新衣装がとてもよかったPASSPO☆のリリースイベント

2017年1月17日(火) 22:17 | アイドル

1月9日。3連休の最終日にららぽーと豊洲へ、PASSPO☆のリリースイベントを見に行ってきました。連休中はずっと引きこもっていたので、最後の日ぐらい外へ出かけようと、重い体を引きずってはるばる豊洲までやって来ました。
イベント会場としては申し分ない場所ですね。1階の中庭にあるから人通りが多くて、ステージもその周辺のスペースも広いから一般の買い物客にもゆったりと見てもらえる。しかもステージは低いところにあって、ちょっとしたアリーナになっているから遠くからでも見やすい。

最近のPASSPO☆はCDの実売よりライブを重視する傾向を強めているようで、2月15日に発売するアルバム「Cinema Trip」のリリースイベントは、1月中は今回のみとのこと。22日から始まるツアーはバンド演奏とダンスの2部構成になっているから、普通のアイドルの2倍忙しくてたいへんです。
着いたときにはアルバムの新曲が流れていました。「PlayGround」という曲。これまでのPASSPO☆にはなかった重厚なロックで、とにかくかっこいい。期待感が高まります。
PASSPO☆新衣装
この日が初披露となった新衣装です。全身明るい水色。個人的にこれまで見た中でいちばん好きな衣装です。
撮影タイムがあったので、僕も遠くから撮ってみました。逆光だったのと、遠くて画像が粗くなったのとでしょぼい写真になってしまいました。

1曲めに歌ったのは先ほどの「PlayGround」でした。新アルバムでは曲ごとに「主役」を設定しているとのことで、この曲の主役は増井さん。全体の半分くらいを増井さんが歌っていて、小さい体を大きく動かすダンスとロックテイストな楽曲との対比で、いつも以上にかわいく見えました。

この曲はMVも公開されています。ここでいろいろ説明するより、見てもらえれば良さが分かると思います。

このあとはこの日が初披露となるアルバム曲を2曲と、去年出したシングルの表題曲を2曲歌いました。曲間のトークでは、ひさびさにスカートの衣装をもらった藤本さんが「足がスースーする」と感想を言ったら根岸さんが「それ女装した男の人が言うことだよ」と突っ込んだり、新曲の最後で振りを間違えたらしい岩村さんが笑いながら言い訳をしていたり、観客に成人式帰りの着物姿の女性を見つけたメンバーが「おめでとう」と呼びかけてみたりと、いつものように粗雑でゆかいなやり取りを見せてくれました。

PASSPO☆は7年のキャリアがあり、今は集客力もそれなりにあるけれど決して今後も安泰ではなくて、今と同じような活動をこれからも続けられる保証はないけれど、僕がこのグループを信頼できる理由は、メンバー同士の関係がいいところです。デビューの頃から見ている振付師の竹中先生が先日、「PASSPO☆みたいな20代が増えたら日本の未来はおもしろい」というようなことを書いていました。いちばん近くで見ている人がそう言うんだから本当にそうなんだろうなと思います。周りの大人からの「メンバー同士での過度の馴れ合いはよくない、おたがいをライバルだと思え」みたいな声に対して、7年前の竹中先生は「仲がいい方がいいに決まってる」と反発して、自分なりのやり方で今のPASSPO☆を育ててきました。
その結果として、メンバーが変に気取らず、20代の女性のリアリティを見せているところが楽しいし、信頼できます。個人的に、作り込まれた偶像はステージ上のパフォーマンスだけでよくて、それ以外のところでは人間らしさ、人間くささを見せてほしいし(素の自分を出すのが苦手だったり抵抗があったりして、ステージを降りてもアイドルを演じたい人はそうすべき。つまりアイドルを演じたり演じなかったりすることに関して無理をしてほしくない)、でも妬みの感情だけは引っ込めておいてほしい。そのあたりのバランスがとてもいいんですよねPASSPO☆は。この安定感というか、見ていて安心できる感じが、10代のアイドルにはない魅力だと思います。こういうアイドルがもっと増えてほしい。PASSPO☆以外に思いつくのはNegicco、チャオ ベッラ チンクエッティ、まなみのりさ、WHY@DOLLくらいですかね。

同じ事務所でこちらも竹中先生が振り付けを担当するprediaは、最年長の岡村さんがついに30歳になったけど、最近はメンバーチェンジもなく10人で楽しそうにやってるし、身近にそういう事例があるから、PASSPO☆も少なくともあと5年はやれると思っています。

コメントを投稿

※サーバーの状況によって、投稿完了まで時間がかかることがあります。
※投稿内容がすぐに反映されないことがありますが、ページを再読み込みするとコメントが表示されます。
※入力したURLは公開されますが、メールアドレスは公開されません(管理者に対してのみ通知されます)。