4年ぶりの夜行バス

2018年5月 3日(木) 00:51 | 日記


毎年5月の連休は大阪へ遊びに行くのですが、最近は新幹線を使うことが多く、高速バスは長いこと乗っていませんでした。
記録をたどると、最後に夜行バスを使ったのは2014年1月。今回は実に4年ぶりのバス旅行です。

前回は梅田から新宿までで8000円でした。2013年の5月は新宿から難波までで7300円。年末年始やゴールデンウィークは通常の平日と比べて料金はお高めです。今回は8300円払いました。これでも新幹線より4割安いので、まあ悪くありません。ただ、今回の出発地は池袋です。連休のスケジュールが確定できず、チケットを買う時期が遅かったせいで、バスタ新宿発の夜行バスは料金が高いものしか残っていませんでした。

もうすぐ出発です。前の席からはポルトガル語や中国語っぽい会話が聞こえてきます。昔はこんなにインターナショナルな雰囲気じゃなかったのに。

問題は、僕自身が4年前と比べて年老いたこと。狭い車内に何時間も同じ姿勢でいるのを耐えられるのかどうか。あとは4連休の初日ということで、道路が混んでなければいいのですが。それでは行ってきます。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。