1年半ぶりの新橋

2005年12月 2日(金) 18:04 | 日記

image/bara-2005-12-02T18_04_24-1.jpg
「ワールドゲーム新橋」があるニュー新橋ビルに来てます。新橋は去年の5月以来になります。

この街に来ると否応なしにビールをジョッキで飲みたくなります。まあ、実は今から別の場所に飲みに行くわけですが。

家計簿を始めてみました

2005年12月 4日(日) 01:35 | 日記

友人がやっているのを見て、僕も家計簿をつけてみようと思いました。パソコン上で、「MS Excel」というソフトで作った表を使っています。
飽きっぽい性格の彼が2年以上続けている習慣なので、きっとそれなりの意味があるのでしょう。

彼は過去にこんなことを言っていました。

「たとえば、缶ジュースを1本買うと、その金額もいちいちメモしないといけないから、缶ジュースを買うこと自体が面倒臭くなるんだよね。だからよけいな出費が減って、金が浮くんだよ」

スーパーやコンビニで買い物をすればレシートをもらえるから、後で家計簿に記入する際には不自由はありません。
でも、自動販売機の缶コーヒーはそういうわけにはいきません。
他には、ゲーセンのゲーム。これもいちいちプレイした回数をメモしておかないと、後で金額の記入ができません。かなり面倒です。
こうした「面倒な出費」が減れば、1か月単位で見るとかなりの金額が抑えられることが期待されます。

ようやく改行が直りました

2005年12月 6日(火) 16:17 | 日記

パソコンでこの日記を見ている方の大半が、WindowsのInternet Explorerを使っています。
「なんでこの日記は改行がないのか」
「読みにくい」
と思われた方も多いと思います。
でも実際は、文章を読みやすくするために、ところどころに空行を入れていました。
IE以外のブラウザー、たとえばFirefoxOperaでは、空行は正しく表示されました。しかし、大多数のユーザーが使用するIEだけが、入れたはずの空行が表示されなかったのです。

今日、ようやくその原因が分かりました。
この日記では、文章を読みやすくするために文字と文字の間に1ピクセル分のスペースを空けています。
専門的な話になりますが、ブログの本文にあたる部分について、スタイルシートで以下のような記述をしています。

letter-spacing:1px;

しかし、この記述をした部分については、IEではbrタグによる連続した改行が、なぜか1行分の改行しか反映されないのです。
つまり、日記を書くときにどれだけ改行を入れて空行を作っても、IEでは空行が表示されないわけです。
これはIEのバグです。つまりはマイクロソフトの不備です。シェア9割のソフトなのに、こんなバグを平然と放置しているのです。呆れたものです。

そのバグを回避する方法が、以下の記述です。

br{letter-spacing:0;}

brタグの文字間を0ピクセルに指定することで、上記の文字間指定がbrタグについて適用されなくなり、その結果としてIEでも改行が記述通りに表示されるようになるわけです。
それにしても、単なる改行を表すタグのbrに「文字間の指定」をするなんて意味が分かりませんね。これだからマイクロソフトは…。

ともあれ、これでIEでも改行が正しく表示されるようになったので、今までよりはいくぶんか読みやすくなったはずです。

IEには上記のバグの他にも、スタイルシートの表示に関するさまざまなバグがあるので、できれば別のブラウザーを使うことをおすすめしたいところですが、困ったことに世の中には「間違った仕様」のIEに合わせて作ったサイトが数多く存在するので、「正しい仕様」のFirefoxやOperaだとうまく表示されないサイトも多いのが現実です。もちろんFirefoxやOperaにもバグは存在するわけで、100%正しいわけではないのですが。
結局、「仕様が正しいか正しくないか」の判断は、スタイルシートやHTMLの文法に沿っているかどうかではなく、「シェアが多いか少ないか」で決まってしまうんですよね。
ただ、サイトを作る人には、せめてIE以外のブラウザーでも正常に表示されるかチェックしていただきたいものです。シェア5%のブラウザーを使い続ける僕みたいな人もいるわけですから。

就職活動

2005年12月 9日(金) 18:09 | 日記

皆様ご機嫌いかがでしょうか。ニート街道驀進中のフォーキーです。
さすがにこれ以上引きこもるわけにはいかないので、さっきインターネットで一度に6社も応募してしまいました。
うち1社は、30分くらいで書類審査通過のメールが。さっそく面接が入りました。早いなぁ。
今進行中の会社も1件あるし、これで7社同時進行。さすがに何社かは書類選考で落とされると思うので、面接は立て続けに4~5件入ることになりそう。気合いを入れて、必死に臨みたいと思います。

14日に予定が入っちゃった

2005年12月10日(土) 00:34 | 日記

今日の夕方に6件の会社に面接を申し込んだら、その日中に3件から連絡がありました。しかも3件とも面接の日時がバラバラという引きの良さ。ただ、その中には「12月14日」というのも含まれているんですよね。言うまでもなく14日はQMA3の入荷日。いや、もちろん仕事あってのゲームですから、そのために面接の日時をずらすような真似はしませんが。一日も早く決めてしまいたいですから。
それにしても、反応の早さに正直驚いています。でも本番はこの先なので、なんとか内定を勝ち取れればと思います。

