おめでとうございます!

2006年1月 1日(日) 07:29 | 日記

さあ、2006年の幕開けです。
「今年は平成何年?」と聞かれると、とっさに答えることができない僕は西洋かぶれでしょうか。むしろ「ヒジュラ暦しか知らない」とか「日本人なら皇紀を使うのが筋だろう」とか言う方がカッコいいのかもしれません。というか本当に今が平成何年か分からなくなります。
あらためまして、皆様あけましておめでとうございます。
正月になると、「今年のレコード大賞は誰?」とか「今年の紅白はどっちが勝った?」とか聞く人が必ず現れますが、もしそのような質問をされたら、前者は「大木凡人」、後者は「大木凡人」と答えておきましょう。

さて、僕はさっきまで友人と麻雀をしていました。
結果は惨敗でした。3人打ちなのに、11回やってトップはたったの1回。弱いのはクイズゲームだけではないようです。
年の初めから縁起が悪いですが、ここは「麻雀なんかに運を使わないで良かった」と考えるべきところでしょう。
2005年は会社を辞めたり、東京へ引っ越したり、就職活動をしたり、その他にも個人的に大きな事件があったりと、本当に落ち着かない一年でした。
今年こそ、いい年にしたい。そのためには、大切な運を麻雀ごときで消費するわけにはいかなかったのです。
…なんか必死に負けたことに対する言い訳をしていますが。要は僕が麻雀に弱いだけですから。はい。

そろそろ寝ようと思います。初夢は、カレーを食べたらラモスに変身するつもりが間違えて島田洋八になってしまう夢がいいです。

11円

2006年1月 2日(月) 17:01 | 日記

現在、財布の中に入っているお金です。
よりによって、お金を預けている銀行がUFJだったりするから、例の合併の件でお金が下ろせないんですよね。今となってはレアな東海銀行のカードを持っていても、しばらくは役に立ちません。
11円ではQMAはおろか、駄菓子屋の外に置いてある白黒画面に色を塗っただけのインベーダーゲームもできません、って今どきそんなものはどこにも置いていません。
せっかく三鷹駅まで行ったのに、何もせずに寒い中自転車をこいで帰りました。

仕方がないので、今日は家に閉じこもってサイトの更新でもしようと思います。前から言っていた「QMAをプレイした全店舗のリスト」も作ろうと思っていますし、今さらですがQMA2の成績をまとめておきたいので。
休みは1月4日までなので、できれば明日の早朝までに完成させたいと思っています。

今日も11円

2006年1月 3日(火) 15:29 | 日記

UFJと郵便貯金にしかお金を入れていないのですが、どちらも今日までATMが使えないそうで。
11円しか持ってないからゲーセンへ行くどころか、食べ物も買えません。
そのことに気付かず、年末にお金を下ろしておかなかった僕が悪いのですが。
そんなわけで、今日も家に閉じこもることにします。
明日は早い時間帯からゲーセンへ行く予定です。

おみくじ

2006年1月 5日(木) 20:08 | 日記

占いを真に受ける習慣はありませんが、こういうのも悪い気はしないですね。
大吉
初出勤の日に、初詣に行ったついでに引いたおみくじです。

SDカードが故障しました

2006年1月 5日(木) 22:02 | 日記

戦績メモや写真が入ったSDカードのデータが、読み出せなくなってしまいました。
もっとも、データそのものが消えたわけではないようで、SDカードには6メガほどのデータが残っているようです。
どうにかして復旧したいのですが…。ああ困った。
デジタル機器は急に壊れるのが嫌なところですね。正常と異常の中間の状態がないだけに、この手の故障は防ぎようがないので。
とりあえず、いろいろ手を尽くしてみようと思います。

メモリーカードのその後

2006年1月 7日(土) 02:00 | 日記

きのう、突然データが読み出せなくなったメモリーカード。
先ほど、どうにかデータの復旧に成功しました。
とはいっても、画像データのいくつは壊れており、正常な表示ができません。
正直に白状しますと、実は一問多答の問題をいくつか携帯のカメラで撮影していました。そして、答えの番号をノートにメモしています。
画像の順番さえ分かれば、あとでクイズの答えを照らし合わせることができます。
しかし、今回のデータのクラッシュで、画像の順番がばらばらになってしまいました。もう答え合わせができません。
まあ、どちらにしても多答なんて覚えられないですけどね…。

戦績のメモは無事っぽいです。まだ全部見ていないのでなんとも言えませんが、QMA3での順位をすべて記録したメモが残っていたのは、何よりラッキーです。多答の問題はまた撮影すればいいですが、過去の記録は消えたら決して戻ることはないので。

今後は、メモリーカードのデータはすぐにパソコンに落として、バックアップを取るようにします。でもメモリーカードが壊れるように、パソコンのハードディスクもいつ飛ぶか分かりません。
今のところ、デスクトップパソコンの内蔵ディスクも、外付けのハードディスクも、ノートパソコンの内蔵ディスクもすべて順調に動いています。だけど、いつデータが消えるかは分かりません。デジタルな機械は、壊れる兆候すら見せない奴が多いので、実はすごく付き合いづらいものです。「壊れそうになったらそれとなく教えてくれる」というアナログ機械の特性は、もっと見直されてもいい気がします。

祝7万ヒット

2006年1月10日(火) 03:55 | 日記

もういい加減寝ようかと思って、最後に自分の日記を確認してみたら、ちょうどアクセスカウンターが70000になっていました。
7万ヒット
6万ヒットの時も自分で踏みましたが、まさか7万ヒットまで踏んでしまうとは。もちろん狙っていたわけではありません。
こんな日記が7万回も見られたというのも恥ずかしい限りですが、今後も8万、あるいは10万ヒットを目指してこれからも恥を晒し続けていこうと思います。

皆さん、いつも見ていただいてありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

別の月の日記を見る