エイプリルフール

2009年4月 1日(水) 01:29 | 日記

東京へ来て、4回めの春です。
何がエイプリルフールかって、僕がこうして東京で3年5か月も無事に生活できていることです。
何の取り柄もない人間が何の計画もなしに東京に出てきて、何のあてもないまま生活を始める、そんないいかげんな人間が今日までやってこれたという事実がまるで嘘のようです。

僕が今こうして生きていられるのは、僕自身にそんな力があるわけではなくて、周りの人たちみんなが、僕のような人間を許容してくれるおかげです。
でも、いつまでもみんなにぶら下がって生きていくわけにはいきません。自分も、誰かにとって少しでも役に立つ存在にならなければいけないと思っています。
本当なら、この日記も皆さんに笑いや感動をお届けできるような、世のため人のための媒体にしたいのですが、申し訳ないですがもう少しお待ちいただきたいと思います。

カリビアンブレンド

2009年4月 2日(木) 22:11 | 日記

カリビアンブレンド
武蔵境の成城石井で、コーヒー豆を買ってきました。
「カリビアンブレンド」という成城石井オリジナルの豆で、500gで899円でした。

この前買った「成城石井ブレンド」が大ヒットで、500gで800円を切るお手ごろ価格なのに味のバランスがよくて、自分の中でひさびさのヒット商品でした。先日僕の家に突然やって来た初対面のお客さんにも、大好評でした。
今回もそのコーヒーを買えば間違いのないところですが、今日はあえて別の豆を買ってみました。それがこの「カリビアンブレンド」です。
パッケージの説明書きを見ると、成城石井ブレンドより苦みが強いとのこと。さっそく飲んでみましたが、香りやコクは成城石井ブレンドと似ていて、苦みは多少効いている気がします。ただ、酸味がおとなしくなってしまったような感じを受けました。個人的には少し酸っぱいくらいの方が好きなので。

口当たりや飲みやすさという点ではカリビアンブレンドの方がすぐれていると思いましたが、総合的に考えると、僕はやっぱり成城石井ブレンドの方が好きです。

桜ソング

2009年4月 4日(土) 13:49 | 日記


武蔵境駅南口の風景です。
今日はこれから行くところがあるので、お花見は明日にしたいと思います。

ライブ開演前

2009年4月 4日(土) 14:40 | フォーク


もうすぐ「高田渡生誕会60」が始まります。
会場の武蔵野市民文化会館に着いたとき、ものすごくたくさんの人が並んでいたので心配しましたが、どうにか前から7列めの真ん中あたりの席に座ることができました。
お客さんのほとんどが50代。32歳の僕は浮きまくっています。

斉藤哲夫さんと早川義夫さんを生で見るのは初めてなので、とても楽しみです。

今日は贅沢に

2009年4月 4日(土) 23:05 | 日記

「高田渡生誕会60」を見てきました。
たくさんの大物ミュージシャンが出てきて、お得感のあるライブでした。
感想は明日書きたいと思います。
グロールシュ・プレミアム・ヴァイツェン
いいライブを見たので、今日は贅沢に自宅でビールを飲んでいます。
成城石井で買ったビール、初めてだと思ったら、過去に飲んだことのあるビールでした。
去年8月30日の日記でも紹介した、オランダの「グロールシュ・プレミアム・ヴァイツェンというビールです。500mlで599円でした。
このところ記憶力の低下に悩んでいて、過去に飲んだビールを忘れてしまうところにも症状が現れています。32歳でこれですから、30代後半になったらどうなるのでしょうか。

ひさびさに飲んでみたら、確かにおいしかったのですが、直後に飲んだ「銀河高原ビール」と味が驚くほど酷似していました。大丈夫なんでしょうかこれ。

井の頭公園の風景

2009年4月 5日(日) 13:29 | 日記


お花見の人々でごった返す井の頭公園です。

テポドンがどうしたこうしたと必要以上に危機を煽ってひと儲けしようとする武器商人やその手先の腐った政治家の妄言などに耳を貸さず、こうしてのんびりとお花見を楽しむのが、僕たち日本人のあるべき姿だと思います。

武蔵野桜まつり

2009年4月 5日(日) 14:19 | 日記


武蔵野市役所の隣の公園で開催されています。
ステージではボーイスカウトなど各種団体の活動の紹介、その周りでは武蔵野市内の商店街の方たちが屋台を出しています。
井の頭公園は若い人が多かったのですが、こちらに来ているのは親子や小学生が中心です。

屋台から香ばしい匂いが漂ってきますが、この後も行きたいところがあるので、何も食べずに帰ろうと思います。

別の月の日記を見る