新年のごあいさつ

2009年1月 1日(木) 00:41 | 日記

著者近影
こんにちは。加藤ローサに似てると言われたフォーキーです!
もうすぐ32歳になります!
新年最初の日記なので、イケメンな写真を載せてみました。
今年もよろしくね☆

…ごめんなさい。物を投げないでください。

今年こそやせて、ナイスバディになりたいと思います。
楽しくて、やさしい人になりたいと思います。
今年も皆様にはいろいろご迷惑をかけることになると思いますが、迷惑をかけるぶん、それ以上の何かを与えていけるよう、皆様の幸せのために生きていければと思います。

投資は35%マイナス、車も不調

2009年1月 1日(木) 02:01 | 日記

僕が保有しているETFの、12月末時点での価格を見ていました。
ドル安の影響で値下がりが加速して大変なことになってるかと思ったら、意外にも11月末よりほんの少しだけ持ち直していました。
ドルは95円から90円まで下がってしまいましたが、日本を含む先進国の株の値上がりが為替の影響をカバーしました。
ただ、新興国の株価の値動きはまちまちでした。韓国とインドは上がったものの、中国はやや下落。ブラジルとロシアはけっこう値下がりしました。
現状で、投資元本のちょうど35%が失われている形です。

それより問題は、年末に車の調子がおかしくなったことです。
愛知県に着いたあたりから、エンジンの音がやたら大きくなり、パワーも明らかに低下しました。こんな状態のまま、帰りの高速道路を時速100キロ以上で走ってきたので、エンジンが傷んでいないか心配です。オイル漏れでも起こしたのでしょうか。
重大なエンジントラブルの場合は、廃車にすることも考えなければいけません。
いずれにせよ、たいていの車屋さんは3日まで休むと思うので、今日も明日もあさっても車に乗って遠出するのは無理です。

年明けからツキがありません。先が思いやられます。

お年玉

2009年1月 1日(木) 20:58 | 日記

スリッパとお年玉
年末は家にいなかったので、今日から大掃除をしています。天気がよかったので布団と毛布を干したのですが、毛布って異常にほこりを吸い取るんですね。叩いても叩いてもほこりがなくなりません。本来なら2週間に1回くらいのペースで干すなり洗うなりしたいところですが、面倒なんですよね。

トイレのスリッパに穴があいてしまったので、新しいスリッパを買おうと思って、夕方に武蔵境のイトーヨーカ堂へ行きました。
元旦から営業しているだけでも偉いのですが、「お年玉」ということで1割のキャッシュバックをやっていました。
スリッパが780円だったので、78円のお年玉です。

絵柄を見て思い出したのですが、牛といえばもちろんみうらじゅん先生です。今年は丑年ということで、再び牛ブームがやってくるのでしょうか。期待しましょう。

新年最初のビールは「ウェストマール・トリプル」

2009年1月 1日(木) 22:09 | 日記

ウェストマール・トリプル
ローマ字表記は「Westmalle tripel」なので、ドイツ語風に読むと「ヴェストマーレ・トリペル」です。このビールはベルギー原産ですが、現地ではどんな読み方をするのでしょうか。
このビールはトラピストビール、つまりキリスト教の修道院で造られています。
330mlで612円と高価ですが、アルコール分も9.5%とこちらも高めです。

ラベルには「フルーティーさとホップの苦みの絶妙なバランス」と書いてありますが、苦みというより、甘さが際だっています。少しだけスパークリングワインっぽくもある感じです。ラベルにもある通り、冷やしすぎない方がおいしいですね。
今日のビールは、なかなか好きな味です。皆様もぜひお試しください。

電気の消費量が18%も増えた

2009年1月 2日(金) 22:52 | 日記

自宅にたまった書類を整理するついでに、過去の電気代とガス代の変遷を調べていました。2006年から領収書を取っておいたのは僕が几帳面だからではなく、単に今まで整理せずに放っておいただけのことです。

調べてみると、恐ろしい事実が判明しました。
2007年の1年間と比べて、2008年に使った電気の総量が、なんと18%も増えたのです。
06年から07年にかけては6%増加したのですが、そこからさらに18%も増えるなんて異常です。エアコンを使う時間がそれほど長くなったとは思えません。とすると、何がおととしと去年で変わったのでしょうか。
考えられるのは、2008年に入ってから、DVDレコーダーでテレビ番組を録画しまくるようになったこと。録画のときにハードディスクを回転させるのは、思った以上に電力を消費するのかもしれません。録画した番組をDVD-Rに書き込むときは、さらに電力を消費するんでしょうね。

「チーム・マイナス6%」とは逆を行く僕の生活。今年は不況の影響で、国内の二酸化炭素の排出量が少しは減るといいのですが。僕も電気をあまり消費しなくてすむように、エアコンを頻繁に使わないようにしたいと思います。

きれいな部屋が好きです

2009年1月 4日(日) 00:28 | 日記

今日も夕方から大掃除。ようやくひととおり終了しました。
本来なら、掃除も書類やゴミの整理も定期的に行うべきところですが、普段は忙しかったり疲れていたりして手が回らなかったり、そもそもめったに来客がない家をきれいにしておく必要があるのかどうかと考えたりで、なかなか部屋をきれいな状態に保つことができないでいます。

とはいっても、実際には僕の部屋はいつもそれなりに整頓されていて、物は多いけれど散らかっているわけではありません。6畳一間の狭い部屋なので、座る場所や歩く場所を確保したら、おのずと物の置き場所が決まってしまうわけです。
南向きの部屋で、窓の横にはベッド。窓とベッドを背にした位置に座って、テレビを見ています。
右手にはパソコン。左手には本棚。いずれも手の届く場所にあります。
驚くほど合理的な配置。完璧としか言いようがありません。というか模様替えなんて不可能です。

もっとも、いくら物の配置が完璧でも、テレビの棚にホコリが積もっているのはいただけません。
とりあえず、今年はいつ来客があってもいいように、常に部屋をきれいにしておくことを目標としたいと思います。

ボートがいっぱい

2009年1月 4日(日) 15:27 | 日記


冬休みの最終日ということで、ここ井の頭公園は家族連れの姿が目立ちます。池のボートも盛況です。写真が暗いのは逆光のためです。

これまで何十回もこの公園を訪れましたが、僕はいつもひとりでした。今日もひとりで、みんなの笑顔を眺めています。

別の月の日記を見る