6日遅れのケーキ

2017年2月27日(月) 01:05 | 日記

ケーキ
誕生日の当日に食べそびれたケーキを、6日経ってひとりで食べていました。基本的に甘いものは好きです。お酒も好きです。

今日はずっと家でパソコンをいじっていました。四半世紀前からパソコンに触れていて、MS-DOSの真っ黒な画面にコマンドを打ち込むことにも慣れているのに、プログラミングは一切できません。自分でWindowsの簡単なアプリケーションすら作れません。周りからはパソコンに詳しい人扱いされていますが、実際は素人にすね毛が生えたようなものです。

土曜日に「USB赤外線リモコンアドバンス」という機械を買って、パソコンから赤外線リモコンを送信できるようにしました。本当はコマンドプロンプトから直接リモコンを操作したいのですが、そういう単純なアプリすら作れないので、その代わりとして「公式のアプリを立ち上げて、自動的にマウスのカーソルを動かしてアプリ上のボタンをクリックするバッチファイル」なんてのを作っていました。「立ち上げたアプリのウィンドウの位置を決まった場所に設定するフリーソフト」「あるキーを押すと、決まったキー操作やマウス操作を行うフリーソフト」「コマンドラインからキー操作を出力するフリーソフト」の3つのソフトをバッチファイルから起動させるという力技で、どうにか目的の操作を実現できました。
自宅のパソコンでの録画環境の改善にまつわる話なのですが、詳細は後日紹介したいと思います。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。