街の落書きがとにかく許せない

2006年9月 1日(金) 00:15 | 日記

喫煙禁止の場所で平気でたばこをプカプカ吸う人間の次くらいに、見ると腹が立つのがこれです。
井の頭通りの落書き
日曜日、バイクで井の頭通りを走っていた時、信号待ちの時に撮影したものです。
場所は世田谷区内、京王線代田橋駅の近所。有料駐車場のお金を払う機械に書かれた落書きです。

井の頭通りを吉祥寺から南東に進み、甲州街道を越えたあたりから、徐々に景色が変化します。
目に見えて、路上の落書きが目立つようになります。
電柱や看板などの公共物はもちろん、商店の壁やシャッター、果ては民間のアパートの壁にまで。
汚い。汚すぎる。

ローマ字を崩したような文字のようなものを、スプレーでところ構わず吹き付ける。一部ではこれを「グラフィティ」とかいうカタカナ語で呼んでいるようですが、公共物や私有物に許可なく書いているわけですから、要は単なる落書きです。特別な名前をつけて差別化する必要などありません。いくら気取ったところで、田舎のヤンキーが地下道に書く「××参上」「△△狂走連合」などのダサい落書きと同じです。
僕自身は見たことがないんですが、世の中にはこの手の落書きをして、
「うっわー、俺ってアーティスティック! へい、よー!」(電気グルーヴのオールナイトニッポンで、ピエール瀧がハガキを読む時の、人を小バカにしたような声で)
などと悦に浸っている莫迦が本当にいるのでしょうか。
もし本当にそんな奴がいたら、指をさして腹を抱えてゲラゲラゲラゲラ大笑いしたいと思います。
もっとも、落書きをされた建物のオーナーにとっては決して笑い事ではなく、怒り以外の感情を抱くことはできないのですが。

地元の方もこの手の落書きについて苦々しい感情を抱いており、実際に落書きを消すための努力をしていますが、現実問題としては駅周辺の対策が優先で、幹線道路沿いは後回しになってしまうのかもしれません。かなり多くの落書きが放置されていました。
住民のみなさんには申し訳ないのですが、この街にだけは住みたくない、と思いました。

僕が住む武蔵野市や、隣の三鷹市にも落書きはありますが、渋谷や原宿の周辺に比べれば格段に少ないです。住民による自浄効果が働いている結果だと思います。僕は武蔵境駅で、朝6時前からたばこの吸い殻などのごみ拾いをする市民の方々の姿を何度も見ています。街の景観が住民の献身的な努力によって保たれていることを、もっとたくさんの人に知ってもらいたいです。
しかし残念ながら、都内の一部の街では、自浄効果の限界を超えるだけの莫迦がいるようです。

テレビなどで、いろいろな人が言っていることの繰り返しになりますが。
落書きが消されずに残る、すなわち落書きという反社会的行為が放置されるということは、落書きをした人間に対して、落書きという行為を街が認めることになります。落書きは器物損壊罪という犯罪です。つまり「この街では犯罪が許される」という印象を、犯罪者に対して与えてしまうことになるわけです。その結果、犯罪者の行為は落書きにとどまらず、より凶悪な犯罪へとエスカレートしてしまいます。
つまり、落書きが放置されている街は、治安が悪く、犯罪者の割合が高い街ということになります。

ニューヨークでは犯罪を減らす政策のひとつとして、街の落書きを徹底的に消したそうです。その成果もあり、今では街もきれいになり、十数年前とは比べものにならないくらい、治安が良くなったようです。
落書きを消すことは「この街から犯罪者を締め出す」という無言のメッセージです。地味で手間のかかる作業ですが、大きな意義があります。
ぜひ東京も、見習ってもらいたいものです。

それにしても、決してモラルが高いといえない僕が、どうして街の落書きにはここまで腹が立つのでしょうか。
実際はモラルとか正義感というより、もっと単純な嫌悪感、生理的な拒絶感が根底にあるような気がします。仮に井の頭通りの落書きがヤンキーの「夜露死苦」みたいなものばかりだったら、汚いとは思っても、そこまで腹は立たないと思います。
どうやら、ローマ字を崩したようなあの模様が嫌いなようです。だって、心底バカに見えるんだもん、あんなのをでかい面して公共物に書くような奴って。その屈折した自己顕示欲が気持ち悪い。まだ田舎のヤンキーや珍走団の方が屈折してないだけましという感じで。
あんな落書きこそチラシの裏にでも書いてくれ、と思いますよ。

……珍しく感情的になってしまいました。

おっきなクモの巣

2006年9月 1日(金) 00:45 | 日記

クモの巣
自宅アパートに帰ると、バカでかいクモの巣がありました。
けっこう大きなクモが歩いていたのですが、写真を撮ろうと思ったらクモはどこかへ行ってしまいました。

