週末、また名古屋へ行きます

2008年7月 2日(水) 23:55 | 日記

もう、どんだけ東海地方が好きなのかと。

6月14日に愛知県の実家へ行って、6月22日には友達の結婚式のために岐阜県へ行って、先週はさすがにどこにも行かなかったですが、なんと今週末にまた名古屋へ行きます。
これで、1か月で3回も東海地方へ行くことになりました。しかも、それぞれバス、車、新幹線とすべて別々の乗り物で。
偶然って重なるものなんですね。周りの人の結婚とか出産とか、僕が名古屋へ行くこととか、ここまで時期がかぶってしまうなんて。

今回は仕事です。
とある著名人の方にインタビューをすることが今週の月曜日に決まったのですが、先方の事情により、現場が名古屋になってしまいました。
土曜の昼に東京を出発し、夕方に名古屋駅の近くで取材。今回はカメラマンの方がいっしょなので、その日のうちに東京に戻ります。
せめて帰りにはひつまぶしでも食べて、名古屋気分を味わいたいと思います。

ところで、名古屋には過去に3年ほど住んで、5年近く働いていたのですが、こてこての名古屋フードはあまり食べたことがないんですよね。台湾ラーメンとか。かの有名な「喫茶マウンテン」も当時の自宅からわりと近いところにあったのに、一度も行きませんでしたし。

Firefox3でCSSを読み込まなくなった現象について

2008年7月 3日(木) 20:29 | 日記

きのうまでFirefox3で問題なく見られたこの日記が、突然CSSを読み込まなくなり、白地に黒い文字の殺風景なサイトになってしまいました。
もっとも、この日記はCSSを外してもきちんと表示されるような美しいHTMLの構造にしているので、極端に読みにくくなるわけではありませんが。
でも、やっぱりちゃんとしたレイアウトで表示されないと嫌です。

ところで、Firefox3では正しく表示されなかったこのサイト、IEやSafariでは問題なく表示されていました。
ということは、この現象はFirefox3特有のバグなのでしょうか?
しかし、この日記以外でCSSが外れているようなサイトは見つかりませんでした。
なぜこの日記だけ、こんなことになるのだろう?

いろいろ試してみたところ、原因はCSSのパーミッションだということが分かりました。
ルートフォルダーに置いてある「styles-site.css」のパーミッションを755から644に変えたところ、これまでと同じようにサイトが正しく表示されました。
ちなみに、このブログはさくらインターネットのレンタルサーバーで運用しています(「halfmoon.jp」というアドレスは、さくらインターネットが所有するドメインです)。もし、僕と同じように、さくらのサーバーで運用しているサイトがFirefox3でCSSを読み込まなくなったら、一度パーミッションを疑ってみた方がよさそうです。

待っても待っても

2008年7月 3日(木) 21:56 | 日記


重い仕事が重なって大変なことになるかと思ったら、そのうち片方が延期になったりして、今のところはどうにかやり過ごせています。
それでも、なかなかこちらの意図した通りにならないのが世の常。締め切りが近いのに届くはずの原稿が届かなかったり、もしかしたらこちらのミスでメールが先方に届いてないかもしれなかったり。今日も夜9時半までいろいろなものを待っていたのですが、何も進展はありませんでした。仕方がないので、明日の朝にどうにかしたいと思います。

会社にはお中元が届き始めています。どなたか存じませんが、世界のビールの詰め合わせを届けてくださった方がいました。ありがとうございます。
夜、会社でひとりで飲んでいたのが写真の「サンミゲール」というフィリピンのビール。これは武蔵境のイトーヨーカ堂にも置いてなかったはずで、飲むのは今日が初めてでした。
日本のビールに近くて飲みやすいんだけど、逆に個性がなくて、ありがたみがない感じ。韓国のハイトに近い味でしょうか。もっとも、詰め合わせに入っていた他のビールは青島とかコロナとかレーベンブロイだったりするわけで、このあたりの価格帯のビールはおおむね似たような傾向なのかもしれません。

明日の昼は栃木県の北部で取材。あさっては名古屋です。これでも仕事の中身についてはそこそこ高い評価をいただいているので、今回もいろいろな方の期待を裏切らないよう、かといって気合いを入れすぎて次回以降のハードルを上げすぎないよう、ほどほどにがんばりたいと思います。

今日の湘南新宿ラインは正常みたいです

2008年7月 4日(金) 13:18 | 日記


これから湘南新宿ラインに乗って宇都宮へ行って、さらにそこから北へ40分ほどの現場へ行きます。
レジャーではありません。仕事です。
本当は半日留守にできるほど余裕があるわけじゃないのに。この現場、別の人にまかせればよかった。

それにしても、今日の東京は暑いですね。天候不順で湘南新宿ラインが運休になるよりはずっとましですが。

大雨の那須塩原市

2008年7月 4日(金) 17:42 | 日記


取材を終えて、西那須野駅という東北本線の駅にいます。これから上野行きの電車に乗るところです。

さっきまで天気がよかったのに、突然夕立が降ってきました。会社に電話したら、東京は晴れているそうです。

小さな迷惑に対する無関心への危惧

2008年7月 4日(金) 18:52 | 日記


宇都宮駅で、たくさんの人が乗ってきました。
それなのに、僕の正面には、2人がけの座席でひとりで大股を開いて、一切悪びれもせずに座る若い男がいます。
この人間には、今のこの状況が理解できないのでしょうか。それとも、分かったうえで座席をふさいでいるのでしょうか。
どちらにしても、社会にとって、こういう行為をして平気な人間は、害悪でしかありません。
だから、僕たちの社会をよりよくするという観点に立てば、こういう人間は放置すべきではないと考えます。

とはいえ、口頭で注意したら、逆ギレされて何をされるか分かりません。
では、こういう人間を、僕たちはいったいどう扱うべきなのか。
同様の場面に遭遇するたび、僕はいつも考えてしまいます。

それにしても、みんな過剰に寛容すぎやしないか。
もっと不快感を態度で表してもいいと思うんだ。
小さな悪を放っておくと、そこはやがて大きな悪の温床となる。そのことにもっと意識を向けてもらいたい。決して他人ごとではなく、自分自身に直接関わることなんだから。
大人たちの無関心ぶりに、苛立ちを感じています。

今日はコロナビールで

2008年7月 4日(金) 21:01 | 日記


8時半過ぎに会社に戻ったら、もう誰もいませんでした。
仕方がないので、今日もひとりでビールでも飲むことにします。
忙しくて昼食を食べられなかったので、めちゃめちゃお腹がすいています。
冷蔵庫にはプレミアムモルツもありました。いつもありがとうございます。あとで飲ませていただきます。

別の月の日記を見る