期待外れだったプレミアムビール

2006年10月 1日(日) 01:06 | 日記

ジャポネゴールド
ビールと缶コーヒーの新製品が出ると、つい試したくなってしまうフォーキーです。
今日初めて飲んだサントリーの「ジャポネゴールド」ですが、いまいちな印象でした。それほどコクがない感じで、普通のビールとあまり変わらないと思いました。
プレミアムビールの中では、アサヒの青い缶が好きです。そのほかではチルドの一番搾りが好き。かつて「コクがあるのにキレがある」というキャッチコピーがありましたが、チルドの一番搾りこそ、この表現がぴったりだと思います。

こんな時間に飲んだり食べたりすると、また太るなぁ…。

F1中国グランプリスタート

2006年10月 1日(日) 15:20 | スポーツ

中国GP
東京でも雨が降っていますが、上海も雨模様です。
予選の勢いそのままにルノーが優勢ですが、果たしてどうなるのでしょうか。

裏では競馬のスプリンターズステークス。競馬といえば、深夜に凱旋門賞があります。99年のエルコンドルパサーも生放送で見ましたが、今度こそ日本の馬が優勝するところを見たいと思います。

現実逃避から逃避したい男の日記

2006年10月 2日(月) 02:28 | 日記

先月はゲーセンで14100円も使ってしまいました。
1万円以内に抑えるのが理想なのですが、7月、8月、9月と3か月連続で1万円を大幅にオーバー。いくらコンシューマーのゲームを全く買わないといっても、3か月で4万円はさすがに使い過ぎです。

さっきアマゾンでCDを注文しました。例によって輸入盤のエレクトロニカです。ここ1か月で4枚買ったから、合計は1万円近くになります。新品は高いですね。
あまり裕福な暮らしをしていないので、CDだけで月1万は痛いです。本当はもっと買いたいのですが。

このところ、酒量が増えてきました。以前は週2回程度しか酒を飲まなかったのが、ここ1週間で5日と2.5倍に。いつも家で飲んでいるから、外で飲むよりはお金はかからないのですが、それでも無駄遣いであることには変わりありません。それ以前に、夜遅くに飲んだり食べたりするのは健康に良くないし、ただでさえ出っ張っているお腹がさらに悲惨なことになります。これ以上スタイルが崩れたら、本当にまずいです。

もうすぐ、こっちに引っ越して1年になります。
楽な方へ流されてしまわないよう、気持ちをしっかり持って生きていかなきゃ、と思います。自分を制御するものが自分しかないから、心が折れてしまったらそれで終わりなので。

ディープインパクト、負けちゃいましたね。
やっぱりエルコンドルパサーのように、ヨーロッパでレースを使いながら、環境に慣らしていかないと難しいんでしょうかね。
同じヨーロッパでも、短距離やマイルのレースなら短期の遠征でも勝ててしまいますが、凱旋門賞だけはうまくいかないですね。
今度は「ディープより強い馬」ではなく「ディープよりヨーロッパの馬場への適性がある馬」が挑戦してほしいと思います。
今年の三冠馬(まだ決まってませんが、おそらく勝つでしょう)メイショウサムソンが挑戦すると、面白いと思うんですけどね。

さて、来週は京都へ遊びに行きます。
10月8日には京都競馬場で京都大賞典というレースがありますが、つくづくこのレースには縁があるみたいで。競馬とは関係ない事情で京都へ行くことになったのが、偶然この日でした。
今年は競馬場には行きませんが、なぜかこのレースがある日には、京都にいることが多いです。
今年も何か起きるのでしょうか。何かいいことがあるとうれしいな。

ニュースで安倍晋三の顔を見て思ったこと

2006年10月 3日(火) 23:58 | 日記

同列に語るべきではないと思うのですが。
75年前、日本が侵略戦争に走ったのも。
40年前、学生が全共闘などの運動に走ったのも。
最近、ネットを中心に若者たちが右傾化しているのも。
歴史は繰り返すんだなぁ、と思います。

自分は天皇制には賛成の立場ですが、憲法の改変には反対です。今の世論の「中心」から見れば明らかに左寄りだと思う。
ほんの15年ほど前、参院選で社会党が自民党に勝ったり、自民党政権が打倒されたりした頃に比べると、世の中はずいぶんと変わりました。
変わってないのは、国民の大多数が「ただ流されているだけ」という現実。みんなが右なら右、左なら左という具合に。
日本が二度と戦争を起こさないとは、もはや言えなくなりました。

安倍総理、やばいっすよまじで。
東京都が学校で日の丸と君が代を強制したことについて裁判で負けましたが、安倍氏は「東京都の対応は間違っていない」と言い放ちました。
かたや、戦争などの歴史認識については「ひとりの政治家が判断できる問題ではない」などと言及を避けてみたり。
どうして、前者だけはっきりと断言するんだろう。むしろこういうことこそ「司法が判断することだから、政治が判断できる問題ではない」と言うべきではないか。
戦争に対する政治的な立場は、司法も何も関係ないはず。安倍氏は国民に対して、あるいは世界に対して、はっきり言えないようなことを考えているのでしょうか。

憲法の改悪で、軍需産業の拡大とか、徴兵制の復活とか、そういった悪い流れに傾かなければいいのですが。
軍事関係の産業界が儲けるために政治と癒着して、大統領があちこちに仮想敵国をでっち上げてめちゃくちゃなことになっている某超大国のように、日本が腐った国にならなければいいのですが。
戦争で国のために亡くなった方たちも、天国で悲しみますよ。

吉野家の牛丼

2006年10月 4日(水) 14:30 | 日記

06-10-04_14-07.jpg
八重洲の吉野家で、話題の牛丼を食べてみた。
やっぱり、アメリカの牛肉は違いますね。

ドームからどーも

2006年10月 4日(水) 19:27 | スポーツ

06-10-04_19-16.jpg
4位と6位の試合を見にきてます。
ジャイアンツ、4回まで9安打で2点ですか。いやはや。

なかなかCDが届かない

2006年10月 6日(金) 03:03 | 音楽

Deru
先月末から今月頭にかけて、ネット通販でCDを4枚買ったのですが。
一番最後に買ったものが一番最初に届くなんて。しかも札幌からの直送。

4枚のうち2枚はマイアミからの直送で、そのうち1枚は先月22日に発送したらしいのですが、まだ届きません。
昔、ある友人がカリフォルニア州に留学していた時にエアメールをやり取りしていたのですが、手紙は4~5日で届きました。一度カセットテープを送ったこともあるのですが、やっぱり同じくらいで届いてたみたいです。
マイアミからCDを送るのって、そんなに時間がかかるものなんですかね。まあ確かに、ショップからは事前に「10~15営業日かかる」とは言われていましたが。

買ったのは「Deru」の「Trying to Remember」というアルバム。ボーカルのない、純粋なエレクトロニカです。感想は…なんて言うか、聴く時の気分や場所を選ぶ感じの音楽。疲れている時や、精神的にまいっている時にはあまりおすすめできません。比較的気分がいい時に、もっと安らぎたい、癒されたいという時にいいのかも。
今日は仕事で気疲れしたせいか、あまりピンと来ませんでした。

別の月の日記を見る