8月31日のアクセス数が195といつもより多いのは、ヤフーで「京都」「優先雇用」「同和」などの言葉を組み合わせて検索すると、この日記がトップに出てくることが原因のようです。読者の方からコメントもいただきました。
しかし、1か月前に書いた日記にアクセスが集中するのは珍しいことです。他にも何か理由があるのかもしれません。

さて、気付けば8月も終わりです。
昨年11月に引っ越してから、あっという間の10か月でした。時が経つのが早いと思い始めた僕は、きっともう若くないんでしょうね。来年あたりいきなりポックリ逝ったりして。まあ今のうちなら悲しむ人も、迷惑を被る人もほとんどいないと思うので、そういう意味での対外的な心配はありませんが。

明日は会社に新人さんが入社します。がんばって先輩面しようと思います。

関西では有名な「ラーメン横綱」

2006年9月 3日(日) 18:23 | 日記

06-09-03_17-55.jpg
千葉県四街道市のイトーヨーカ堂に来ています。
この店には、関東唯一の「ラーメン横綱」があります。

京都発祥、関西から愛知のロードサイドに数多くの店舗を構える有名店。愛知県に住んでいた頃、仕事の帰りによく立ち寄ったものです。
あのラーメンをひさびさに食べたくなったので、四街道までバイクを飛ばしました。

片道70キロ近い道を2時間あまり。思っていたより、意外と早く着きました。

ラーメンは、こってりした豚骨醤油味。懐かしい味です。
ただ、従来の店と違っていたところがいくつかありました。

まずはラーメン。今まで入っていなかった、卵ともやしが入っていました。値段は並で650円。確か通常は590円だったはず。四街道が特別なのか、横綱のメニューそのものが変わったのかは分かりませんが。
残念なのは、オリジナルの薬味「ニントン」がなかったこと。ネギの追加し放題は従来の店舗と同じでしたが、あの真っ赤な薬味がないのは寂しいです。

ギョウザも頼みました。こちらも250円と、従来の190円より高くなっていました。ちなみにギョウザは3種類選べるようになっていましたが、以前からあった「ピリカラギョーザ」にしました。焼く時に水を入れ過ぎたのか、皮が柔らか過ぎたことは不満でした。

このほかにも「チャーシュー丼」など、新しいメニューが増えていたようです。関東のアンテナショップということで、いろいろと試しているところなのでしょうか。

今後は千葉県内の国道沿いでも、あのど派手な「横綱」の看板を見られる日が来るかもしれません。

今から東京に帰ります。
今日はバイクが気持ちいいです。やっぱり休みの日は積極的に外へ出るべきですね。

亀戸から

2006年9月 3日(日) 21:10 | 日記

06-09-03_21-08.jpg
たまにはバイクで遠出するのもいいものです。
さすがに5時間も乗りっぱなしだと手が痛いですが。

パソコンがさらにパワーアップ

2006年9月 4日(月) 04:41 | 日記

週末になると急に更新が滞る「フォーキー★カーニバル」でございます。
何か大切な用事があるとか、忙しいとか、決してそんなことはありません。ただ怠けているだけです。いいかげん、この怠けぐせをどうにかしたいところです。

先月、約6年ぶりにデスクトップのパソコンを買い換えました。初めての自作ということでとまどいもありましたが、無事にパソコンは立ち上がり、今日まで快適に使わせてもらっています。
それで、せっかくパワーアップしたのだからと、さらに機能を追加することにしました。
その新機能がこちら。
テレビ
パソコンで、テレビを見られるようにしました。

こっちに引っ越す前、愛知県に住んでいた頃は、部屋にテレビが2台ありました。
たとえば、片方でテレビを見ながら、もう片方でゲームをする。
あるいは、生放送のスポーツ番組を見ながら、録画した音楽番組を見る。
限られた時間を有効に使うための工夫です。
はたから見れば、怪しいマニアにしか見えないかもしれませんが。

しかし、さすがに6畳1Kのアパートで、実家と同じ環境を再現するのは無理でした。テレビは1台しか置けず、まして上の写真を見れば分かるように、パソコンがかなりの場所を取っています。
この環境でテレビを2台にするためには、パソコンをテレビにするしかありません。
そこで新たに、TVチューナー付きキャプチャーボードと、録画用のハードディスクを買いました。
これでパソコンをしながらテレビを見られるだけでなく、地上波の録画も自由自在。パソコンを遠隔操作すれば、外出先からも予約できます。
ただ、試しに一度30分番組を録画予約して外出したら、録画こそ成功しましたが、パソコンの電源が入ったまま画面に何も映らないという、不安定な動作をしていました。さらに、録画した番組を専用のソフトで再生したら、突然画面がブルーに。もしかしたら、ボードやソフトとパソコンの相性が良くないのかもしれません。気になります。
OSがWindows2000なので、早くVistaにしたいところです。
あと画質に関しては、解像度1280×1024のディスプレイで見ると、どうしても悪く見えてしまうのでしょうか。

