですが、大丈夫なのでしょうか。
それに加えて、今日の午後あたりから鼻づまりにも悩まされ、わずかですが熱っぽい症状も出てきました。ちょっと心配です。

今日は、前にこの日記で書いたやっかいなクライアントのところへ行ってきました。
「差異」を「優劣」と混同する人間と話すと不愉快になります。自分と考えが違う人間をそれだけの理由で見下すのであれば、その人もまた他人から見下されることを拒む資格はありません。制作会社とクライアントがおたがい見下し合う関係では、どんなに技術があってもいいものは生まれません。
彼らも自分の仕事については確かにプロなのでしょうけど、そのことだけで「目の前にいる人間より自分の方が偉く、すぐれている」と思い込めるのはすごいですね。こういう考え方で生きていけばいつでも簡単に優越感が手に入るから、とても楽しそうです。でも、ニュートン力学でいうところの作用・反作用の法則のように、彼らが得ている優越感と同じだけ、彼らもまた相手からも見下されているわけです。そんな「反作用」に対して、思いがおよぶことはないのでしょうか。

まあこういう人間と関わると、「自分が相手に嫌われないためにはどうすべきか」というノウハウが増えていくので、そういう意味ではありがたいわけですが。ただ「嫌われない」のと「好かれる」のとは全く別の話です。僕が誰かに好かれるようになるためには、いったいどうすればいいのでしょうか。

夜中になって、またせきが止まらなくなりました。早く元気になりたいです。

別の月の日記を見る