宮前真樹さんがテレビに出てた

2008年6月 1日(日) 15:57 | アイドル

BS日テレを見ていたら、宮前真樹さんが出ていました。
加藤夏希さんが司会の番組で、宮前さんがゲストでした。

「宮前真樹」とか「CoCo」とかいっても、加藤夏希さんと同世代の若い人には分からないかもしれません。CoCoは1989年にデビューした5人組のアイドルで、最近のアイドルにたとえると…誰だろう。まあともかく、当時はわりと人気のあるグループでした。ただ、宮前さんは5人の中ではそれほど人気のある方ではありませんでした。
CoCo
写真の左上が「まきボー」こと宮前さんです。瀬能あづささんが脱退して4人になった後の、1993年の写真です。3年ほど前に古本屋さんで買った「BOMB!」という雑誌に載っていたものです。

CoCoの活動を終えた後は、主にバラエティ番組で活躍していました。関東の方は知らないかもしれませんが、毎日放送の「痛快!明石家電視台」にレギュラー出演していました。
そういえば、ここ何年か宮前さんの姿を見ないなーと思っていたら、いつの間にか彼女はお菓子作りのプロになっていたんですね。
同じくアイドルだったあがりた亜紀さん(現在は「揚田・あき」という名前のようですね)が店をオープンして、そこで宮前さんがスイーツを作っているようです。その店のオープンの時に花が届いている映像があって、元CoCoの三浦理恵子さんとか、元東京パフォーマンスドールの穴井夕子さん(と夫の横田真一プロ)の名前がありました。当時のアイドル同士、今でも仲がいいみたいですね。

何年ぶりかでテレビでみた宮前真樹さん、すごくいい顔をしていました。やりたい仕事ができて、充実しているんだろうなぁ、という印象を受けました。

瀬能さんは元気かなぁ。

またまたディープスカイ

2008年6月 1日(日) 16:14 | スポーツ

この前、東京競馬場でNHKマイルカップを見に行きました。中央競馬のG1(じゃなくてJpn1ですが)を生で見たのは、おそらく今世紀になって初めてだったと思います。そこで勝ったのが、ディープスカイという馬でした。
今日のダービーでも、そのディープスカイが圧倒的な強さを見せつけました。
ディープスカイ
父はアグネスタキオン。2001年の皐月賞馬です。「幻の三冠馬」と呼ばれるほどの能力を秘めていました。
2着に入ったスマイルジャックの父はタニノギムレット。2002年のダービー馬で、前年にこのレースを勝ったウオッカと同じ父です。
いずれも、リアルタイムでその活躍を見ていました。

国内のクラシックを勝った内国産馬が、クラシックホースの父になる。ひと昔前では珍しいことでした。
何年も競馬から目を離しているうちに、いろいろと様変わりしました。

人がいっぱい

2008年6月 1日(日) 17:44 | 日記


井の頭公園と吉祥寺のアーケードを散歩していました。
今日はどこへ行っても人が多いですね。
このところ週末になるといつも雨が降っていたので、ひさびさに晴れて、みんな外へ出かけたくなったんでしょうね。

楳図かずおさんの新居の前を通りました。まだ工事中でした。
あの外観、景観がどうこう言うほどのレベルじゃないと思うんですけどね。もっと派手だと思っていましたよ。

やっぱり体調を崩した

2008年6月 2日(月) 13:21 | 日記

きのうの夜から咳が出るようになり、今日も朝からのどが痛みます。
土曜日に、雨に濡れながらバイクで走ったのがまずかったようです。
今日も雨が降るみたいです。そろそろ東京も梅雨入りでしょうか。

簡単に体調を崩さないことが数少ない僕の取り柄です。ここ8年以上、風邪らしい風邪をひいたことがなく、これまで風邪や病気で会社を休んだことは一度もありません。
明日になれば、咳ものどの痛みも治っていることでしょう。

丈夫な体に生まれてよかったです。でも、この体を有効に使わなければ、意味がありません。
僕の存在と行動は、少しでも誰かの役に立っているのでしょうか。
時々、そんなことを考えたりします。

最近、携帯に迷惑メールが来るようになった

2008年6月 2日(月) 22:23 | 日記

僕の携帯はソフトバンクモバイルです。J-PHONE時代からの付き合いです。
これまでほとんど迷惑メールなんてなかったのに、ここ2~3週間で、突然変なメールが来るようになりました。
たとえばこんなの。メールの一部を引用します。

オバサンからの謝礼編
初めまして尚美です。最近家買いました。一緒に住まない?ってむちゃくちゃですよね。
Hならできるでしょ?うちでやらしいことしない?新築だと何か燃えそうな気がして…
愛おしい。貴方に会いたい。お金にまかせて、抑えられない自分、イキやすいのがとても嫌い。
たった100万円ですがお願いします。

新築だと燃えるんですって。こんな業者、燃えて灰になってしまえばいいのに。
最近は週に2本程度、こういうメールが送られてきます。実に気分が悪いです。

こういうメールが来るようになったのも、この日記でメールアドレスをさらしているからなのかもしれません。いちおう、最後の「jp」を「ジェーピー」という表記にして、スパイダーに直接アドレスを読み込ませないような工夫はしているのですが、中途半端だったでしょうか。
あるいは、アドレスのアットマークの前が11文字とたいして長くないので、ランダムに送信されてしまったのか。
いずれにせよ、ソフトバンクにはこの手のメールを排除するような対処を期待したいものです。

寝る前に、さっき見た松浦亜弥について

2008年6月 4日(水) 01:50 | アイドル

「ショーパン」に、松浦亜弥さんが出ていました。
デビューの頃からそうでしたが、あややは本物のプロだとあらためて思いました。
表情も完璧だし、しゃべりも抜群だし。
まだまだ活躍できると思うんだけどなぁ…。

相模鉄道

2008年6月 4日(水) 14:41 | 日記


これから横浜市内の某所で取材です。
相鉄の電車に乗るのはおよそ13年ぶりのことです。あの時は確か、海老名から乗ったんだっけ。

18歳の頃に思い描いていた将来と、実はそれほどかけ離れていない現在の自分。でも、ここまで来る間に、たくさんの大切なものを失ってしまった、あるいは得られるべきものが得られなかった、そんな気がします。
本当にこれでよかったのかと、時々考えたりします。

もうすぐ現場に着きます。

別の月の日記を見る