でも今日はちゃんと動いているみたいなので、ひとまず安心です。
それにしても、テレビやビデオをパソコン上で動かしながら他のソフトも使っても、重くなることがなく、実にスムーズ。さすがは最新鋭のパソコンです。

ここで、あらためて新パソコンの中身を紹介します。

CPU…Intel Core2 Duo E6400(29,580円)
マザーボード…ASUS P5B(18,780円)
ビデオカード…ASUS EN7600GT(19,980円)
メモリー…ノーブランド DDR2-800 512MB×2(10,458円)
HDD…Maxtor Diamond Max 10 300GB(10,878円)
HDD…Seagate 320GB(10,979円)
DVDドライブ…NEC ND-4570A Ivory(4,979円)
ケース…スカイテック SKII-201W(5,980円)
電源…サイズ 鎌力弐 450W(9,980円)
スピーカー…ONKYO(7,480円)
ビデオキャプチャーボード…I・O DATA GV-MVP/GX2(15,000円)
フロッピードライブ…前のパソコンから
キーボード、マウス…前のパソコンから
(送料など…2,089円)

合計金額…146,163円
※ルーターなど外付け機器、ケーブル類を除く

インテルの新CPU「Core2 Duo」が搭載されたパソコンは、メーカー製だと最低でも18万以上します。OEMで上記のスペックにすると、おそらく22~23万円くらいになります。
それが、自作だとこの価格です。
パソコンに多少詳しい方なら、本やネットを半日ぐらい調べれば、たいていのことは分かると思います。組み立ても決して難しくありません。
ただし、うまく動かない場合も自己責任です。

日本、サウジアラビアに負けちゃいましたね。なんだかお腹が空きました。でも我慢しようと思います。

週末はお出かけ

2006年9月 4日(月) 05:25 | 日記

きのうは井の頭公園をお散歩。パワフルにギターをかき鳴らす推定60歳の筋肉隆々なオヤジはこの界隈では有名人なのでしょうか。あの年齢であの肉体、しかも歌もギターも普通にうまい。
ああいう人が増えれば、「年をとるのは素晴らしいことなんだ」と、生きることに希望がわいてきますよね。若い世代にとって、日本の高齢者があまり幸せに見えないことが、少子化の遠因なのではないかと思います。将来が不安だから、先々までお金を残そうと、子供を作らなくなるんですよね。
とはいっても、上の世代に対して「不安にさせているのはあなたたちです」と言うつもりはありません。今の少子化は高度成長の副作用というべきものであり、僕が高性能のパソコンを買えるのも、僕らの親の世代ががんばったおかげです。
個人的に、少子化はむしろいいことだと思っているので、何も不満はありません。

日曜日。閉じこもってばかりでは気分が暗くなるばかりなので、バイクで遠出をすることにしました。
すでに書いたとおり、前から行きたかった「ラーメン横綱」のラーメンを食べるためだけに、千葉県四街道市まで行きました。
帰りは高速道路を使う計画でしたが、外の風があまりに気持ちよかったため、のんびりと一般道で帰ることにしました。
ひさびさに往復150キロ以上走りましたが、さすがに疲れました。
何より、目が痛いです。
「バイクなんて、またがっているだけで勝手に動いてくれる乗り物でしょ」と思っている方もいるかもしれませんが、そんなに甘いものではないです。
歌を口ずさんだり、くだらないことを考えたりしながらも、運転時には集中力をぐっと高めます。スピードが速くなればなるほど、集中力は研ぎ澄まされます。しかも、バイクが動いている間はずっと、集中力を切らすわけにはいきません。一歩間違えたら、命すら落としてしまいます。
それでも、秋の風を肌で感じたり、流れる景色を楽しんだり、何より、バイクでしか味わえないスピード感を楽しむために、わざわざ危険を冒してまでバイクに乗るわけです。
今でも目が痛いですが、いい気分転換になりました。
だからって、こんな時間まで起きているのは良くないですね。もうすっかり明るくなってしまいました。いいかげんに寝ることにします。

ひさしぶりに朝の更新

2006年9月 5日(火) 08:58 | 日記

おはようございます。
9月になって、急に気候が変わりましたね。まるで台風でも通り過ぎたかのような涼しさです。三鷹駅北口の松屋フーズの新本社ビル、いよいよ完成が近づいているようです。

きのうは週末にプレイしたゲームのことをいろいろ書こうと思っていたのですが、眠さに耐え切れず寝てしまいました。前日、6時過ぎまで起きていたのだから眠いのも当然なのですが。不規則な生活は慎みたいものです。

にわかに忙しくなってきました。日記に書きたいことはたくさんあるのですが、その半分でも書ければいいと思っています。
このほかにも、日記やネット上でいろいろとしたいことがありますが、なかなか難しそうです。

今は電車の中。会社には9時20分ごろ着きます。

別の月の日記を見る