武蔵境駅の駐輪場の利用登録証

2007年4月 1日(日) 04:06 | 日記

利用登録証
日付が変わって、4月1日になりました。
今日から武蔵境駅南口の駐輪場が使えるようになります。
これまで、1日100円の一時預かりの駐輪場を毎日使っていたのですが、こちらは1年で4000円。これで自転車に関わる出費が大幅に減ります。
去年は三鷹駅南口の駐輪場に申し込んだのですが、抽選で外されました。あえて競争率の低い駐輪場を選んだのにも関わらず。しかも、実際の競争率は1.0倍だったのに。もしかしたら「最寄り駅の駐輪場しか使えない」という暗黙的なルールがあったのかもしれません。自宅から武蔵境駅は1キロ弱、三鷹駅は1.7キロくらいありますので。だったら最初からそうやって明記しておけよ、という話ですが。
そんなことがあったので、今回は最寄り駅に申し込みました。競争率は1倍を超えていましたが、見事当選して、晴れて今日から駐輪場を使えることになりました。
とりあえず引っ越す予定もなければ、引っ越したくなるような理由や引っ越さなければいけない事情も全くないので、向こう1年は武蔵境のあたりに住むことになりそうです。

武蔵境といえば、駅の南西にある「きら星」というラーメン屋さん、土曜の開店前からものすごい行列ができていました。ずいぶん前に一度だけ行ったことがあるのですが、個人的にはあまり好きな味ではありませんでした。とはいえ、雑誌の力だけで毎日あんな行列はできないでしょうから、単に僕の味覚がマニアックなだけだと思われます。

結局、今日は花見会場へ行きませんでした。天気が悪かったので、家でプロ野球やら「あしたのジョー」やらを見ていたらこんな時間になってしまいました。
明日は昼からどこかの公園へ行こうと思います。

野川より

2007年4月 1日(日) 14:16 | 日記


三鷹市内を流れる「野川」という川です。
今日は暖かいので、たくさんの人が川沿いの道を散歩しています。
今日は実に気持ちいい日ですね。しばらく現実を忘れて、僕ものんびり散歩しようと思います。

野川公園

2007年4月 1日(日) 14:36 | 日記


三鷹と小金井と府中の間あたりに位置する野川公園。満開の桜のもと、たくさんの花見客が昼からお酒を飲んでごきげんな様子。公園にはカップルや家族連れもいっぱいです。
ここに来る途中に国際基督教大学の前を通ったのですが、校門からキャンパスに続く道にはたくさんの桜が咲いていました。
大学も入学式シーズンなんですね。月日の経つのは早いものです。

武蔵野公園

2007年4月 1日(日) 14:56 | 日記


小金井市の南のはずれにある武蔵野公園。先ほどの野川公園の西隣に位置します。
ここは桜がメインではなく、植物園のようにいろいろな木が生えています。今日は日曜日ということで、バーベキューを楽しむ家族連れがいっぱいです。

武蔵野公園といえば、スケボーの好きな人が集まる場所でもあります。さっきもスケボーを持った白人の方が歩いていました。

小金井公園のフリーマーケット

2007年4月 1日(日) 15:26 | 日記


今度は小金井市の北の端にある小金井公園にやってきました。
園内ではフリーマーケットが開催されています。普段見られない光景に、なんだか気分が高ぶってきます。

子供たちがいっぱい

2007年4月 1日(日) 15:50 | 日記


小金井公園にも花見客はいましたが、それにも増して目立ったのが子供の姿です。
この界隈には大きな公園も多いのですが、それにも増して人口も多いんですよね。
少子化対策で安易に出生率を高めようとする考えには賛成しかねます。大切なのは子供を増やすことではなく、「今いる子供たちをどう育てるか」だと思っています。そして、それを担っていくのが僕らの世代です。

こうしてみんなが楽しそうに遊んでいる姿を見ると、まだまだこの国も捨てたものではないのかな、と思います。

武蔵野中央公園もしくはグリーンパーク

2007年4月 1日(日) 16:28 | 日記


急に肌寒くなってきました。家を出る時は厚着して失敗したと思ったのですが、今はちょうどいい感じです。

ここは武蔵野市のグリーンパーク。休日にはいつも家族や子供で賑わうのですが、今日は花見シーズンということで特に賑わっています。

別の月の日記を見る