気分がいいんだか悪いんだか

2006年11月 3日(金) 00:38 | 日記

朝の電車では、寝過ごして駅で降りられなかったり。
それ以前に、iPodの電池が切れていて、好きな音楽が聴けなかったり。
会社へ行く前に缶コーヒーを買おうと思ったら、120円を入れてボタンを押しても何も出てこなかったり。
思う通りにことが運ばない一日でした。

会社の人と飲んで、酔ってます。
電車の中には床に座り込んで眠っている酔っ払いの姿。こんなふうになるのなら、酔わなければいいのに。酒に弱い体質なら、それを自覚して自制心を効かせるべきなのに。
体の弱さには同情しますが、心の弱さには同情できません。あなた以外の人はみんな、最低限の自制心を働かせながら、日々の生活を送っているんですよ。

眠くなるくらい酔っていますが、もう少し飲みたい気分です。明日は祝日ですが仕事をする予定です。
年末まで、気の休まらない日々が続きそうです。怠け者の僕に耐えられるかどうか。

中野駅で中央線に乗り換えます。何だこの混雑。あー苦しい。

まだ4時なのに暗いね

2006年11月 4日(土) 16:25 | 日記

06-11-04_16-14.jpg
井の頭公園のステージで、ブレイクダンスの大会のようなものが開かれていました。
若い人が集まる公園ですが、普段はこの手の人たちが少ないのが特徴です。武蔵境駅の南口ではいつも、ラジカセで音楽をかけながらダンスの練習をする人たちがいるのですが、ここ井の頭公園ではほとんど見かけないんですよね。
いろいろなイベントがあった方が、街も盛り上がるでしょう。

そのすぐそばでは「原爆展」と名付けられた、戦争に関する新聞記事や絵画などが展示されていました。今こそ戦争の悲惨さを再認識するべき時。日本が戦争をする国にならないことを強く望みます。

しかし、4時過ぎなのに暗いですね。

ストップジャップ

2006年11月 4日(土) 17:01 | 音楽

吉祥寺のディスクユニオンで、中古の邦楽コーナーを見ていました。
エンケンや古井戸のCDを手に取って見ていると、隣に来た若い女性が、いっしょにいた男性に、
「スターリンが好き」
と言いました。
男性は「それって何系?」と、全く知らないといった様子。まあ無理はない。

しかしまあ、若いのにスターリンですか。渋いなぁ。

コンタクトレンズを無くした。しかも自宅で

2006年11月 6日(月) 04:42 | 日記

自宅アパート
外はうららかな陽気に包まれていました。
自宅アパートには、いつもの黒猫がいます。
武蔵境駅前の日本獣医生命科学大学では、学園祭が開かれていました。僕がひとりで行くようなところではないので、特に中へは入りませんでしたが。
週末には、近所の亜細亜大学とICUでも学園祭があったようで。そうか、もうそんな時期なんですね。

今日の夜、台所の流しでいつものようにコンタクトレンズを外したら、コンタクトは音も立てずにどこかに落下。そのまま、二度と見つかることはありませんでした。
ハードコンタクトなので、一度落とすときわめて見つけにくいのですが、だからって家の中で無くすとは。流しの排水溝は網状になっているので、落としてすぐに流れていくことはないのですが。どこへ消えたのか、謎は深まるばかりです。

他人事のように書いていますが、実際問題としてコンタクトがないと大変です。まあ、今使っているコンタクトは4年近く使っていて、かなり調子が悪かったので、そこまで落胆しているわけではないんですけどね。前々から買い換えようと思っていましたが、お金がもったいないからと先延ばしにしていただけのことですから。だからって、日曜の夜に無くすことはないと思いますが。このあたり、僕の普段の行いが悪いからなんでしょうね。もっと真面目に生きた方がいいと思います。

仕方がないので、明日さっそくコンタクトレンズの店へ行こうと思いますが、よりによって明日は会社の健康診断があるんですよね。視力検査もあるから、その前に買っておくべきなんだろうなぁ。あー面倒くさい。

寝る前に、もうひとつだけ

2006年11月 6日(月) 05:03 | 日記

いちおう3連休だったわけですが、初日に職場へ行くなど、休みらしいことはあまりしませんでした。
この日記で書きたいこと、残しておきたいこと、伝えたいこと、言い訳したいことがものすごい勢いでたまっていますが、なかなか吐き出せずにいるのが苦しいところです。

実は今、この日記の改訂というか、リニューアルというか、ちょっと新しいことをしようと考えていて、その準備をしていました。ものすごく手間のかかる作業で、まだ半分も進んでいませんが、なんとか年内には形にしたいと思っています。

東京に引っ越して1年が過ぎました。早いものです。
この1年を振り返ると、自分自身にため息が出るばかりです。
これ以上ため息が深くならないように、もっとうまく生きていきたいと思います。

総武線がストップ

2006年11月 6日(月) 08:14 | 日記

7時56分三鷹発の東西線を満員だから乗るのをやめて、次の8時1分発で座って行こうと思ったら、このタイミングで「秋葉原で人身事故発生」なんだと。この影響で三鷹発の東西線はストップ、急遽総武線に乗ることになりました。
その総武線も吉祥寺の手前でストップ。身動きの取れない状態です。
どんな人身事故なのかは分かりませんが、当事者が故意に引き起こしたものだとしたら、腹が立ちます。他人と自分を大切にする人の命は尊いけれど、そうじゃない人はそうでもない。何千人、何万人もの通勤客に迷惑をかけていいはずがない。ただ、腹が立ちます。

中央線に乗り換えました。きついです。きのうのコンタクトといい、なんだかツキがなさ過ぎです。

ついてない時はどこまでも

2006年11月 6日(月) 15:18 | 日記

06-11-06_09-41.jpg
2週間前に修理に出した、ノートパソコンの見積もりが届きました。
税込みで81690円だそうです。
マザーボードもCPUも交換の必要があるとのことで、こんなとんでもない料金になりました。
これだけ払えば、デルかHPの一番安い新品が買えてしまいますが、性能的にはこっちの方が、3年落ちのモデルとはいえまだましなため、修理することを選びました。

昼には高田馬場でコンタクトレンズを購入。メニコンZを左右買って2万円。今どきハードコンタクトを愛用する僕ですが、今日だけで10万円以上の出費。ただでさえ貧乏な僕には、あまりに痛すぎます。

ついさっきまで、診療所で会社の健康診断をしていました。朝から飲まず食わずの状態で血を抜かれて、ふらふらになりました。

僕につきまとう不運の正体は何なのかと考えながら、今は神保町で遅めの昼食を食べています。

別の月の日記を見る