蚊取り線香だけど、蚊を退治するわけじゃないんだ

2006年6月 1日(木) 00:27 | 日記

金鳥
今日の帰り、家の近所にあるクリエイトSDで、切れた豆電球といっしょに金鳥の蚊取り線香を買ってきました。2階に居酒屋が2軒入っているあそこの店です。日本獣医生命科学大学(元・日本獣医畜産大学)の向かいにある店です。分かる人はほとんどいないと思いますが。

蚊取り線香を買ったのは、蚊に悩まされているからではありません。、
この前、生ゴミをしばらく捨てずに、引き出し式のゴミ箱に入れたままにしておきました。そろそろゴミ箱がいっぱいになったし、燃やすゴミの日だから捨てに行こうと思ったら、なんと箱の中で小さな虫が繁殖していました。そして、ゴミ箱の引き出しをおもむろに開けたら、おびただしい数の虫たちが四方八方に飛んでいくではありませんか。
やられた!

そういえば…。はっきりと思い出しました。
以前、名古屋に住んでいた時にも同じ経験をしました。生ゴミを袋に入れて縛って、しばらく置いたままにしておくと、いつの間にか袋の中で虫が飛び回っていて、袋の小さなすき間から虫たちが次々と出てきました。どうして奴らはあんなに繁殖するのが早いのでしょう。
まあ虫自体にこれといった害はないのかもしれませんが、部屋に虫が飛び回っているのは決して気分のいいものではありません。
ひとり暮らしはひさしぶりだったから、暑い時期にはゴミの扱いに気をつけないとこういうことが起こり得るということを、すっかり忘れていました。

虫退治のために最初は殺虫剤を買おうと思い、クリエイトSDでキンチョールやアースジェットを眺めていました。でも、いちいち一匹ずつスプレーを吹きかけるのは面倒です。下を見たら、蚊取り線香がありました。そうか、この手があったか。
ライオンでもアースでもなく、金鳥を選んだ理由は「ジャケ買い」です。やっぱりこのパッケージは最強です。
蚊取り線香が蚊以外の虫に効くかどうかは分かりませんでしたが、さっき使ってみたら虫の数が減ったようなので、効果はてきめんだったみたいです。ひとまずよかった。

「なぜ燃やすゴミの日だけ週2回あるのか」という意味をよく考えて、みなさんも生ゴミはこまめに捨てるようにしましょうね。

今週末も飲みました

2006年6月 3日(土) 00:23 | 日記

神保町にあるメキシコ料理店に行きました。
先週とは違って、今回は会社の先輩と合計4人で行きました。
みんな30代の大人です。僕も決して若くないですが、この中に入ると若手です。
でも、しばらくしたら会社に新人さんが入るそうです。もう若手なんて言ってられません。
ビールをいっぱい飲んだので眠いです。

市民税と都民税の納税通知書が届きました。うわぁ、年6万近くも取られるのか。生きるのってお金がかかる。今の生活を維持するためには、これからも無駄遣いはできません。

やっぱり、蚊取り線香は他の虫にはあまり効かないみたいです。今日も家の中にはタイニィな虫さんたちが飛び回っています。あぁうっとうしい。

明日もあさっても雨が降るかもしれません。先週行けなかった分、今週末は飽きるまでひとりで公園を散歩したいと思っているのですが。もしくはバイクで遠出するか。頼むから雨は降らないでくれ。

バイクで遠出をしてみた

2006年6月 4日(日) 04:22 | 日記

昼過ぎから夕方まで会社にいて、ちまちまと文章を書いていました。
せっかく飯田橋までバイクで来たのだからと、遠出をしてみることにしました。
北がいいか、南がいいか、東がいいか。考えた結果、あまり行く機会がないであろう南の方へ行くことにしました。
午後6時過ぎに飯田橋を出発。大田区と川崎市のゲーセンを巡って、帰ってきたのが2時過ぎ。8時間の長旅でした。
さすがに疲れたので、詳しいことは明日の日記で2時間くらいかけて書くことにします。

帰りにはドン・キホーテ東八三鷹店でサプリメントを買ってきました。以前から買おうと思っていたのですが、ようやく入手しました。とりあえずカルシウム、鉄、亜鉛の3種。これで怒りっぽい性格が改善されたり、集中力が人並み程度に持続するようになればいいのですが。

明日は休みです。いつものように、ふらふらとひとりで散歩に出かけようと思っています。

いい天気だね

2006年6月 4日(日) 14:26 | 日記

image/bara-2006-06-04T14_26_37-1.jpg
三鷹市南部を流れる野川です。こことか天文台のあたりとか、あるいは三鷹台あたりの玉川上水とか、のんびりとした風景が広がってていい感じです。

家に帰って一休み

2006年6月 4日(日) 18:50 | 日記

パン
砂糖だらけのドーナツとアップルパイが合わせて3個。
さっきまでずっと自転車で走って疲れたので、甘いものを食べてから日記を書こうと思います。

眠いので

2006年6月 5日(月) 23:27 | 日記

「××アセットマネジメント」と名乗る会社の人からよく電話がかかってくるような会社に勤めているフォーキーです。村上さんの次に来るのは誰なのか興味深々です。
ようやく仕事が終わって、今は電車の座席に座ってます。立川行きの各駅停車に、三鷹まで乗ります。

日曜のことを日記に書きたいのですが、書き始めたら2時間以上かかるのは間違いないので、今日はちょっと無理です。それなりに大きなネタを用意しているので、時間に余裕のある時じゃないと書けません。

だって眠いんですよ。土曜は寝たのが午前5時だったのに、日曜はなぜか朝10時に目が覚めて、その後昼寝もせずに自転車で川やら公園やらをぶらぶらしていました。夜は夜で土曜の日記を書いてたらいつの間にか深夜2時を過ぎて、今日起きたのは7時。5時間以下の睡眠が2日続いたうえ、週末はバイクや自転車で走り回ってたわけだから、疲れと眠気でふらふらなわけです。
おまけに、明日は早起きしないとしゃれにならないので、間違っても夜更かしするわけにはいきません。そんなわけで日記の更新は明日以降になります。あしからず。
もっとも、明日も忙しいから書くのは無理っぽいですが。

間もなく吉祥寺。三鷹はこの次です。

プレミアムビール

2006年6月 8日(木) 00:31 | 日記

image/bara-2006-06-08T00_31_13-1.jpg
たまには酔ってみたいと思うわけです。頭だけを使う仕事というのも意外と疲れるもので、連日長時間にわたって足りない頭をこねくり回していたら、無性にお酒が飲みたくなりました。それで、帰りのセブンイレブンでビールを2本買ってきたわけです。
しかも、わざわざプレミアムビール。キリンの方はかなりおいしかった。アサヒはいまいちでした。

ひとり自宅で、そこそこお腹が空いた状態なら、350ml缶2本で酔えます。居酒屋なんかで友達と話しながら飲むと、中ジョッキ3本でも足りないくらいです。ひとりで飲む方が早く酔えるので、ある意味お得です。
でもやっぱり、とある誰かとお話しながら飲みたいです。

アルコールのせいで頭がぼんやりするので、今日はもう寝ます。といってもすでに0時半ですか。寝不足の日々は続きます。

別の月の日記を見る