QMAのアイドル検定を振り返る

2017年6月30日(金) 23:59 | アイドル

少し前の話になりますが、今年もQMA(クイズマジックアカデミー)のアイドル検定に挑戦しました。
ランキング期間は5月末から6月23日。1万人以上のプレイヤーが参加して、4447点で全国145位でした。
アイドル検定ランキング
こちらのランキング表は、コナミのQMAのホームページに載っています。

アイドル検定といっても出題範囲は広くて、女性だけでなく男性アイドルもあるし、1970年代のアイドルも対象。それでもいちばん多いのは、女性アイドルではやっぱりAKB48グループ関連で、次いでハロプロ。その他のアイドルは、たまに目が覚めるようなマニアックな問題も出てきますが、割合としてはそれほど多くありませんでした。
前回の2015年9月のアイドル検定では5311点というハイスコアを叩き出し、プレイ時点で全国9625人中48位まで行ったのですが、今回は低調でした。スコアアタックにおけるポイントは「いかに多く難易度の高いタイピングか多答系の問題を引き、正解するか」で、問題の引きは完全に運でしかないのですが、今回はその運がありませんでした。

アイドル好きを自称している僕ですが、広いアイドル界をくまなくチェックしているわけではないので、アイドル検定の問題を見てアイドル界の現状を知ることもありました。
たとえばこの問題。「純情のアフィリア」って聞いたことないぞと思ったら、改名したアフィリア・サーガのことでした。オリジナルメンバーのユカフィンさんが卒業したことは知っていたのですが、そのときにグループ名も変わってたんですね。
線結びクイズ

ほかにも直近の話題をばんばんクイズに盛り込んできます。元アイドリング!!!の古橋さんと関谷さんのユニットが発表されたのなんてついこの間なのに、それを即座にクイズにする仕事の早さ。
並べ替えクイズ
ただ、まねきケチャの藤咲真有香さんの卒業はアイドル検定のスタートとほぼ同時だったので、さすがにクイズに反映することはできず、藤咲さんを選ぶと正解になる連想クイズはそのまま出されていました。

アイドリング!!!といえば、過去のアイドル検定ではファンでも答えられないレベルの難しすぎる問題が出されたことがありましたが、いちばんうなったのがこちら。2013年12月8日に見かけた線結びクイズです。
線結びクイズ2
右側に並ぶアイドルの名前は、アイドリング!!!の最終オーディションで落ちてしまった4期候補生と5期候補生です。問題文で何の説明もないから、これがアイドリング!!!の候補生だと気づくのはコアなファンのみ。すごいところを突いてきます。僕は余裕で正解しましたが、さすがに元候補生のその後を追いかけている人は少ないので、リンガーでも答えられない人は多かったと思います。
ちなみに4期候補生の北澤さんは、3年半経った今も赤マルダッシュ☆で苦労しながらがんばっています。2016年春には5期候補生だった沖口さんがマジカル・パンチラインでアイドルの仲間入りを果たし、同年のミスiDでは4期候補生だった麻生さんの姿もありました。

コメント

お久しぶりです
お元気でしたか
アイドル検定ってあるのですね?
知らなかった
アイドリングの一般的な問題しか 解らないと思います
あと 元アイドリング候補生 色々なアイドルグループの一員になつてますね
マジパンの沖口さん ベビレの高見さん 大矢さん しか知りませんでした

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。