どうでもいい話ですが、なんか宮里藍のコメントが松井秀喜っぽくなってきたと思うのは僕だけでしょうか。賞金女王があんな感じだから、彼女の存在がよけいに引き立って見えます。

「おのぼりさん」の一日

2005年12月11日(日) 03:08 | 日記

バイクの燃料ホースが劣化していたらしく、燃料がホースのすき間から揮発して、漏れてしまっていました。そのおかげでずいぶんとガソリン代を無駄にしました。
この時「地球の限られた資源を無駄に使ってしまった」とは決して思わず、「いらんガソリン税を払っちまった。国家の犬をこれ以上無駄に太らせてどうすんだガッデム」と考えるのは、小市民としての正しい姿だと思います。

三鷹市内の、とあるバイク屋へ行きました。頼んでおいた、新しいホースがすでに届いていました。
ホースの交換作業をしたのは店長。すでに夕方の5時で、あたりはかなり暗くなっていました。店内では別のバイクを別のスタッフが修理していたので、僕のバイクは野外で直してもらうことに。
その様子を見ていると、店の前をひとりの中年男性が通りかかりました。
「明日は、よろしくね」
男性は店長にひと声かけると、僕のバイクのテールをポンと叩いて、立ち去っていきました。

「さっきの人ね、スポーツ新聞の記者なんだよ。明日、いっしょにレースに出るの」
レースかぁ。そういえば水曜日にこの店に来た時、日曜は俺いないから、って言ってたっけ。
「昔、古舘伊知郎といっしょによくテレビに出てたんだよ。スポーツニュースのコメンテーターとして」
ええっ! それって、かなりすごい人じゃないですか。僕には古すぎて分からないけど…。
「今度、うちの店を新聞で紹介してもらうの。1ページの半分以上で。今まで4回も出してもらってるから、さすがにまずいかなあとは思うけど」
あの記者さん、近所に住んでいる縁でバイク屋の店長と親しくなり、時々バイクのレースに参加したり、サウナへ行ったりしているんだとか。
「サウナなんかで、たまに声をかけられるんだよね。『あ、○○さんだ』って。そうすると偉いもんで、疲れているのにちゃんとニコニコと笑顔で応えるんだよ。テレビに出る人って本当すごいねえ」
さっきの人、そんなに有名人だったんだ…。

「このあたりは、他にもけっこう有名人が住んでいたんですよ」
慣れた手つきでボルトをレンチでくるくると締めながら、次々と芸能人の名前を出す店長。
「あそこのレンタルビデオ屋には、よく中山美穂が来てたんだって」

僕が今いるのは、長年住み慣れた愛知県ではありません。日本の首都、東京です。23区からは少し外れていますが、それでも「愛知と東京の違い」を、引っ越して1か月半になろうとしていますが、これでもかというくらいに思い知らされる毎日です。
そりゃ名古屋には芸能人なんてほとんどいませんって。

簡単な修理なので、すぐに終わりました。これで燃料が漏れなくなり、無駄な税金を払わなくてすむようになればうれしいです。本来なら、1リットルで17キロ以上走れる経済的かつ高性能な乗り物ですからね。これからも活躍してもらいますよ。

その足で向かったのは、練馬区にある「トーホーレジャープラザ」というゲーセン。
以前にも一度行ったことがありますが、その時はかなり道に迷いました。
そこで、今度はさすがに二の轍は踏むまいと、前もって道を調べて、完璧なルートを頭に叩き込んで臨みました。
しかし、やはり世の中はそんなにうまく行きません。
自分が選んだ道がことごとく大渋滞。しかも、地図ではよく分からなかったのですが、道がとにかく狭いのです。バイクなら車線の端や路肩を使って、渋滞でも前に進むことができそうなものですが、それすら許されないほどの狭さ。特に練馬区内に入ってからが大変でした。
これも東京の現実。田舎育ちの僕は、ただ慣れるしかありません。

そして、また道を間違えてしまいました。
僕の方向音痴っぷりはもはや病気といえるほど深刻なものですが、そもそもそれ以前に知らない土地を地図を見ずに走ること自体に無理があります。そりゃカーナビも売れるわけです。
同じ道を二回走ったり、埼玉県の新座市や朝霞市や和光市を経由したりしながら、ようやく目的地に着いたのは午後7時半。三鷹市内から2時間以上かかっています。移動した道のりはせいぜい25kmくらいなのに。
でも帰りはほぼ完璧なルートで、45分くらいで帰れました。いくら方向感覚ゼロの僕だって、少しは学習しますよ。

生活に慣れるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。もはやそんな悠長なことも言っていられませんが…。

何とかなれ

2005年12月14日(水) 01:27 | フォーク

アニメ「アカギ」の主題歌が古井戸ってのが渋いですよねぇ。
加奈崎さんの声がすっげえいいです。
というわけで、「何とかなれ」が入っているLP「古井戸の世界」をどなたか譲ってください。
お礼として吉田拓郎のLP「今はまだ人生を語らず」を譲ります。
明らかに等価交換じゃないことは承知ですが(笑)。

別の月の日記を見る