新しい朝が来た

2009年7月 1日(水) 05:33 | 日記


ひさびさの朝帰りです。中野駅で電車を待っているところです。
夜あんなに降っていた雨が、僕が帰る時間にだけ上がったことが唯一の幸運です。

健康診断の結果が出ました

2009年7月 3日(金) 22:01 | 日記

健康診断の結果
総合判定は「C」でした。
「定期的な経過観察と、日常生活に注意が必要です」とのこと。過去2回の診断はいずれも「A」でしたが、いよいよ僕の体にもイエローシグナルが灯ってしまいました。
ただ、前にも書いたとおり、体重はここ2~3年で1キロ増えただけです。
血液検査の結果も、これといって大きな変化はありませんでした。ただひとつ、中性脂肪の数値が前年から大きく増えていますが、これも正常な数値の範囲内であり、特に問題ないと思われます。

問題は、今回初めて測定した「腹囲」です。
以前にも「お腹の周りのぜい肉が気になる」と書きましたが、まさにここが最大の問題でした。
測定値の中で唯一、基準値を外れていたのがこの腹囲だったのです。
いすに座ったときに邪魔になるくらい肉付きがよければ、そりゃ問題ないはずがないわけで。
おそらく、今回は測定されなかった体脂肪や内臓脂肪も、たいへんなことになっていることでしょう。

早い話、「お前はメタボだ」という現実を突きつけられたわけです。
最近は意識して深夜の飲食を控えたりするようになりましたが、お腹のぜい肉を取るためには食事制限だけでは不十分なので、今度こそダイエットのための運動を始めようと思いました。

立川駅

2009年7月 3日(金) 23:22 | 日記


立川市内はよく車で走るのですが、立川駅に来るのはずいぶんひさしぶりです。

これから夜行バスに乗って遠くヘ行きます。
いつもは新宿発のバスに乗るのですが、今回たまたま立川発のバスを見つけて、新宿より立川の方が家から近いので、こちらから行くことにしました。
駅からバス乗り場まで遠いのが難点ですが、それでも新宿駅からスバルビルよりは近いのでいいです。

夜行バスで出かけて、土曜の夜にまた夜行バスで帰るという、0泊3日の強行日程です。
東京は雨ですが、目的地はいい天気になりそうです。

京都へやって来た

2009年7月 4日(土) 06:34 | 日記


とあるライブを見るために、はるばる京都まで来ました。
ライブは夜なので、それまでのんびりと観光を楽しもうと思います。
雨が降らなくて本当によかったです。

京都は2か月前に来たばかりです。8月と10月にも遠出をする予定がありますが、いずれも行き先は東京より西です。9月はどこか北の方へ行けたらと思います。

第一旭のラーメン

2009年7月 4日(土) 07:06 | 日記


京都駅の近くに「新福菜館」と「第一旭」というラーメン屋さんが隣同士で並んでいて、いずれも朝から営業しています。
これまでは新福菜館へ行くことが多かったのですが、新福菜館は営業時間が変わったようで開いてなかったので、第一旭で食べることにしました。
さすが人気店、朝から満席でした。

第一旭は京都でチェーン展開する有名店で、京都駅の近くにあるここが本店。四条河原町のお店は午前5時までやっていた記憶があります。
その四条河原町のお店へ行ったのが、僕が京都に住んでいた頃なので、かれこれ11年ぶりにここのラーメンを食べたことになります。

隣の新福菜館は濃い醤油味が特徴ですが、第一旭はややあっさりめの醤油味。よりスタンダードな味のラーメンです。

こんなところにポルノ映画館

2009年7月 4日(土) 07:18 | 日記


京都駅から東へ歩いて鴨川を越えたところの、古い住宅街に突然現れたポルノ映画館です。
こんなところにこんなものがあったなんて、度肝を抜かれました。
まだまだこの街には謎がいっぱいです。

〇ンポに出会った

2009年7月 4日(土) 08:02 | 日記


東福寺の近くにあるお寺の土壁が、落書きで埋め尽くされていました。
その多くは、観光客のカップルが名前を刻んだものでした。
どうせこの人たちの90%以上はもう別れたんだろうなぁ、こういう落書きじゃなくて、もっと僕を笑わせるセンスのある落書きはないものかと思いながら歩いていて、見つけたのが写真の落書きです。

「インポに出会った」

なんともシュールです。ここはやはり「世界ウルルン滞在記」のナレーション風に語るのが正解なのでしょうか。
その前に、よく見ると「イ」のところに横線が入って、「チ」という字にも見えます。「イ」と「チ」では大きく意味が変わってくるので、どちらが正しいなのかおおいに気になるところです。

東福寺へ行きたかったのですが、閉まっていて入れませんでした。

別の月の日記を見る