あけましておめでとう

2008年1月 1日(火) 00:00 | 日記

フォーキー近影
2008年になりました。
今年もよろしくお願いします。

オールザッツ漫才が見たい

2008年1月 1日(火) 01:08 | テレビ・芸能

テレビ東京のお笑い番組を見ていて、そう思いました。
何年か前までは東海地方にもネットされていましたが、今では関西でしか見られないのでしょうか。
リットン調査団のネタが見たくて見たくて仕方ありません。2007年にやり残したことナンバーワンです。

新年早々、調子が悪い

2008年1月 1日(火) 02:28 | 日記

きのう朝9時に目覚めたのも、鼻がつまったせいであまり眠れなかったから。
冬休みなのに、睡眠時間がやたらと少なかったりします。
明日くらいはゆっくり眠りたいのですが、この体調なのでそうもいかないかもしれません。
それでも、ここ3日間で片づけと機械の導入と掃除のすべてが無事に終わったのはえらいと思います。以前の僕なら考えられなかったことです。

1年前は、この日記をシーサーブログからさくらインターネットのサーバーに移転させる作業に追われていました。サイトのデザインも殺風景とはいえオリジナルなので、作るのはかなり骨が折れました。
そろそろ、もう少し凝ったデザインにしてみようかな。

今年の目標は、第一にやせること。
夏までに10キロ減らします!
今でもそこまでデブなわけではありませんが、本当のデブになる前にどうにかしないと大変なので。
まずは、明日体重を量ります。そこから、チーム・マイナス10kgです。
目指せ、体脂肪率ひと桁!

まずは体重測定

2008年1月 1日(火) 14:59 | 日記

体重計
まずは現状を知るために、今年初めて体重計に乗ってみました。
この体重計は確か、僕が京都に住み始めた1995年の春に、深草のニックホビーショップで買ったものです。なぜ象の絵柄を選んだのかは、今となっては思い出せません。なのに、引っ越す先々にこれを持っていく物持ちの良さは異常です。

さて、体重を量ってみた結果は……恥ずかしいので、秘密にします。
僕の身長は172センチくらいで、理想の体重の目安は「身長-110」だとか「(身長-100)×0.9」だとかいわれていますが、僕の場合は「身長-100+ちょっと」という感じで、理想からほど遠いのが現状です。
体型的には、タカアンドトシのタカさんを想像していただけると分かりやすいと思います。
この水準から10キロなら、がんばれば減らすのも可能だと思います。ちょうどそのあたりが、理想的な体重に近い数値なので。
もちろん、ただ減らすだけではなく、今のだらしない体をどうにかしたいと思います。筋骨隆々とまではいいませんが、それなりにいい体になれればと思っています。
目標は夏まで。なんとか、がんばりたいと思います。

木下優樹菜って

2008年1月 2日(水) 00:40 | テレビ・芸能

「ケータイ大喜利」を見ているのですが、ゲストに出ている木下優樹菜って人、どうひいき目に見ても長所が見あたらないのですが、どうすればいいのでしょうか。
里田まいさんは「おバカキャラ」としてテレビ出演が増えていて、僕も親しみの持てるキャラでわりと好きなのですが。
木下って人、キャラじゃなくて天然なんだもん。女性に甘い僕でも、あれだけは受け付けません。
出始めの鈴木紗理奈もこんな感じでしたが、あれよりはずいぶんましだった気がします。
長所があるとしたら、「この人よりはましだな」と安心させてくれることと、「言葉遣いが汚いとこんなに見苦しいのか、気をつけなきゃ」と思わせてくれることでしょうか。
NHKさん、どうしちゃったのでしょうか。関根麻里さんのスケジュールが押さえられなかったのでしょうか。

光熱費が増えました

2008年1月 2日(水) 22:30 | 日記

2005年11月にこちらに引っ越して以来、家計簿をつけています。
MSエクセルという表計算ソフトで、自分で作りました。
先ほど2008年版の家計簿のファイルを作ったのですが、ついでに光熱費がどれだけ変わったかを調べてみました。
2007年の電気代、前年比107.3%。
同じくガス代、113.5%。
2007年の段階では基本料金の値上げは行われていなかったと思いますので、単純に使用量が増えたということなのでしょう。そんなに使った記憶はないんだけどなぁ…。電気代はパソコンを起動する時間が増えたことで説明がつきそうなものですが、ガスが10%以上増えたのはなぜだろう。うーん。
ちなみに、電気代の1か月で最高の請求額は、2007年9月の6790円。オール電化の家ならともかく、コンロも給湯もガスなのにこの金額。1Kでひとり暮らしの世帯の請求額を大幅に超えています。地球にやさしくなくてごめんなさい。

石油など原料価格の高騰を受けて、電気もガスも今年から値上げが実施されます。今後はさらに光熱費がふくらみます。夏にはエアコンを使わなくていいように、休日の昼間は積極的に外へ出かけようと思います。

風邪が治った

2008年1月 3日(木) 00:53 | 日記

一日家に閉じこもっていたら、体調がずいぶんと戻りました。
嗅覚が回復したので、食べ物の味が分かるようになりました。
忙しいときに風邪をひくと、微熱が続いてなかなか治らなかったりするので、長期休暇のときに風邪を克服できてよかったです。
さっき体重を測ったら、きのうより0.3キロ減っていました。
今日はひさしぶりにテレビを見まくりました。ハイビジョンってすばらしい。感動的な画質です。
明日は外へ遊びに行きたいと思います。

別の月の日記を見る